プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで、このまま陣痛が来なかったから促進剤を使うか帝王切開にするか決めなくてはいけないと質問させて頂き、自分の意思を確認した結果、やはり帝王切開は最終手段として考え、薬の力を使っても自分の力で産みたいと思い、先日の健診時に先生に伝えるつもりでしたが、いつもの先生と違う院長が出てきて、まず陣痛促進剤の恐ろしさを延々聞かされました。例えば、脳性マヒで生まれる子が多い、特殊学級にいる子のほとんどは促進剤で産まれた子だ、子宮が破裂して胎児も助からない、今まで5万人の赤ちゃんがこの犠牲になっている等など。

そして帝王切開を絶賛し、手術後5分で赤ちゃんを抱ける、出産後すぐに歩けるしシャワーも4日後に入れる、入院は9泊10日で個室を必ず与えるとか。

帝王切開は普通分娩より15万前後多くかかるそうです。保険でカバーできると言われましたが、私の入っている保険の特約を調べたら、帝王切開で10日入院しても8万円しか出ないことがわかり、健保のお金を足してもカバーできません。それにお腹を切ってすぐに回復するとも思えません。

回答を求められた時、とまどって一瞬沈黙していると、意思を確認されないまま、すかさず帝王切開の入院スケジュール表を出され、いつにしますか?と聞かれました。洗脳されたような状態でしたので、帝王切開にします、とは言わなかったものの、予定日に入院しますと答えてしまいました。でも家に帰ってから考えれば考える程、不信感が高まりました。

かと言って、予定日まで一週間きっている状況で、産院を変えることは可能ですか?
院長が言っているのは本当のことなのでしょうか?

明後日の最後の健診で意思を伝えるチャンスはありますが、一度不信感を感じた医師のもとで最初で最後になるだろうという出産をするのかと思うと、涙が出てきてしまいました。

A 回答 (19件中1~10件)

病院の方針によるかもしれませんが、


私が出産した病院は、最終手段が帝王切開です。
下の子を出産するとき、赤ちゃんの容態がよくないってことで、次の日出産することになったのですが、
まずは促進剤を使って赤ちゃんの様子を見ながらの出産するって形でした。
陣痛中に2,3回心臓が止まりそうになり、いつでも帝王切開にできる状態にしていただいておりまして、でも無事出産し、現在1歳9ヶ月ですが、元気に育ってますよ。
友達の子は予定日通りに出産をしたくて(家の事情で)
促進剤を使っての出産ですが、現在4歳でも、普通に元気な子ですよ。

確かに、促進剤をあまり使用しない所もあり、その代わりに風船を入れて出産をする?あまりそれは詳しくないので
参考程度で・・・そういう所もあります。

そこの病院はなんだか「お金お金」ってにおいがしますね・・・
出産間近で病院で変えるのは可能だと思います。
里帰り出産だと思って。。。
本当にそこがいやなら明日にでも病院にいって、
今までの検査内容の書類(紹介状)をもらって、
早く変える方がいいですが。

嫌な病院で出産をしたら、退院するまでそこに居なくてはいけないし。
かわいい赤ちゃんをその人達に預けるってことになるんですよ。
やはり自分で納得して信頼できるところがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。こんな予定日1週間前の逃げられないような時期になって、こんな話をされて、入院日数が長いのと手術で儲かるから帝王切開を薦めるんだって思うようになってしまったのです。
促進剤を使って産まれた姪と甥は元気いっぱいで健康に育ってます。まるで帝王切開はリスクゼロのような話しぶり、帝王切開のマイナス面は一切話されませんでした。やはり金曜日の健診でもう一度説明の確認をし、その態度によっては病院を変えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 00:53

marin87mさん、こんばんは。


あくまでも私の経験からなので、何とも言えませんが
参考になれば嬉しいです。

帝王切開の場合、骨盤の大きさ等にもよると思うのですが、その辺はどうだったのでしょう。少し気になりました。

私は帝王切開で産みました。
私の場合は逆子だったので、さいごに首が引っかかる可能性を言われ、やはり同じように脳性麻痺の事を言われました。
1パーセントの確立で、障害児になるとの説明でした。これをどう考えるか...。
ロシアンルーレットみたいですよね。
私はやはり33歳の高齢出産という事もあり
安全な方を選択しました。

