都道府県穴埋めゲーム

夜7時半ごろだったと思うのですが、電話がかかってきて「もしもし」とでると、“プップップッ・・・”という音だけがして、怖くなってすぐ切ってしまいました。
以前何かで聞いたことがあるような気がするのですが、これで何か請求が来たり、何か被害をうけたりするようなことがあるのでしょうか。電話は1回だけだったのですが、気持ち悪くて心配しています。

A 回答 (3件)

私も何回か経験したことがあります。

それは、電話を取った瞬間に違う場所かどこかに接続されている音ではないでしょうか???

よく自分がどこかに電話をかける場合、ボタンを押してもすぐにかからずプップップッと音がしますよね?

それと同じでは???
次回からそのような電話がかかってきた場合はすぐに切ったほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、自分がかける時の音に似てたような気がします。どっちにしても気持ち悪いことにはかわらないのですが、あれからかかってくることはないので、とりあえずほっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:17

それはファックスではないでしょうか?。


ファックスを普通の電話で受けると、プップップッという
電子音しか人間には聞こえません。
ファックスはその音から文字情報を復元するらしいです。
最近では、ダイレクトメールならぬ、ダイレクトファックス があります。
どこかの名簿屋から手に入れた電話に片っ端からFAXを送っていると思います。
我が家にもよく来ます。深夜3時頃にFAXがうなっていると殺意を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトファックスは嫌ですね。うちは電話のみなので、それはないように思うのですが、あれからかかってくることはないので、とりあえずほっておこうと思います。(気持ち悪いままなのですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:19

何度もかかってこないならそのままで良いと思います。


その時間帯なら某電気メーカーが作ったシステムでリストアップされた電話番号に対して一気に電話するものだと思います。
つまり、DMのようなDTELって感じですか。
アンケートや信販会社の「借りてくれ」電話などに使われます。
ひどいのはオペレータ数以上の電話を自動的に掛けまくり、当然オペレータ数は足りないのに無言で保留にした上いきなり切断などもありますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな電話もあるんですね。
気持ち悪いことにはかわらないのですが、あれからかかってくることはないので、とりあえずほっておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!