アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

早速ですが、H1 H2 タグを使用したときなどにテキストの下に行間ができてしまいます(見出しタグだから仕方ないかもしれませんが)。
この行間を調整するタグなどあるのでしょうか?
また補足として、見出しタグはあまり文字の大きさなどは検索エンジン対策上加工しないほうがよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先の回答にもありますが、CSSのmarginで調整可能です。

更にtext-indent: -9999px;で画面から表示をなくしてしまうことも可能です。この方法は何年か前に流行りました。

見出しタグへのカスタマイズは、しても大丈夫だと思います。しかし、背景色と同色にしたりするのはスパム行為と判定される恐れがあるため避けましょう!
    • 0

一度見出しタグのmarginとpaddingを全て解除します。

h1,h2,h3,h4,h5,h6,h7 {
margin: 0px;
padding: 0px;
potision: static:
}

その後で、クラスを作る等して位置調整を行っています。
h1.head {
margin: 0px 0px 10px 0px;
color: red;
font-size:12pt;
font-weight: bold;
}

など。

検索エンジン(Google)で見出しタグを加工してあるとはじかれる、というような記事を読んだ事があるのですが、その記事の中でも『実情ははじかれていない』そうです。
今後はかわるかもしれないですが、『検索エンジンのページでも見出しタグのスタイルを変更してある』ということなので、今の段階ではOKだと思います。
(原文をどこで読んだか忘れてしまったので、記憶している内容です)
    • 0

スタイルシートにて、

h1,h2{margin: ○px;padding: ○px;}

とか書いて置けば余白部分を調整することができると思います。
見出しタグは見出しとして認識されると思うので見かけをスタイルシートで指定することは問題ない……と私は思っているのですが、詳しくは分かりません。
回答になっているようななっていないような感じで申し訳ありません。
    • 0

スタイルシートを使えば行間は自由に調整できます。

具体的には、<h1>、<h2>と並んだ場合、<h1>タグのスタイルで、
 margin-bottom:○px
と指定するか、次行の<h2>タグで
 margin-top:○px
と指定することによって、行間0も可能です。
また、見出しタグをどうデザインしようと、図形化しないかぎり検索エンジン対策は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートにて出来ました。
有難うございました。