確かに陣痛を感じて、汗と涙を流して産むのは
ドラマチックです。
私は陣痛を知りません。正直女として陣痛を経験してみたかったなとも思います。

でも、産んだ後の苦しみは、差こそあれ結構大変ですよ。分りませんが、陣痛に匹敵するのではないでしょうか。
子宮伸縮の痛みと、傷の痛みがダブルですから(>_<)
ガスが出るまで点滴でしたし、尿は寝たままチューブで出してました。
先生の仰る通りにすぐに歩けると言うならば、スゴイですよね。
それから、病院によっては初乳を控えるよう言われる所もあります。
母親のお乳に薬が回るからです。赤ちゃんの免疫の事を考えると、初乳は大切ですよね。
それから、縦に切るか横に切るか。
切った後は縫合か、テープか、などなど。
人によっては子宮を縫い合わせている間に
吐き気をもよおす人も居ます。
お医者様が言うほど、楽とは思えません。

でも、無事なお子さんの事を思えば
母親は、何でも耐えられますけどね(^o^*))/
外国なんて、帝王切開でも3日で退院ですし。

とにかく再度説明を受けてみる方が良いですね。
元気な赤ちゃんが産まれます様に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンを撮りましたが、骨盤は今の赤ちゃんの大きさなら大丈夫と言われています。年齢は高齢ですが、そのことについては何も言われてません。ただ、40週を過ぎると胎盤の機能がどんどん悪くなるから41週になるまでに産まなくてはいけないと言われました。それで、薬か帝切かって、ちょっと変ですよね。

私は盲腸の手術をしたことがあって、術後の大変さは経験済みなのですが、先生の話しぶりからすると、帝王切開の術後はとても楽勝のように聞こえました。
リスクがあるならもちろん選択の余地は無いのですが。
最後の健診でもう一度確認して、それでも不信感がぬぐえないのなら転院することにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:02

私の友人は予定日を2週間過ぎても陣痛の気配がなく、そのため陣痛促進剤で人工的に陣痛を起こしたそうです。

が、破水したのに赤ちゃんが降りて来なかったため、帝王切開に急遽切り替わったそうです。

でも、なんの問題も無く無事に生まれましたよ^^

促進剤は一時期、赤ちゃんに影響を及ぼすとか子宮破裂を引き起こすとか報道されたために危険性ばかりがクローズアップされてしまったそうです。でもちゃんとした管理の元で使用すれば何の問題もないそうです。

それと狭い産道を通り抜けることにもちゃんと意味があるそうです(羊水の中から空気中へ出される際の心肺機能に影響するらしい)。そういう点では産道を通さない帝王切開にもリスクが伴うんですよね。

陣痛促進剤にも帝王切開にも行う理由、メリット、デメリットがあり、最善の選択を行うのはこれまでの妊娠経過を見てきてくれた医師だと思います。

ていうか、予定日から2週間程度の遅れは正常な範囲じゃなかったっけ??特に初産は多少遅れる傾向があるって言うし・・・。これまでの妊娠経過に問題があり、どうしても予定日に入院して帝王切開しなきゃいけない理由があるなら別だけど・・・。そこのあたりを主治医の先生にもう一度確認して方針を決めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫も今日になって、帝王切開で胎児が急に空気中に出されるリスクは無いのかなーって疑問を感じていました。
院長からは帝王切開のデメリットは一切聞かされませんでした。圧倒されてて質問もできなかった私達も悪いのですが・・・
予定日一週間前に初めて聞かされたのですが、40週になると胎盤の機能がどんどん無くなるので41週になるまでに産まなくてはいけない、そうしないと胎児が志死亡する確率が高くなるそうです。今思うと????です。
やはり転院も視野に入れて、最後の健診でもう一度確認してきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 01:08

