プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

OSがWinXPSP1のPCにウィルスバスター2005(詳しいバージョンは分からないです)を入れた所、ネットワークドライブがマイコンピュータ上から見れなくなってしまいました。

そのネットワークドライブは、batファイルをスタートアップに入れておいて、PCの起動時に一度接続を切り、その後で、ドライブに割り当てる処理を行っています。

ためしに、マイコンピュータ上で見れていない状態でネットワークドライブの割り当てを行おうとすると、きちんと割り当てられている事が確認でき、コマンドプロンプトでも割り当てているドライブ文字を指定する事ができます。

一度、同じ内容でネットワークドライブの割り当てを
行ったのですが、その後はきちんとbatファイルで設定されるようになりました。

ですが、何か心配です。
本当にこれで大丈夫になったのでしょうか?
何か知っているもしくは解決策がある方はぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

多くの方が混同されているのですが、マイコンピュータ上から見えるという事と、リモートへ接続が成功している事はそれぞれ別ものです。

簡単に言ってしまえば、マイコンピュータから見えるというのは、マイクロソフト独自の「ブラウザサービス」というのが「簡単にたどり着きやすく見せる」という機能を提供しているだけで、この機能は妙にコケたり時間がかかったり、逆に接続できていないのに接続できている風に見せたりするちょっとおかしなものでして、実際に接続できているいないとは直結しないものなのです。
だから心配することはありません(。・_・。)ノ
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

あまり気にする必要はないんですね。
そのままほっときます(笑)

パーソナルファイアウォールのプロファイル設定が「家庭内ネットワーク1」になってませんか? 「~2」か「社内ネットワーク」にしてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。