あまりコンピュータの事は詳しくはないのですが、メールを送る際に添付書類が送れません。事象としましては次のとおりです。
1、EXCEL2000で作成した書類を相手に送る時、98にバージョンを落としてハードに保存する。メールに添付して送信する。エラーで返ってくる。
2、添付書類をつけないで送ると正常に送れる。
3、数台でネットワークを組んでおり「1」で作成した書類をホストに保存する。「1」で使用したPC以外のPCを使用し、メールにその書類を添付して送信すると正常に送信する。
4、相手からの添付書類つきのメールは受信できる。
こんな感じですが、何が原因か分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

エクセルのファイルの大きさが大きすぎたために、相手方のメールサーバーの容量をオーバーしたのではないでしょうか?


オーバーした原因が、相手の方がメールをサーバーに残す設定をしているためではないでしょうか?
そこで、
1.作った書類を圧縮して添付する。
2.相手がメールをサーバーに残す設定にしているかどうかを確認する
といったことをしていけば、いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>エラーで返ってくる。



エラーで返されるメールには、どんなエラーメッセージが書かれているのですか?
それがあれば回答が速くなると思いますよ。

この回答への補足

The original message was received at Wed, 3 Oct 2001 22:26:57 +0900 (JST)
from p10-dn02*****.*****.ocn.ne.jp
----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<****@exc.******.co.jp>

----- Transcript of session follows -----
... while talking to rav404.*****.co.jp.:
>>> DATA
<<< 554 Transaction failed: message format error
554 <*****@exc.*****.co.jp>... Service unavailable

上記のようなメッセージですが・・・

補足日時:2001/10/03 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。

Qこんにちは。 今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付フ

こんにちは。

今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付ファイルの中身を確認するマクロなどはありませんか?(outlookを使用しています)

デスクトップに付箋をはるなどの策を考えましたが、焦ったり慢心があると、効果は薄いと思われます。

例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

お手数ですがどなたか案をご教示ください。

Aベストアンサー

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbirdなら、アドオンで確認画面を出すことが出来ます。
また、送信ボタンを押しても送信を設定した時間遅延させて送信することが出来ます
ただ、ファイルの中身については、ご自身でしっかりと確認するしかありません。
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/1790/


メールサーバとかで、送信メールを一時停止なら、確認して送ることが出来ますけども、ただ、送信者以外だと分からない場合がありますので

添付ファイルを間違えて送信しても、被害を最小限にするとしては、
添付するファイルをすべて暗号化する。
暗号化キーとメールは、別に送る。
二重手間になるから、送信に時間がかかります

ただし、相手には、手間をかけることになりますし、会社によっては、暗号化のソフトを利用出来ない場合があります。(インストール等で)

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbi...続きを読む

Qヘッダーを送れ とは?Yahoo!メールの添付の仕方

米国イーベイでの取引でトラブルになっており保存してあった相手とのメールを証拠としてイーベイに提出したいと思います。メールを提出するときはヘッダーも含めてを送ってください。ということらしいです。私の使ってるメールは米国のyahoo!メールです。下のほうの Full Headers という箇所をクリックしたら上のほうがびよーんと伸びてヘッダー情報が記載してあるメール文に変わりました。このヘッダー付メール文を送れば(添付すれば)いいとして。。。これどうコピーするのでしょうか?
アウトルックエクスプレスとは違った感じでとまどってます。

Aベストアンサー

日本のYahooなら、
テキストメールであれば、そのまま 転送 ボタンを押して転送すればメールヘッダは付きますよ。参考まで。

QEメールで送信されてきたWardの添付書類の印刷

友人よりEメールが送信。WARDの添付書類の中で印刷されない部分があるので困っています。
wardで作成された「連絡網」の文書ですが、氏名に「四角い枠」がありますが、これが印刷できないのです。また、文書の中の文字は印刷できますが「写真」(画像)が印刷されません。
仲間に印刷したものを配布したいのですが・・・困っています。

Aベストアンサー

ツール

オプション

印刷のタブ

オブジェクトにチェック

完了

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報