私は以前、市立病院で入院の受付を2年くらいしていた者です。



帝王切開の件ですか、保険というのは生命保険のことですよね?帝王切開はいわゆる異常分娩なので、健康保険が適用されるはずです。
なので普通分娩よりもはるかに安くすみます。
(あくまで私がいたのは3年位前で、市立病院です。個人病院は分かりませんが・・・。)

促進剤の件は、確かに以前事故が起きた様ですが、まれな事で正しく使えば全然怖くないですよ。
お腹にNTSをつけて、赤ちゃんの心臓やお母さんのお腹の張り具合を見ながら行うのですが、事故が起きた病院はその機械を付けずに行ったそうです。テレビで見ました。
それに、特殊学級だとかホント失礼!!偏見で訴えられますよ!もー!!
私が産んだ病院は8割が無痛分娩でもちろん促進剤を使います。ということはかなりの数が特殊学級になっちゃいますよね^^;

帝王切開を受けた友達は4人くらいいますが、出産後すぐ歩けるに??です。
それに一人の友達は血栓がたまってしばらく歩けなかったというし。。。。でも頭の形とかキレイに生まれてきて羨ましかったな^^

私は促進剤を進めてるのではなく、両方メリット・デメリットがあると思います。

院長の意見はあまりにも偏りすぎてるので、いつも受診してる先生にもう一度よく相談したらどうですか?
納得いく形で可愛いわが子を産みたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険のこと、ありがとうございます。この分野のことは全然わからないので、今度の健診時に受付で聞いてみることにしますね。お金以前の問題になってきてますが・・・
私の姪と甥も無痛・促進剤使用で産まれてますが、元気いっぱい健康に育ってます!帝王切開を薦めるあまりひどい言い方ですよね。
帝王切開の術後は、すごいスピードで回復することを強調してました。私は盲腸の手術をしたことがあり、すごく大変だったので、帝王切開の開腹手術は特別なのかと思ってしまいました。
帝王切開のデメリットを一切話さなかった院長はやっぱり信用できません。転院を視野にいれつつ、最後の健診でもう一度確認してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:20

大丈夫ですか?私は専門家ではないので適切な答えはだせませんが、状況は違いますが私は促進剤使いましたよ。

一応、陣痛で入院したのですが陣痛が弱くなかなか出産にいたらないので使いました。陣痛自体は始まっていたので状況が違いますが、私のようなケースで促進剤使ってる人はたくさんいますよ。母親教室や育児教室にまめに参加してるのでお母さん仲間は多いですけど、7割くらいの人は使ってましたよ。みんな元気な赤ちゃんが生まれてきてますけど・・・。不安なようなので専門家にアドバイスをもらってから病院にお返事しては?保険センターには助産婦さんがいるのでアドバイスしてくれますよ。母子手帳に電話番号がのってるはずです。ネットで相談にのってくれるのもありますが、明日病院に行くならそれまでに返事が返ってこないかもしれないですものね。一応、書いておきますね。参考にしてみて下さい。いずれの方法にせよ、元気な赤ちゃんが生まれてくる事を祈ってます。頑張って!

参考URL:http://www.mcfh.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このままでは安心して出産に臨めないですし、リラックスできていない状況ではますます陣痛もついてくれそうにないので、公共の機関の助産婦さんなどに朝になったら早速相談してみることにします。
陣痛促進剤でそんなに障害児が産まれてたら、とっくに廃止になっていますよね。やっぱり信用できません!

