「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

電源を入れてから「ようこそ」の表示までの時間が異常に長くなってしまいました。(約1分半で、Windowsの起動終了まででは約3分半)
(PC環境:ソニーバイオデスクトップ Pntium4 3GHz XPPro SP2、主メモリー1GB HDD200G 増設未設)
この現象が起こったのは、将来トラブルに備えTrueImageVer8を利用して新HDDにクローンを作成し、最終的に旧HDDを従来と同じに使用し始めてからです。(新HDDは取り外して保管)
これを改善するにはどうすれば良いでしょうかお教え下さい。
これに関係しているかどうかは解りませんが、旧HDDのジャンパーをクローン作成時一時的にスレーブにしましたが、出荷時の位置を忘れ仕方なく2台接続時のマスター位置にしました。これはWesternDigital社の取説ではHDD一台使用時はジャンパーなしなのに、元々ジャンパーが付いていましたので、取説に示されている2台接続時マスター位置に付けました。これが影響しているのでしょうか?
同取説では、ケーブルセレクト(CS)でもジャンパーを使用することになっていますが(一台と2台では位置が違いますが)CSが正しいのでしょうか?
ソニーサポートに工場出荷時のジャンパー位置を聞きましたが回答出来ないと断られました。この点もどなたかお教え戴ければ有り難いのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDの設定だけのわかる範囲ですが・・・


ピンの設定は通常1台ならCS(ケーブルセレクト)
或いは、マスターだと思います
ピンが無い状態は、通常セカンドで認識されます

1台だけの接続でしたらマスターで問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
「CS(ケーブルセレクト)或いは、マスター」とのアドバイスより、1台のベースで出荷時にジャンパーが付いていたことよりCSと推定し、セットしましたら前と同じ位の起動時間となりました。助かりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/15 23:07

あのさー、きちんとした知識がないまま作業すると、トラブルの元だよ。

新HDDをCSにセットして、空いてるコネクタに繋げばいいだけだったんだよ。そもそもクローン作成時に旧HDDのジャンパをいじってるところが間違えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいかな「生兵法けがのもと」でした。
ともあれお助け戴き何とか解決できました。良い経験をさせて頂きました。

お礼日時:2005/06/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!