dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頑固な便秘です。毎日飲める便秘薬などあったら教えてください。

A 回答 (7件)

私も毎日便秘薬を常用しています。

頑固な便秘に悩んでいたので、主治医に漢方薬の大黄末とカマを処方してもらっています。一日3回服用ですが、就寝前1袋で翌朝スッキリ出ると思います。ちなみに私は今現在は就寝前3袋飲んでいるので、夜中にトイレに駆け込んでいます。
処方箋には
 ダイオウ末    1日3g 1日3回上記量
 酸化マグネシウム 1日1g 1日3回上記量
となっています。
    • good
    • 0

便秘といっても、何度も便秘薬を飲んでいると腸内の粘膜がやられてしまいます。


復活するまでに次の薬を飲むという展開の為、粘膜の再生が難しくなり尚、便秘になるという感じに陥りやすくなります。
薬は極力避けた方が良いかと思います。

基本的ですが、多くの水分とビタミンを取り体を調整してみてください。
また、野菜を採れば食物繊維だと思われがちですが、野菜の繊維は角がありますので、果物の繊維と両方採る事をオススメします。特に生の野菜は、腸壁を痛める事もあるようなので,,,。

薬の質問でしたのに、すみません、、、
    • good
    • 0

便秘暦50年以上です、


市販の薬を各種使ってきましたが 何れも似たような物で、段々服用量が増え、初めは一日一回が二回にしないと効かなくなってきます、
便秘位と甘くみず 医師に相談すべきです、
市販薬と 処方薬では効果に大きな差があり、しかも、習慣性もなくなにより安心できます、
現在は小粒二錠を寝る前に服用しています、
医師に診察をお受けになる事をお勧めします、
それと ヨーグルトも効果ありますよ 但し どのヨーグルトでもいいとは限りません、人により合う合わないがあります、色々食べ比べて見つけてください、
ちなみに 私にはチ○ヤスの毎朝快腸 というのが良く効いてます。
    • good
    • 0

 私も以前、便秘でした。

私的には、薬って、結構抵抗があったりするから、私は、こんにゃくゼリー(例えばこんにゃく畑)を毎日1個、食べてたら快便になりました。知らないうちに体質改善されて、便秘が治ってましたね。
 あと、うちの近所では、「にがり」が流行ってます。毎日何滴か水気のあるもの(みそしるとかお茶など)に落として飲むと、効果があるって聞きますよ!
 でも、便秘の体質の改善や効果は個人差がありますから、効果がなくても責任はとれないですので、あしからず…。
 薬も一つの方法だと思うけど、まずは食物繊維などを多くとり、食生活なども改めてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

#1です。



書くの忘れてましたが、下記の薬は、普通のドラッグストアで扱ってます。毒掃丸でなくても、同じような商品があるので、それでも大丈夫です。
    • good
    • 4

以前TVでやっていましたが


キシリトールガムを食べると、便秘解消の手助けになると言ってました。
その時は、キシリトール粒ガム6個を一気に食べていましたけど^_^;

私は薬に頼らず、便秘気味になった時には、キシリトールガムを食べるようにしています。
ガムなら簡単に手に入るし、手軽だし
騙されたと思って一度試してみてはいかがですか?
個人差はあると思いますけど…
お大事に♪
    • good
    • 0

漢方ですが、山崎帝国堂の毒掃丸を服用しています。



小さな丸薬です。6種類の生薬(ダイオウ末、エイジツ末、サンキライ末、コウボク末、カンゾウ末、センキュウ末)のみを使用した穏やかな便秘治療薬。

小さい分、服用錠数が多いので、微調整できるところが気に入っています。空腹時に飲むと効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!