お礼日時:2005/06/16 01:26

自信はありませんが、通常の過期妊娠ならば42週に達するころに分娩誘発をするのが一般的だと思います。

もし、marin87mさんが糖尿病などを持っていて、胎児が明らかに大きすぎるとか、帝王切開の既往があるとか、ほかに原因があるなら話は別ですが・・

それよりも気になるのが「特殊学級にいる子のほとんどは促進剤で産まれた子だ」と言われたことです。

「ほとんど」というのが実際に何%なのか私自身そういう統計を見た事がないのでわかりませんが、常識的に考えてそれは言い過ぎではないでしょうか。医師が「ほとんど」とか「絶対」とか言うときは、必ず統計学的な根拠を持って言うべきだと私は思います。

できるだけ早くご自身の意思を伝えて、納得のいくまで話し合われることを御勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね。
院長が話すには、40週を過ぎると胎盤の機能が落ちて41週を過ぎると胎児が死亡する確率が高くなるので40週のうちに外に出さなければいけないとのことでした。妊娠・出産の本には書いていないことだったので、そうなんだーと圧倒されてしまいました。。。
骨盤、胎児(ちょっと大きめでしたが今は落ち着いてます)とも問題無いので、できるだけ下から産みたいです。
促進剤を使うと、赤ちゃんの頭がドンドンと子宮口にぶつかって、脳を損傷するので脳性マヒの子供になるとのことです。だから特殊学級にそういう子が多いと話してました。やっぱり、儲け主義の産院だったのかもしれません(涙)
金曜日の最後の健診で、もう一度確認して、それでも不信感がぬぐえないなら転院することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:34

こんばんは。



わたしは予定日を一週間過ぎて、促進剤なしで、帝王切開になりました。
わたしも最初は、促進剤を普通は使う物だと思っていたので、びっくりしましたが。
予定日のちょい前にレントゲンを撮っていて、その時は骨盤と胎児の頭の大きさは、OK
がでていたのに、急に、その同じレントゲンを見て、骨盤と胎児の頭が合わないと、、。
骨盤性不均等?とか、なんとかという、原因名を書類に書かれていましたので、やはり逆らえる感じではなかったし。
わたしは、陣痛がすごい怖い気もしたし。予定した日に、産まれてくるのもいいかな?と、思いまして。
帝王切開にしました。

ただ、その先生は、「切るのがすき」とか聞いていたし、病院が立て込んでいて、予定日に出産しない人が多くいて、看護士さんに「sinonomeさん先陣きって、産んでね!」なーんて言われてたので、病院側のたんなる都合かと思いもしました。

しかし、結果的にですが、うちの子はへそのうを、首にぐるぐる三重巻きにしていて、そのせいで予定日に下に下がらなかったそうで。なので、帝王切開で大正解でした。

ただ、帝王切開ですが、お腹を切るのですから、本当に術後痛いです。
すぐには歩けません。
点滴と、麻酔のチューブと、動けないので尿カーテールが入れられています。
手術じたいは、背中に麻酔をまずするので、それがちょっと痛いですが、あとは無痛でした。
術後、まず1日か2日はまず食事が食べられません。水もダメです。
痛み止めに、背中に麻酔薬をチューブでつねに入れてるのに、痛かったです。
しかも、キズが癒着するのを防ぐのに、なるだけベットの上で動いてね!と言われて泣きそうでした。
(わたしは、帝王切開の知識がほぼなかったので)
あとから知ったのですが、癒着は怖いので、痛み止めの薬をたくさんもらってでも動いた方がいいそうです。
わたしは、看護士さんがくれるのだけしか飲んでなかった。
1日は夜も寝られなかった。
2日は看護士さんに言ったら、眠剤をくれましたが、母がこれから母乳をだすのだから、飲むのをやめろ!といわれてその後はもらわなかったし。
食事がまともに出る3日目くらいからは、一人ですたこら歩けました。
切るのがすきな先生のせいか、キズも横センでしたの方なので、たとえばビキニ着ても隠れる位置だし。

