dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほんの数日前、5年付き合った彼氏と別れました。
原因は彼が浮気したというか好きな人が出来たことです。
好きな人というより半ば二股かけられてたみたいで、私には仕事と嘘をついてその相手と会っていました。その子とはまだ話すようになって1ヶ月。たぶん出会いの少ない環境だった彼にとって彼女は新鮮だったのかもしれません。
で、結局彼は彼女を取りました。
私はあまりにも突然のことだったので身も心もかなりぼろぼろになっていたのですが少しずつ落ち着いてきました。
その時、彼なんかもういいやって思う自分と彼はきっと戻ってくると思う自分がいるのです。
5年間けんかもしたけどいつもお互い自然体でいられる夫婦みたいなものでした。だから彼が安心できる場所は自分だとよくわからない自信があるんです。
私のような経験をして復縁した方がいらっしゃったらそのときのこと教えてください。私に復縁の可能性あると思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

私は現在結婚し、一児の母です。
主人は高校時代から10年付き合って結婚致しました。
でも、10年ずっと付き合っていた訳ではなく、途中約2年半のブランクがありました。
付き合い始めて4年目にあなたと同じく彼に好きな人が出来たという理由で私が振られました。
でも、彼が心変わりした理由は多分私が彼に「気を使わなく」なってしまったことだと今は思っています。
大学3年の時に別れたのですが、大学も離れ、お互い学業に忙しく、またバイト等でお互いの知らない
新たな人間関係が始まった事も大きな原因だあったと思います。
あなたの彼も多分私の主人と同じような気持ちなのでしょうね。
その後は一切連絡を絶っていました。その間、私も別の人と一時お付き合いをしましたが、やはり彼のことが
忘れられずずっと引きずっていました。
復縁のきっかけは別れて2年半後、共通の知人のお父さんのお通夜の席で再会したことです。
当然ながら彼は何となく話しかけづらそう(彼から振った形だったので)なので、
私の方が勇気をだして「元気?」と声をかけました。
彼の就職が決まった時だったので、先に就職していた私といろいろと話をするようになりました。
その後、何度か連絡を取って会ううちに復縁する事になりました。
復縁の時には「もう2度と私を悲しませることはしない」と誓ってくれました…(照)。
そして、現在は夫婦となっております・・・。

復縁に必要なもの…それはお互いの「成長」だと思います。
別れている間にお互いが知らないことをいろいろと経験することが重要だと思います。
それは社会勉強であったり、人間関係だったり、新しい恋愛であったり…。
つまり、別れた相手のことを冷静に判断する材料を収集する時間が必要なのだと思います。
その上で別れた相手のことを「かけがえのないもの」だったと知ることが出来れば、
復縁するのは難しいことではないと思います。
お相手に「振られた自分」ではなく、「新生した自分」でもう一度巡り合えればいいのです。
主人は私と別れた後、新しい彼女とつきあいましたが、私と無意識のうちに比べてしまい、
私の事を改めて大切な人だった、自分に一番合っている人だったと気づいた、と言っていました。
私も同じ気持ちだったので、復縁出来たのだと思っています。

今、彼は新しい「恋」に夢中ですよね・・・。
彼が冷静に今の恋を見つめるようになったとき、初めてあなたのことも冷静に考えられるようになると思います。
それまでは、あなたは静かに「待つ」選択をした方が得策だと思います。

時間をおく事はとても勇気がいることです。
復縁できる保証はどこにもありません。
しかし、仮に復縁出来なくても決してその時間は無駄な時間ではないと思うのです。
あなたが復縁できるかどうか・・・残念ながら今の段階では私には分かりません。
でも、あなたが自分を磨き続ける努力を怠らなければきっとまた彼との接点が出来るかもしれません。
そのときにあなたが「数ランクアップした自分」を見せつけることが出来れば、
お望みの結果が得られるだろうと思います。

>>5年間けんかもしたけどいつもお互い自然体でいられる夫婦みたいなものでした。
>>だから彼が安心できる場所は自分だとよくわからない自信があるんです。

この感覚・・・私にも何となく分かります。
あまりにも近くに居て、自分以外にはあり得ないという根拠のない自信は私も感じていました。
今はそう思っていていいと思いますよ。
時間がたつにつれ、あなた自身が変わっていく過程でその自信が「復縁」につながるものかどうかが次第に
分かるようになると思います。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の今理想とする関係でうらやましいです。
そうですよね、自分が今より成長しなければだめですよね。私は今時間が出来てしまったので今まで時間がなくてどうしようって思ってたことに挑戦してます(趣味なのでたいしたことじゃないんですけど)。これで少しでも自分が成長できればいいなと思います。
それでいつか彼が戻ってきてくれればもっといいんですけどね。その時まで頑張ります。

