アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。31歳の主婦です。
ご相談があります。

2年半前から、左の後頭部に違和感がありました。
頭がすっきりせず、もやもやした感じが、
慢性的に続いている状態でした。
年々、どもりや、物忘れもひどくなったように
感じたので、心配になり、脳神経科に行ったところ、
「片頭痛のようなもので、血流が悪くなっているせい」
と診断され、エペナルド錠とメコバマイドを処方してもらいました。
また同時に、「薬は補助的なものなので、よく肩と頭をまわして
予防してください」と言われました。

その後、薬を飲んでいる間は、頭がうそみたいにすっきりして、
快適にしていましたが、薬が切れたとたんにまた、
もやもやした感じが戻りました。
先生に言われたように、肩と頭をまわしてみましたが、
なかなか改善しませんでした。

再度、薬がほしくて、病院に行きましたが、
「薬に頼るのは勧められませんね。引き続き、よく運動してください」
との言われました。その時は、とりあえず、
薬は出してもらいましたが、
もう、次は、出してもらえないと思います。

そこで、もし、市販薬で、エペナルド錠と同じ成分の
入った薬があれば、教えていただきたいのですが、
そういう商品はあるんでしょうか?
それとも、そもそも薬に頼ること自体が、
間違っているんでしょうか?

詳しい方、ぜひ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

エペナルドは筋弛緩剤(肩こりなどの筋肉の緊張をほぐす薬)、


メコバマイドはビタミンB12(末梢神経障害;しびれなどをとる)
ものです。
一番いいのは医師が言われるように「運動をして筋肉をほぐす」
ということだと思います。薬はそのおてつだい程度で劇的に薬
でもありません。おそらく「効果がある」って思い込まれて
いる気持ちの部分での効果が大きいような・・・言い換えると
よく運動というかストレッチをして血流をよくするほうがいいと
思います。
筋弛緩剤は残念ながら市販されていません。ビタミン剤のほうは
配合剤といって部分的に入っているものが多いでしょうか。

私も肩こりからの頭痛をよく起こすのでしっかりストレッチを
するようにしています。またパソコンは肩こりの大敵。30分
ほど作業したらストレッチしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

市販薬では、売っていないんですね。。
残念・・な気もしますが、
おっしゃる通り、気持ちの部分で、
薬に頼っているかもしれません!
(よく、旦那に、「すぐ薬を飲むなぁ」と
言われますし)

ストレッチをして、頑張ってみます。
最近、このサイトにはまって、
何時間もパソコンをしているのも
原因の一つかもしれません!
合間に休憩を入れるようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!