手術費は30万でした。入院は普通分娩の人が7日で、帝王の人が9日で。
病室は大部屋でした。
出産育児一時金(健康保険に入っていたらもらえます。)は、30万でるので、それでまかなえました。

一週間を切っての転院は、まずムリだと思います。
受け入れてくれる病院の方がないと思います。

いつもの方の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?
同じ病院でも、先生によって、考え方が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院からもらった出産体験談集を読んだ時、いやに帝王切開が多いなとは思ってました。うちの産院の先生も切るのが好きなのかもしれません。
もちろんリスクがあれば選択の余地は無いです。
でも帝王切開のデメリットは一切説明されませんでした。術後の楽さをかなり強調してました。
切り方はおへそから下に10cmと言ってたので、縦ですね。。。
転院は無理かもしれませんが、このままでは納得できません。先生2人の個人病院で、先生も指名できるわけではないのですが、どちらの先生でも、もう一度確認してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:44

こんばんは、多くの方が回答されているので、だいたいの気持ちは固まっていることと思いますが、あまりにもひどい先生なので、びっくりしてしまいました。


前のレスを見ていないのですが、予定日前で帝王切開にしなければいけない母体にリスクとかがあるのですか?
選んで・・というあたり、そういうわけではないですよね。
私は東京都港区在住ですが、数ある病院の中でも、すぐにお腹を切る病院はやめたほうがいいと、かなりの人から言われました。それほどに、からだにメスをいれるということは大変なことなんですよ。
手術後なんかは、何時間も絶対安静で友達は24時間安静でした。
24時間ではないにしろ、麻酔か切れてくる時からが地獄の痛みとの戦いで、私は普通でしたが、帝王切開の人は術後3日くらいでも手すりにつかまりまながら、それはそれは痛々しいくらいの歩き方でした。
帝王切開は、健康保険がきくんですよ。病気と同じ扱いですよね。異常分娩という扱いです。
それをあえて進める医者は信用できないです。
できるだけ、普通で産んで欲しいです。
帝王切開が悪いわけではないんです。でも非常手段だと思います。
あともう少しで会える赤ちゃん、楽しみですね。
良い結論を出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしいですよね。院長曰く、41週になると胎盤機能が無くなって胎児が死亡する確率が高くなるからだそうです。
術後については、回復のスピードがとても速いことをかなり強調してました。
何かリスクがあるのなら納得もいくのですが、切るのが好きなのか、儲け主義なのか、ってすごく不信感が募ってます。
いろいろご意見を聞かせて頂いて、やはりおかしいということがわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 01:51

と、胎盤についてですが、胎盤が古くなってくると、エコーに白く写るので、お医者さんにはすぐわかるそうです。


わたしのベットの隣の方が、予定日前なのに、胎盤白くなっちゃって、促進剤で産んだと、言ってました。
20歳ちょいの人でしたが、タバコを吸っていたので、それが原因らしいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も嫌煙家ですが、今の心境で院長に、もしもエコーでどうだとか、レントゲンでどうだとか言われても素人には分からないので信用できないかもです。
それでもいきなり帝王切開を決定されることはないですものね。やはり不信感がつのります。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 10:55

こんにちは。

いよいよ赤ちゃんとのご対面・・・というときに厄介な問題が起こってしまって大変ですね。

私は上の子は普通分娩、下の子は陣痛促進剤→帝王切開という経験をしました。帝王切開のリスクは他の方がおっしゃっている通りです。出来るならこのまま陣痛が来て出産となればよろしいですね。

私は予定日を超過し、経産婦なので胎盤機能が落ちるのですぐに出してくださいと言われました。陣痛促進剤はモニターをつけ適正に管理すればぜんぜん問題はありません。ただ単に陣痛をつけるだけなのです。先生は大仰過ぎます。結局陣痛がつかなかったので、帝王切開となりましたが、前日夜から飲食厳禁ですし、2日間は寝たきり。辛かったです。
帝王切開のリスクとして、いわゆる「エコノミークラス症候群」での死亡などが考えられるそうです。出血が多ければ輸血の可能性もあります。(肝炎等の問題もまだクリアになっていないのが現状です。) 普通の分娩と違い、回復も遅くなりますし。