お礼日時:2005/06/16 09:15

yoshimura1977さん、こんばんは。


私も以前、yoshimura1977さんと同じような状況におかれたことがあります。

私は別れてすぐはず~っと彼とよりを戻すことばかりを考えてしまい、
彼に自分の気持ちを押し付けるようなメールを送ってしまったりしていたのですが、
途中でこんなことをしていても迷惑がられるだけだと気づきました。
それからはとにかく自分を磨くことを考えました。

また、私もyoshimura1977さんのように「よく分からない自信」ってやつがあったので
待たなくてもその時は来るんだからと勝手に思って、
変に気負って待つことをやめました。
そうしたら気持ちがかなり楽になって
彼のことも余裕をもって考えられるようになりました。
どうせなら今を楽しもうと思って他の人とデートしたりもしましたよ。
もし、それで彼より合う人が見つかったらラッキーくらいに思って。
まあ、結局そんな人は現れなくて、余計、彼の良さを思い出してしまったり・・・。

そんなこんなで1ヶ月ちょっと経った頃に彼からの申し出があり復縁できました。
が、その後、確か1年くらいで別れてしまいました。
直接的な原因は彼がネットゲームにはまってしまったことなのですが、
「私にあんなに辛い思いをさせたのにどうしてもっと大事にしてくれないの?!」
という気持ちが何かある度に頭をもたげ、拭い切れなかったことも大きかったです。
結局、心のどこかで彼を許せなかったんだと思います。

結論としては・・・
復縁の可能性については誰にもわからないと思うので、
あまり復縁のことを意識せずに毎日を楽しく過ごすのが良いと思います。
また、復縁後は彼を許す覚悟も必要かなぁと思ったりしました。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼との復縁は考えないことにしました。もう彼とはやっていけない気がしたからです。新しい恋に向かって動こうと思います。

お礼日時:2005/06/22 17:17

yoshimura1977さんこんにちは。


前回の質問(彼の浮気発覚について)を読んで人事とは思えず気になっていたのですが、結局別れてしまったのですね。
裏切られた上に捨てられて、とても辛い心中お察しします。
過去に3年間の彼女がいた彼と付き合って2年、前の彼とは5年・前の前の彼とは1年半付き合っていた私が経験から何となく悟ったことを言いますね。

>いつもお互い自然体でいられる
・・・ような相手って、実はそんな少なくないんですよ。
人間千差万別だから、自分にぴったり合う人なんて滅多にいないし、今の彼以上に合う人なんて考えられなくなってしまうのは自然かと思います。
でも、どっかで聞いたたとえがぴったりだと思いますが、
人は誰でもハートの片割れを持っていて、それは、色んな経験をしたり、相手に合わせて形をかえていくものだから、最初は合うかわからない2人でも、付き合うとぴったり型が合っていくかもしれないし、逆に、ぴったりだったハートも、どちらか一人が環境や経験でカタチが変わってしまったら合わなくなることもある。
出会い・経験・別れを繰り返して、常に形は変わりうるものなんだと思います。

彼とは確かに連れ添った夫婦のようなツーカーの仲だったかもしれません。
しかし、新しい女が現れてからのことだけ考えても、最近彼とあなたは前のように通じあっていたのかというとそうではないですよね。
・あなたには連絡できないのにその女とは頻繁にメールをやりとりする。
・あなたが来ないのを見計らってその女と一緒に泊まっている。
・何より、あなたよりその女を優先している。あなたには隠している。
前のような信頼関係はもうありませんよね。

長く付き合いすぎて、新しい女が新鮮に映っているだけで、彼にとって本物の相手はyoshimuraさんである・・・のかどうかは、距離を置いてみないとわからないでしょう。彼がyoshimuraさんの大切さに気づいてもどってくるか、それとも新しい彼女と本格的に始まるか、割合でいったら半々だと思います。

