プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の場合、大量の本を読みます。
同じ本を2度買わないという当たり前のルールがあるのですが、就職して忙しくなってから2回も(同じ本を合計3回買ったのではなくて、違う本をそれぞれ1回ずつ)
同じ本を買ってしまい、かなりショックでした(笑)。学生時代はそんなこと全くなかったのに、それだけ忙しくなっていたと言うことですね。

あとは、野口悠紀夫, 「超整理法」を読む前からたまたま1袋整理法を実施していて、これは効果があります。遵守度は100%です。なんでもそのA4袋に関係書類ごとまとめて放り込み、太めのペンで例えば「車の保険2006年10月まで」とか書いておきます。
何か探す時はその段ボール箱を漁れば袋ごとまとまって出てきます。

A 回答 (5件)

同じ間違いを二度繰り返さない、言い換えれば、同じ注意を二度受けることはしない。


これはもう昔からの習慣です。
何度も同じことを言われるのもいやですしね。

でも意地になってがんばっても遵守度は8割ていどかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広い回答を拝見できて参考になりました。
最後にまとめてで恐縮ですが、お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 22:10

待ち合わせに遅刻しないこと。



いくら周りが遅れても、自分は遅れないようにしています。


・・・・・・といっても遵守度は7割ですが(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は食べたものや飲んだものを、
手帳にメモしてます。

大体、忘れずに書いています。

こないだ、自分がよく食べるものを
元旦から、半年で何回たべているんだろうと
集計してみたらおもしろかったです。

あとは、この店に行ったらこれを食べるという
自分の好みもあって興味深かった。

******

当たり前のことですが、何かを使ったら
同じ場所に戻す。
すこしでも、気になったらすぐに掃除する。

これも、よっぽど疲れていない限り守ります。

*******

初めて会う人と会ったときに、
なるべく短時間、できれば会って30分以内に
その人のいいところや、素敵なところを
いっぱい見つける。

これも、癖みたいなもので大体できてます。
どんな人にも、いいところってありますねー。
    • good
    • 0

こんにちは。



歯医者さんで、
口の中は酸性で、一度物を食べてしまうと中性になる。
中性は虫歯になりやすく、一度中性になると酸性になるまで2,3時間かかる。
なので、間食はなるべくやめなさい。
ご飯以外の飲み物はブラックのコーヒー・紅茶、お茶で。
甘いものは食べてもいいけど、食後などまとめてね!

と言われ、なるほど~~と思い実践しています。
が、これまでの生活習慣から、間食をしたくなり、誘惑も多い…。
3日に1度くらい、「今日くらいいいか!」となってしまいます…。
気にはなっているのですが、なかなか…(^_^;)
    • good
    • 0

・500円玉を一切使わない


・家に帰ると小銭は全て貯金箱に入れる。
・30万円貯まるバンクはいっぱいになるまで絶対に開けない

遵守度100%です。

要するに小銭貯金をしているということですが、
外で買い物などをして500円でお釣りがきたときでも500円は一切使いません。
また財布の中の小銭は全て貯金箱に入れてしまいます。

これを繰り返していけば小銭貯金だけで
半年で25万ほどは貯まります。

個人的に貯金が苦手なので、これをして少しでも貯金をしようとしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!