小学生の子どもから、「プロバイダーとサーバーはどうちがうの?」ときかれ、
自分ではなんとなくわかっていたつもりだったのですが、
いざ説明するとなると、困ってしまいました。

プロバイダーは、電車や電話会社にたとえて説明をしたのですが、
サーバーがどんなことをするものか、うまく説明できません。
なにか、「なるほど!」と納得するような説明はありますでしょうか?
素朴すぎる質問ですが、つきつめてきかれると、困ってしまいます。

A 回答 (4件)

サーバーというのは、「サービスを提供するもの」という意味です。

特にコンピュータネットワークでは「サービスを提供するコンピュータ」の意味で使われますね。

インターネットにおける「サービス」で代表的なもの。
PPPサーバ:ダイアルアップの時のユーザ認証のサービスを提供。
 ■ 銀行のATMで暗証番号を入力する時みたいですね。
POPサーバ:メールを一時的に溜めておくサービスを提供。
 ■ 私書箱みたいなものかな
SMTPサーバ:メールを受け取って送信してくれるサービスを提供。
 ■ ポストと郵便配達車に似てるかな。
WWWサービス:みんなが見るホームページを置いておく場所を提供。
FTPサービス:ファイルをダウンロードしたりアップロードしたり。

などなどあります。

つまり非常に簡単に言うと たくさんの人が インターネットに接続するために 構成されたコンピュータを サーバーと呼んでいるわけです。
電話で言うと交換機に似てるけどそればかりじゃないですね。

プロパイダさんは、そのサーバの維持管理をして お金をもらっている会社です。
電話会社でいうなら サーバは交換機とかもしくは交換機を制御しているコンピュータとか。

あるいは プロパイダを郵便局としてイメージするなら
ポストやそれぞれの窓口がサーバというわけです。

いいかげんな喩えで申し訳ありませんがいかがでしょうか。
    • 0

私が11才になるはとこに聞かれたときの答え方を書きますね。

○○チャンがお友達にお手紙を書いて、郵便局に持っていくとするでしょ。
プロバイダーさんは、そのお手紙を窓口で受け取ってくれたおじちゃん。
そのお手紙をどこに持っていくのかなぁと調べて、配達してくれるおじちゃんが
自転車に乗ってお友達の家まで届けてくれるでしょ、サーバーはそのおじちゃんと一緒。
プロバイダーのおじちゃんとサーバーのおじちゃんが居るから、ホームページっていう
お手紙が見られるんだよ~。と言いました。するとどうしてアドレスがいるの?というので、
家のポストをチェックするのと同じコトだよと、教えておきました。
多少ホントのややこしいところは抜きの説明になっているかも知れませんが、分かってくれました。
お子さんのより身近なモノでやりとりが発生しているモノに、たとえるとわかりやすいようです。
    • 0

サーバーと言う言葉はすごく誤解されています。

本来、プロバイダーと言う言葉とサーバーと言う言葉は若干の関係はあってもそれほど密接な関係ではありません。

まずクライアントサーバと言う言葉を考えて見るとき「アラジンと魔法のランプ」を思い出してください。「クライアント」はアラジンです。「サーバー」はランプの中の大男です。普通、サーバーがえらいと思いがちですが、アラジンの言うことを何でもかなえてくれる(奴隷のような)大男がサーバーなのです。プロバイダーの中にもサーバーはありますが、世界中のネットワークやHPがサーバーと言ってもいいでしょう。LANの中にサーバーを持つケースも多いです。

ところで、この話の中でプロバイダーって何なのでしょう。おそらく、大男を呼び出す仲介をしてくれるもの、これがきっとプロバイダーなのでしょう。プロバイダーの中に小さな「大男」が住んでいるのも事実です。
    • 0

プロバイダーは業者。

サーバーはプロバイダーが使っている機械。
電車にたとえるとプロバイダーが鉄道会社で、サーバーは電車。
電話にたとえるとプロバイダーが電話会社で、サーバーは交換機。
…「たとえる」のはちょっと無理がありますね(^_^;)

サーバserverとは、その名の通りサービスを提供するための機械。
ネットワークで結ばれた複数のコンピュータを管理し、各マシンにサービスを提供するコンピュータはすべてサーバと呼ばれます。
プロバイダが置いている業務用のWebサーバ、メールサーバの他にも、LAN環境でネットワークを管理するサーバやプリンタサーバなんかも、れっきとしたサーバの一種です。

小学生向けの説明としては…

Q.サーバとプロバイダってどうちがうの?
A.プロバイダはみんながインターネットにつなげるようにする仕事をしてる会社のこと。
サーバはその会社で使ってる機械のこと。

Q.サーバってどんなことするの?
A.みんなのコンピュータをインターネットにつなげたり、メールを届けてくれたり、届いたメールを保存しておいてくれたり、みんなが作ったホームページを置いて、他の人が見られるようにしてくれたり…。
    • 0