>手術後5分で赤ちゃんを抱ける、
普通分娩でもすぐ抱けます。帝王切開のほうが抱けるかどうか・・・。というのも帝王切開の場合は破水もなしにいきなり外に出すので、少し赤ちゃんの呼吸の観察をしたほうが良いそうです。

>出産後すぐに歩けるし
無理無理!! とてもじゃないけど、無理でした。麻酔の関係でふらふらでしたよ。当日は寝たきり。翌日昼から歩行訓練しましたが、6歩ぐらい先のトイレに行くにも点滴台がないとダメでした。普通に歩けるようになったのは5日過ぎだったかなぁ。
麻酔はどうしているのでしょう??

>シャワーも4日後に入れる、
普通分娩の方がもっと早く入れます! 確か2日ぐらいだったかな?

>入院は9泊10日で個室を必ず与えるとか。
長くかかる分だけ、周りの家族が大変ですよ~。


聞いてると普通分娩の話を無理やり帝王切開に直したような感じ・・・。ちょっと信じられない説明だと思います。帝王切開は最後の砦。安易に勧めてはどうかと思います。

ご自分と赤ちゃんの命がかかっているのですから、慎重にご判断された方が良いと思います。医者にはすべてをゆだねなければいけませんからね。もし不信感を捨てきれないようでしたら、セカンドオピニオンとして近くの病院へ一度行ってみたらいかがでしょうか? そこで様子見がてら意見を伺ってから転院するかを決断されてみては? 時間がない事ですし、転院ありきではなく、「帝王切開を勧めれたのですがいまいち・・・」と相談してみると医師の立場の話も聞けると思います。いかがでしょう??

ちなみに私は予定日を9日超過していたのですが、子供の心拍が急激に下がっていたので開いてみると、羊水が濁っていたそうです。これは経産婦は胎盤の機能が予定日を過ぎた後は急激に下がるからだそうです。(初産婦さんだと大丈夫らしいんですけど。) 予定日を過ぎて、胎動に何か変化があるようでしたらお気をつけ下さいね。

とにかく陣痛がついて無事出産となれば問題はないので、赤ちゃんに「頼むぞ、出ておいで」と話しかけるしかないですね。(^^) 出てくれるのを祈りましょう。で、予定日から一週間も陣痛がないようでしたらその時は促進剤なり帝王切開なりを考えなければならないと思います。

もうそろそろの出産で不安な気持ちを抱えていらっしゃるかと思いますが、どうかお気を強くお持ちになり、納得される出産に向かって頑張ってくださいね。くれぐれもお体にお気をつけて。ご無理なさらぬよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開のリスクについて、血栓ができるらしいですね。死に至ることもあるんですか!そのようなことは一切説明を受けませんでした。気になったのは、産まれてからすぐに保育器に入れますとだけは聞いたので、それはちょっと何でなんだろうと思ってました。

やはりすぐに歩けるわけないですよね。帝王切開は普通分娩と同じようにすぐに回復すると何度も強調してました!処置スケジュールが詳しく書かれた手術スケジュールを渡されたのですが、その場でも院長が「こんなことたくさん書いてあるけど、全然大丈夫だから。みんな2,3日すると全然平気で歩いてるよ。」と。でも帰宅後、3日後に初めて流動食というのを見て、何これ?って思ったのです。
初産は一週間くらい遅れても危険じゃないですよね。
どちらにしても日曜日からの入院はキャンセルして、予定日一週間過ぎるまでは待ち、促進剤使用ということを明日絶対伝えようと思います。それでも脅されたら、すぐに転院先を探します。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!