アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情があり、アフターピル服用しました。
その後一週間後に生理が来たのですが、10日以上も続いたため婦人科を受診しました。
その結果排卵が起きていないようで、プラノバールを10日間処方されいました。

そこで副作用についての質問です。
調べてみるとプラノバールは副作用が出やすいと書かれていることが多く、とても不安です。
いきなり太ったり浮腫んだりすることはあるのでしょうか。
もしむくみ等が出てもピルの期間が終われば元に戻りますか?
本日で服用開始し2日目ですが、既におなかのはりや眠気など生理前や生理中の症状が出てきて辛いです。
薬のおかげ出血はすでに止まっているのですがここで服用を中止してしまうとホルモンバランスがさらに崩れたりするのでしょうか。
服用中止してよいのなら早くやめたいです・・

A 回答 (1件)

プラノバール配合錠の情報です。



参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1041 …

浮腫、体重増加の発生は0.1〜5%未満だそうです。
プラノバールは長くても10日間ほどしか服用しません。

アフターピルを飲んんで1週間程度で消退出血が起きたと言う事は、避妊に失敗したと思った時期は卵胞期前期になります。
卵胞期前期なら、排卵するような卵胞は一つもおらず、どれだけ中出しされようが妊娠できない時期です。

アフターピルを飲む知恵を付けている前に、正しい妊娠の仕組みを理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
妊娠の心配はしていないのですが、とにかく副作用で太るのが怖く、服用を躊躇しておりました。

しかし5%未満とのことで安心しました。
今日で服用開始7日目になりますが体重に変化もなさそうです。


このたびはありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!