プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳です。生理が来ず、病院に行ったところ、排卵してないということだったので、6月1日からプレノバールを服用しています。薬の服用は今日で5日目なんですが、先生は3日目から4日目で生理が来ると説明されたのですが、来ないです。服用前から体温は0.4度ほど上昇しています。生理はくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プラノバールを飲んでいる間は生理が来ません。


「飲み始めてから」は聞き間違いだと思います。

プラノバールの成分の1つに黄体ホルモンがあります。
黄体ホルモンは排卵後に出るホルモンです。
排卵がない=生理が来ない、という状態の質問者さんに
黄体ホルモンを与えることで、
「排卵した」と体に思い込ませている最中です。
排卵と生理はセットで、排卵しないと生理は来ません。

排卵後にできる黄体、というものから
黄体ホルモンは出ています。
黄体が元気なのは約2週間ほどで、
妊娠しなければ生理が来ます。
生理周期に関わらず、
「排卵から生理開始までの日数は約2週間」
と決まっているのは、黄体の寿命が約2週間だからです。

薬を飲み終えて数日たつと、
あたかも黄体の寿命が尽きたように体は認識します。
「黄体ホルモンが減った、そろそろ生理だよ」ということです。

生理が来るのは、薬を飲み終えて数日後です。
1週間待っても来なければ、再受診してください。
    • good
    • 1

何日分もらいました?


飲んでる最中は来ないと思いますよ。
飲み終わってから3,4日で出血が起きると思います。

聞き間違いだと思うので病院や薬局に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10日分です。飲み始めてから3日から4日で生理が来ると言ってました。

お礼日時:2022/06/05 11:19

担当の先生に聞いた方がいいよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!