プロが教えるわが家の防犯対策術!

円グラフや棒グラフなど,簡単なグラフが作れるソフトを探しています.

現在は Excel を使用しているのですが,

・目盛り線の長さが調節できない.
   ・外枠のサイズが指定できない.

ために使いづらさを感じています.Sma4 for Windows は散布図を作成するには使い勝手が良いのですが,円グラフや棒グラフなどが作成できません.そこで

・円グラフや棒グラフなどが作成できる.
   ・外枠の大きさや目盛り線の長さなど,様々なパラメータを指定できる.
   ・できれば無料が良いです.
   ・3 次元など高度な処理は必要ありません.

といったスペックを満たすソフトを御存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

【外枠について】

グラフを図として認識するために、グラフ以外の空いているセルを選択します。

図形描画ツールバー↓がたぶん画面の下のほうにあると思います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/makefile/excel1 …

この[図形描画ツールバー]の中の白い矢印ボタン(オブジェクトの選択)を押し、オブジェクト(図)を選択できる状態にします。

グラフを選ぶと枠の周囲がオブジェクトを選択している状態の白い○で囲まれます。

右クリックして、[オブジェクトの書式設定] →[サイズ]タブの[サイズと角度]の[高さ]と[幅]が選択できます。

他のグラフの外枠を揃えたい時は、図となっているグラフを[Shift]キーを押しながらすべてを選択して、[オブジェクトの書式設定]で設定すれば揃います。

【グラフのプロットエリアのサイズについて】
>数値指定することができませんでした.それだとグラフによって縦横のサイズがばらばらで統一感が出なくて困っています.

確かに数値指定はできませんね。誰か詳しい方ならマクロで出来る?のか判断できるでしょうが、私には無理です。

【フリーソフトについて】
プロットエリアのサイズの数値指定まで出来るソフトは見つけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

今まではグラフを別シートにしていたのですが,グラフをデータシートに収めた上で,教えて下さった通りに実行っすると,確かにオブジェクトのサイズを数値指定することができました.

ありがとうございました.

エクセルでも出来ると思いますが。

>・目盛り線の長さが調節できない

[グラフ]ツールバーで[プロットエリア]を選択するとプロットエリアの上下左右のサイズを変更できます。(プロットエリアをクリックでも可)

>・外枠のサイズが指定できない

グラフ以外を選択し、[描画ツールバー]の[オブジェクトの選択](矢印マーク)をクリック。

グラフを選ぶとオブジェクトとして編集できますので右クリック。

[オブジェクトの書式設定] →[サイズ]タブの[サイズと角度]の[高さ]と[幅]を好みに設定。

[オブジェクトの設定]ボタンで解除すればグラフとして編集できます。

この回答への補足

御回答,ありがとうございました.早速試してみたのですが

> [グラフ]ツールバーで[プロットエリア]を選択するとプロットエリアの上下左右のサイズを変更できます。(プロットエリアをクリックでも可)

マウスでドラッグする形式では可能なのですが,例えば縦 80 mm,横 120 mm のように数値指定することができませんでした.それだとグラフによって縦横のサイズがばらばらで統一感が出なくて困っています.

> [オブジェクトの書式設定] →[サイズ]タブの[サイズと角度]の[高さ]と[幅]を好みに設定。

「プロットエリアの書式設定」ではパターンタブ,「グラフエリアの書式設定」では,パターンタブとフォントタブしか存在せず,サイズタブを見つけることができませんでした.

丁寧に説明してくださったにも関わらず,私の力不足で,教えて頂いた通りに上手く実行することができませんでした.差し支えなければ,もう一度教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

• 0