抜歯の鎮痛や風邪の解熱用に医者からもらったボルタレンが残っています。生理痛がひどく、バ○ァリン等の鎮痛薬が効かない時があるのですが、そのような時、鎮痛薬としてボルタレンを服用しても良いものでしょうか?一日何回まで服用可能でしょうか?服用間隔は何時間必要?調剤後ヒートを破らない状態で何年位使用できるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足を拝見しました。


まず、ひどい生理痛といっても1週間ずっと続くわけではありませんよネ。特にひどいのは2~3日というところでしょうから、その痛みから解放されるために鎮痛剤を飲むということはいいことだと思ってください。我慢するということは精神的にも大きな苦痛ですし、人によっては日常生活に支障をきたすものですからネ。
さて、鎮痛剤のほとんどに共通するのが、familyさんも経験された胃障害ですネ。これは3つの原因から発生するものなのですヨ。
少し専門的なことになりますが、メカニズムとしては;
直接的に胃粘膜上皮細胞に蓄積して粘膜を傷つけます。
プロスタグランジンという痛み物質を減少させるために、同時に胃粘膜の分泌が低下し、粘膜の血流が減ることで胃粘膜が弱くなります。
ロイコトリエンという物質が増加するために、更に胃粘膜の血流が低下することで胃粘膜が弱くなります。
これらの結果から胃障害が起こるのですネ。
ということは胃粘膜を保護するように心掛ければ、胃障害を少しでも減らすことができるのです。
まず、空腹時には鎮痛剤を飲まないようにする。
多い目の水を使って飲む。
これだけで、かなり胃障害のリスクを減らすことができます。
それでもダメな場合、ボルタレン座薬を使うという手段もあります。
また、胃薬を同時に飲まれるのであれば、胃粘膜保護を一番に挙げているものを選んでくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。座薬のボルタレンも持っているのですが冷蔵庫に入れないまま数ヶ月たっているので処分しようかと思います。胃粘膜を保護してくれる胃薬を買って一緒に飲んでみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 23:24

補足です


>このサイトとあのサイトってどんな接点があるんですか
特に接点はありません・・・
過去の違う方の質問であり、
ボルタレンについて説明したってことと、私が回答したってことだけが接点で・・・

あちらの方に詳しく説明答えていたので・・・
はい!手抜きしましたー!m(。。)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜きなんてとんでもない、あちらの回答も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 23:28

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「ボルタレン」と入れて検索してください。
適応・用法用量・副作用等の記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさま、ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。便利...とゆうか、すごいサイトがあるんですね。手元にあるいろんな薬を検索してみようと思います。

お礼日時:2001/10/07 09:24

大丈夫です。

kazugooさんkawakawaさんのお答え通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさま、ご回答ありがとうございます。
専門家さんからの一言は心強いです(名前も心強い)。

お礼日時:2001/10/07 09:23

問題ないですよー



だって解熱鎮痛剤ですから。

基本は6時間おき、実質日に3回

しかし・・・

続けても2~3日でしょ??

5~6回でも大丈夫ですよ。胃荒らすけど・・・

薬剤師さんに聞いたらやめなさい!言われるでしょうけど、、、、

参考URLでも若干説明してますんで、宜しければ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143802
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさま、ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。話は違いますがこのサイトとあのサイトってどんな接点があるんですか?同じような形式で驚きました。初心者な質問ですみません。

お礼日時:2001/10/07 09:22

普通のボルタレンですネ?


その場合、痛みのひどいときだけに飲むのであれば一回1錠を基本に一日4回まで、或いは特にひどいときには一回2錠でもいいのですが、一日4錠を限度にしてください。
生理痛にも用いるものですヨ。
ただし、腹痛や下痢、浮腫、悪心、吐気、喘息状態等といった副作用が現れた場合には服用を止めて下さいネ。
未開封で高温高湿を避けて保管した場合、3年は持ちますが、はじめに処方されたときに既にどれ位の期間が経過していたかがわかりませんから、1年か、2年程度と考えられればよいかと思います。
実際にはもっと期間が過ぎても大丈夫なんですが、保証しかねますので‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

kawakawaさま、ご回答ありがとうございます。
生理の時は痛みと同時にひどい下痢に襲われる(今は鎮痛剤と正○丸を一緒に飲んでいます)ので飲むのがちょっと心配ですが、あの痛みから開放されるなら...以前、別の病気で1日に3錠を10日位続けて飲んだら胃炎になったしまった事があります。でもその時は胃炎になってもどうしても続けて飲まないと駄目な体調だったので...。胃が弱い人は一緒に胃薬を飲んだほうがいい、と読んだ事もありますが一緒に飲んで大丈夫なものでしょうか?大丈夫な場合、どんな胃薬を選べば良いでしょうか?今、いろんな胃薬がありますよね?ご存知でしたら再びご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/07 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消炎剤のボルタレンについて

ゲル(ジェル)で、「ボルタレン」と「ボルタレン AC」の2つの種類があるようですが、この2つ、どんな

違いがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ボルタレン(ゲル)は処方薬です。
ボルタレンAC(ゲル)は市販薬です。
どちらも成分であるジクロフェナクナトリウムの含有量は1%です。
特に差はありません。

Q私、うつ病歴13年目です。 現在も、薬を服用しながら 通院してます。 服用してる薬はクロチアゼパム

私、うつ病歴13年目です。
現在も、薬を服用しながら
通院してます。

服用してる薬はクロチアゼパム5mg
を寝る前に1錠です。
3日前から、食欲が増進して
食べ過ぎな傾向があるのと
食べても食べても満腹感がなくて
すぐにお腹が空きます。

今日は、朝、ご飯3杯、クロワッサン4個、目玉焼き1個、メカブ1個
食べました。

また、お腹が空いてきました。
これは、体がどこかおかしいので
しょうか?

Aベストアンサー

色々と原因は考えられます。次回の受診時、医師に相談してください。
ちなみに、ここのサイトでは医学的判断の回答は禁止事項になっています。

Qボルタレン座薬を溶けないようにするには?

今、椎間板ヘルニアで両足が坐骨神経痛です。

明日から、仕事が始まるのでボルタレンは必須用品です。

ですが、朝は一度ボルタレンを入れてから仕事に向かえばよいのですが、昼以降にもう一度ボルタレンを入れる頃にはボルタレンは溶けてしまっています。

どうすればボルタレンを溶けないように持ち運べますか?

Aベストアンサー

初めまして。医療関係者です。
ボルタレンに限らず座薬は冷蔵庫保存が基本です。
朝職場の冷蔵庫に入れるか、季節がら涼しいところに置いておけばよっぽど大丈夫です。
服のポケットなどではダメだと思います。
究極は小さい保冷剤と共に持ち歩くとか、ボルタレンは内服薬もあるので病院でかえてもらえば解決すると思います。

お大事に。。。。

Qビタミン剤と解熱鎮痛剤

頭痛薬を買いに出かけたのですが、
ハイチオールCが特価になっていた為に
この値段なら買ってみようと、思わず手にとってしまいました。


ところがこの夏の暑い時期になると
1週間に3日くらいのパターンで頭痛が発生します。
バファリンA(もしくはノーシンピュア)を痛くなったら飲む、
そんな使い方をしているので1日に飲む回数は1回で
一度に一緒に服用することはまず無いと思います。
このビタミン剤と解熱鎮痛剤は併用(同じ日に飲む)しても大丈夫なのでしょうか?



http://www.ssp.co.jp/hc/index.html
http://www.bufferin.net/lineup/bufferin_a.asp
http://www.arax.co.jp/pure/about_pure/np3.html

Aベストアンサー

ビタミン剤と鎮痛剤ですから全く問題ありません.
鎮痛剤とかぜ薬のように成分が同じようなものがある場合が一緒に飲んではいけないのです.
薬の説明書に一緒に飲んではいけない薬のことが書いてあります.わからない時は記載のメーカーのお薬相談室に電話すれば親切に教えてくれます.

Qボルタレンの錠剤よりもボルタレンの座薬の方が強力なのでしょうか??

ボルタレンの錠剤よりもボルタレンの座薬の方が強力なのでしょうか??

Aベストアンサー

ボルタレン錠剤(下記URLをご参照下さい)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html
ボルタレンサポ(下記URLをご参照下さい)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147700.html
どちらが強いかと言えば、ボルタレンサポ(座薬)の方が強いです。

何故かと言うと、ボルタレンサポの方が、大腸に直接吸収させる為
効き目が早く出るのです。

ボルタレン錠剤は、口から服用し胃に送られ腸で吸収するという
過程をたどるので、その分効果が出るまでに時間がかかります。

どちらの薬も、連用することは出来ません。
最低、八時間はあけて使用する必要があります。
お大事に。

Qボルタレン服用による妊娠えの影響について。

いつもお世話になっております。
タイトルの通り子作りを考えているのですが、ここ一週間くらい肩凝りと首の凝りが酷く、整形外科で処方していただいたボルタレンSR 37.5mgとレバミピドを日に2回服用しています。
上記薬の服用を今日から止めて子作りを考えていますが、どのくらい期間をあけてから子作りすればよいでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。

私35歳で妻34歳子供2人です。

Aベストアンサー

レバミピドはそんなに強い薬じゃありませんがボルタレンって少し強いですよね。
無難なところだと1週間くらいじゃないでしょうか。
本当に詳しい日にちを知りたいのなら
薬剤師さんかお医者さんに聞いた方がいいと思いますが(^_^;)
どうしても心配なら2週間くらい待ってみてはどうでしょう。

Qボルタレン坐薬に近い薬は?

カテゴリーが違っているかも知れませんが、お願いします。

私は以前から腰痛のために整形外科でボルタレンという坐薬を貰って使っていました。
ただし、常用という感じではなく、どうしても痛くて我慢できない時だけ使うという感じでした。

しかし、最近私が引越してしまった為、現在は未だ掛かりつけという病院はありません。(以前の整形外科がすごく良い先生だったので、慎重に選ぼうと思っているところです)

そこで、ボルタレンがなくなり、ちょっと不安なので、ボルタレン坐薬と同じような坐薬で普通の薬局で購入できる薬があれば教えていただけないでしょうか?
飲み薬はやはり胃に負担がかかると思うので、坐薬が自分にはあっているようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

ボルタレンに配合されている薬物はジクロフェナクという消炎鎮痛薬です.
鎮痛薬には麻薬性のものと非麻薬性のものがあり,麻薬性の鎮痛薬(モルヒネなど)は非常に強力な鎮痛作用を示すものの依存性など問題もあり多用されません.
非麻薬性の鎮痛薬は鎮痛作用としては一歩譲るものの,薬物の依存性など麻薬のネガティブな面を考慮すると扱いやすい薬物です.

ジクロフェナクは,非麻薬性の鎮痛薬ではほぼトップクラスの薬効を示します.
ですからリウマチの鎮痛,親不知を抜いた後の鎮痛など,
強烈な痛みが想定される場合に処方されるケースが多いです.
また,解熱作用もあるため38℃以上の発熱の際にはジクロフェナクの坐剤は極めて有効です.
しかしながら,ジクロフェナクは作用は強力であるものの
解熱・消炎鎮痛薬特有の消化管障害といった副作用や,
小児がインフルエンザなどで高熱がでた場合に用いてしまうと,脳症などを誘発しやすいことが報告されています.
そのため,抗生物質同様に医師がきちんと管理したうえで服用してもらう薬物になっているため,処方箋なしでは薬局等で入手できません.

ドラッグストアなどで購入できる鎮痛薬のうち,単独の成分で最も強力なものはメフェナム酸になると思います.
しかしながら,私はこの薬物を服用したことがありますが,やはりジクロフェナクとは比較になりませんね(個人的な見解で恐縮です).

