プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に海外に行きたくて、お盆明けに予約する予定です。
お盆開けに予約できた場合、旅行代金ってすぐに全額払うものなのでしょうか??

A 回答 (4件)

旅行会社に勤務していた者です。



まず旅行の申込と予約について説明します。

旅行の申込とは正式な契約でして、申込書と予約金を以って申込契約となります。
これは一般的な約款にあるように30日前(繁忙期40日前)からキャンセル料が発生してきます。
それ以前であれば申込をしていてもキャンセル料なくキャンセルできます。

では予約ですが、これは正式な申込契約ではありません。
極端な話、旅行会社が手配を進めてしまっている中でキャンセルをしても
キャンセル料はかかりません。
もちろん旅行会社はそれを避けるために予約金を取るのです。

予約金を取ってしまえば一定の期日以降はキャンセル料がとれますし、旅行に行く契約をしているので
手配を進めやすく、旅行者にとっても確実な手配が期待できます。

恐らく最初に1万円でも5千円でもと言われるかもしれませんが、これは納めてください。
そうしないと手配が後回しになる可能性もありますし、キャンセル料発生日に入金ができなかった際に
一方的に取り消されます。

最初の接触時に申込をして、あとは適当な時期に残金を払い込めば大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ボーナスをどうしようか迷っていたので、助かりました。

お礼日時:2005/06/16 22:20

こんばんは。



予約が出来たら一定期間内に旅行代金の内金としていくらか払って、後日内金を差し引いた金額を支払うことが一般的です。
内金の金額は旅行代金によって異なります。
また、残金の支払いは出発日から一ヶ月前くらいではないでしょうか?
ただし、基本的には申し込みをする代理店の支持に従うものだと思いますし、パンフレットに記載されている約款もよく読んだほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん会社によって違うのは承知していました。
まだどこの代理店を利用するかも決まっていませんでしたので、基本的な流れを知りたいと思いお聞きしていました。

お礼日時:2005/06/16 22:21

旅行会社によって様々だと思いますが、いきなり全額の支払いを求められるということは、まずないと思います。


手付金(内金?)程度は求められるかもわかりませんが、その金額は当然に旅行代金の一部として扱われます。
気軽に旅行会社の窓口にご相談に行かれてはいかがでしょうか?親切に応対していただけると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年末なので、まだまだ価格設定もされていないのでどうなんだろうと思っていましたが、
確かに窓口に行けばそれぐらいは教えてもらえますね。。。すみませんでした。

お礼日時:2005/06/16 22:23

旅行会社によって、違ってくるのではないかと思います。


ツアーに申し込むのであれば、パンフレットの後に約款が記載されていると思います。
そこに書いてあるはずです。

全額払う人もいると思いますが、私はいつも旅行会社が定める申込金だけです。
残金の入金は●●日前までと指示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
申込金があるのですね。助かりました。

お礼日時:2005/06/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!