彼が見極める(またはあなたのことを忘れてしまう)間に、あなたも、自分と、自分の気持ちと、自分のこれからと、彼との関係を見つめなおしてみてください。
復縁を望むとしても、それまでの間、彼とは一切の関係(会うことも、連絡も)を絶ったらいいでしょう。彼が失ったものの大きさ(本当に彼にとって大きかった場合ですが)に気づくにはずるずる未練がましい態度でないほうがいいです。最近、ずっと連絡しない・会わなくて平気だった彼なので、もしかすると戻ってこないかもしれませんが、その場合の保険として、yoshimuraさんご自身のために、自分の好きなことをして、自分を磨いて、人生楽しんでおいては?
そしたら、彼中心に考えていたときには見えなかったことが見えてくると思うし、それでもやっぱり彼が好きとか、彼なんて本当にもういいんだなと改めて思えるようになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼とは最近、話をしても(未練がましく電話してしまったりして)楽しくないので、もう復縁はないような気がしてきました。彼は今まで言えなかった不満をいってくるようになりました。それは聞いていて「友達へ不満をいう」とものではなくまったく私のことを考えていない言い方だったので私もだんだん冷めてきてしまいました。
なので彼のことはきっちりとあきらめようと思います。

お礼日時:2005/06/22 16:51

yoshimura1977様、はじめまして。

少し似ていたので書き込んでしまいました(^^;私も約2ヶ月前にほぼ5年付き合っていた彼氏と別れました。原因は私の思いやりのなさと浮気。ただ、私の場合は途中でやっぱり彼が一番だと気づいて彼の元へ戻ったのですがつい普段の調子に戻り、傷ついている彼を思いやることが出来ず、結局「一人になりたい」と言われました(/_;)ただ、新しい就職先での出会いも絡んでいた気もします。高校も大学も男ばかりの環境にいた彼。就職先で初めて女の子(高卒入社)に好意をもたれてやっぱり新鮮だったんでしょう。「今の彼女がいなくても、他に俺を好きなる女いるんだし」みたいな(/_;)でも、私は「彼が一番」だと気づいてしまったのでもう一度好きになってもらえるようにがんばるつもりです(とりあえず、今は彼から自立するために連絡はとっていませんが)私もyoshimura1977様と同じで、彼なんかもういいやって思う自分と彼はきっと戻ってくると思う自分がいたりします(^^;ありのままでいれた私達。彼が安心出来る場所は自分だという、ありのままの彼を好きになれるのも自分しかいないというよくわからない自信もあります(笑)やっぱり5年は大きいですよね。二人で成長してきたと言ってもいいと思いますし。
なので、私は可能性はあると思います!彼の良い所も悪い所も一番知ってるのはyoshimura1977様だと思いますし。壁にぶつかった時に「お前の大切さに気づいた」なんて言ってくるかもしれませんし。お互いがんばりましょうp(^^)q
なんかよくわからないコメントですみません(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も確かに彼に気を使わなくなってしまったと思います。
私も彼から自立して次に出会ったときに「やっぱりお前が・・・」って言わせてみせる!
お互い頑張りましょう

お礼日時:2005/06/16 09:09

こんにちは^^♪



私も一ヶ月前に、3年間付き合っている彼女に浮気というか二股されました…。;;(ちなみに私は女です^^;)
知った時は私もかなりの落ち込みようでしたが、現在、彼女の気持ちを取り返そうと一生懸命頑張っているところです。

質問者様と何となく状況が似てます…。
浮気の理由は長い間付き合っている間、(質問者さまと多分同じような)夫婦のような、家族のような仲になってしまっていたから…らしいのです。
一緒にいるのがあたりまえのようになってしまっていたみたいです…(私にもそういう所はありました)。
そんな時に会社の上司(男)にちょっかいを出され、ついつい引っかかってしまったらしいのですが…。

今はもう、その上司とは何もしないと約束し、私とは今までの様に会ったり、遊んだり仲良くしてくれてます。
ただ、気持ちがまだ完全にコッチにきていない(「今は誰も好きじゃない」と言われました@@)みたいなので、そのための努力はしてます。

今まで行かなかったような場所に行ったり、わざとメールや電話をしなかったり、髪型を変えたり相手の呼び方を変えてみたり…
などなど、いつもはしないようなことをして、新鮮な気持ちでいられるよう頑張ることにしました。

長く一緒にいると、きっとどうしても安心しすぎてしまうんですよ…。
質問者様は彼とやりなおしたいんですよね^^?
一ヶ月の相手なんかより、5年間ずっと一緒にいた質問者様の方が絶対絆が強いはずです!
努力次第で必ず彼は戻ってきますよ!
後悔しないように一緒に頑張りましょう^^♪

下手な文章長々スミマセン…。読んでくださってありがとうございました。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し自信がつきました。
okumasa様も一緒に頑張りましょう(^^)

お礼日時:2005/06/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています