アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛用の頭痛薬と普通の頭痛薬はどう違いますか?また、生理じゃないとき生理痛用の頭痛薬は飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

内臓の痛みか、炎症による痛みかの違いです。


成分の違いです。

生理痛用の鎮痛剤は内臓の痛みを緩和し、普通の頭痛薬は炎症による痛みの緩和です。

>>生理じゃないとき生理痛用の頭痛薬は飲んでも大丈夫ですか?
構いませんが、頭痛の時に紅茶飲む様なものです(効かない)。
    • good
    • 0

鎮痛作用をもたらす成分が異なります



でも生理痛用の鎮痛剤が頭痛には効かないって訳じゃないですし
何か悪い作用が起きるわけではありません
但し
バファリンの場合、通常のバファリンはアスピリンが主成分なのでコロナ用のワクチン接種で起きる副反応には使わないようにとされていますが
生理痛用のバファリンは、アスピリンを使っていないので副反応にも使えます

生理痛用の鎮痛剤には一般的に穏やかな効き目の成分が使われている事が多いと思われます
    • good
    • 0

イメージですが


「普通」の頭痛薬はプロスタグランジンを止めて全身の痛みを
ごまかします。一般用医薬品であればこれが「普通」の頭痛薬です
「生理痛用の頭痛薬」ではなく「生理痛用の鎮痛剤」というのは
「ブスコパン錠」などの胃痛を中心にした内臓の鎮痛に使われる薬で
「生理痛用」の場合この両方の成分が基準量まで入っている医薬品で
あることがほとんどですので、1回あたりの単価が高くなるのと体に
余計な薬が入るリスクをよしとするなら服用できます。
すぐ鎮痛剤を入手できる環境なら上記二点からあまりおすすめしません。
    • good
    • 0

「生理専用」の鎮痛剤なら他の痛みには効かない、あるいは効きが悪いと思います。


大丈夫ですか?ってどういう意味かわかりませんが、飲んで死ぬことはないでしょう。

ほとんどの鎮痛剤は「頭痛、生理痛」などが対象です。
そういうのを飲めばいいです。
    • good
    • 0

アセトアミノフェン

「生理痛用の頭痛薬と普通の頭痛薬はどう違い」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!