もし,どうしてもボルタレン坐剤をお求めであれば,整形外科以外でも処方してもらえます.
内科領域では高熱に対処する際の頓服として使用しますから,ありのままに説明すれば処方してもらえると思います.

こんにちは.

ボルタレンに配合されている薬物はジクロフェナクという消炎鎮痛薬です.
鎮痛薬には麻薬性のものと非麻薬性のものがあり,麻薬性の鎮痛薬(モルヒネなど)は非常に強力な鎮痛作用を示すものの依存性など問題もあり多用されません.
非麻薬性の鎮痛薬は鎮痛作用としては一歩譲るものの,薬物の依存性など麻薬のネガティブな面を考慮すると扱いやすい薬物です.

ジクロフェナクは,非麻薬性の鎮痛薬ではほぼトップクラスの薬効を示します.
ですからリウマチの鎮痛,親不知を抜いた後の鎮痛...続きを読む

Q鎮痛剤の多量服用の副作用について

福祉施設で働いています。アルコールの多量摂取から糖尿病になり、両下肢切断、緑内障を患っていますが、現在は車椅子を使用し普通?に生活されています。三ヶ月程まえより頭痛がひどいと訴えがあり色々検査しましたが、異常はありませんでした。最近自分(家族)が用意した、『ナ○ンエースR』を朝と夕に四錠ずつ服用されています。普通は二錠とのことです。注意しても聞いてもらえません。理論的かつ科学的な説明方法をご指導いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上記の医薬品は定期的に連用する目的で製造されている医薬品ではありません。長期連用は避けてくださいね。
http://www.catalog-taisho.com/brand/genetsuyaku_one.php#op_2
大正製薬ホームページ

総じて医薬品は目的の効果のみを提供するわけではなく、他の効果も有します。人によっては副作用と感じる方もいらっしゃいます。毒性が強くなることも不安です。

体調が悪く改善する目的で医薬品をしようしているのに、用法や容量を守らないと逆に体調を壊すことにもなり兼ねます。

長期に連用することと用法容量を守ることは本人のために大切なことです。

Qボルタレンとレベタンの違いに付いて

肺癌の手術後には普通レベタンが処方されますよ、それをボルタレンを出す病院はあてにならないですかね。レベタンは癌に対する痛み止めですよね、ボルタレンは鎮痛解熱剤ですから熱さましがメインですよね。

Aベストアンサー

ボルタレン:熱を下げる効果、痛みを鎮める効果、炎症を抑える効果がともに強力な薬です。代表的なジクロフェナクナ      トリウム製剤は、インドメタシンと並んで炎症を抑える効果、リウマチの症状を抑える作用が強力な薬で、      歯痛の鎮静にも使います。

レペタン:中枢神経の痛覚伝導系を抑制し、強い鎮痛作用を示します。通常、術後、各種癌の鎮痛に用いられます。

注記:レベタンではなく、レぺタンが正しい。

Qセフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか? また、薬を服用後はどの

セフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか?
また、薬を服用後はどのくらい経過したらお酒を飲んで良いのですか?

Aベストアンサー

うーん
だめといわれましたか。

ちょっと難しい話になるかもしれませんが、理由があるとすればアルコールの利尿作用ですかね。
セフジニルは多くが尿の中に排泄される薬で、かつ、吸収されて血中に入っている濃度がある基準よりも高い時間が長いほど効く、というタイプです。だから中止せずに飲みきりなんですね。

利尿作用で普通よりも多く排泄されてしまうと、基準を下回る時間が出てきてあまり効かなくなるどころか、耐性菌といってぎりぎりの死線をくぐって抗生物質が効かない能力を獲得したやつらが出てきます。これは抗生物質の使用法で長年問題になっていることで、なんとしても避けるべきことなのです。

というわけで残念ながらお酒がだめということであれば飲んでいいタイミングはありません。

ここまで考えているとすると、すごくまじめな指導です。
ちなみにお酒を飲んだからすぐにどうこうなるということはありませんし、
医療人の中には、いちいち考えるのが面倒なので、何でもかんでもお酒はだめという人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報