AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

8月末に出産予定です。
性別は判っていないので、男、女ともに
名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。
今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾)
がいいかなと思っていますが
まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・
かといって漢字3文字では長すぎるような・・
また、まあやはすこし奇抜でしょうか?
ご意見いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No11です。

書き忘れていたので、補足しますね。

「マナ」という言葉、どの言語でも、「マナ」という言葉があるそうですよ。
マナー、マニュアル(これもマナが語源だとか)。
聞いた話なので、あまり詳しくは分からないですが、私も(現在4ヶ月入るところ)女の子なら「マナ」と付く名前が良いかな?なんて考えてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従姉妹さん、”まあや”ちゃん(さん?)なのですね!
うちも現在海外在住、というか永住予定なので
外国でも通用する名前っていうのも重要です。
”まな”も発音しやすいし、日本人の名前にはそれぞれ意味があるとこちらの人は知っているので”意味は?”と聞かれたときに説明しやすいかな、と。
まあやも、お釈迦様のご母堂の名前と聞いたので
いいのではないかと思いました。(漢字は好みです。実際のお釈迦様の母上は摩耶と書くようです。発音はまーやのようです)
実際海外在住だった従姉妹さんの話はとても参考になりました!でも、まな、も評判いいし、ますます迷いそうです(苦笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 06:06

私の従姉妹が麻綾です。


彼女も気に入っているし、評判はすごく良いですよ。彼女が幼い頃は珍しい名前ですぐに覚えてもらっていて、私は羨ましかったです。
ちなみに、他の方々か書いているので、補足しておきますと、従姉妹は、学校や友達に「ばーや(婆や)」などと言われた経験はないと言っていますよ(苦笑)
彼女は、海外生活が長かったので、未だにファーストネームで同僚にも上司にも呼ばれているそうです。私はそれも羨ましいですが。海外でもすぐに名前を覚えて貰えるというのと、他の言語ではマーヤって色んな意味を持っていると話していました。

素敵な名前付けれると良いですね。
    • good
    • 1

8月が楽しみですね。

名前を考えるのも大変だけど楽しいですよね。
ちょっと辛口かもしれませんが、ごめんなさい。
「まあや」って「まあ(い)やだ」「まあいいや」みたいな感じがして私は嫌です。ばあやにも似てると思う。関西では「まあやん」って呼ばれそう。

「まなか」ちゃんはかわいいと思います。人の輪の「ま(ん)なか」にいる感じがします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まあや、は意外に評判悪いようですね(笑)
参考になりました。

補足日時:2005/06/17 14:27
    • good
    • 1

マアヤというと「婆や」みたいだと思いませんか?


音感が似てるので・・・イメージが良くないような。
あと、ミツバチマーヤってのが昔ありましたが、
外国人にはなじみのある名前ですよね。
奇抜といえば、同級生に「巴里」「瑠璃」「莉良」(パリ、ルリ、リラ)ってのがいましたよ。3姉妹でしたが・・・

愛をマナと呼ぶのは最近は多いですね。関係ありませんが、愛という字をナルと読むこともあるそうです。
「愛彦」と書いてナルヒコと読む同級生がいました。
これには驚きましたが、ナルシスなるちゃんと呼ばれてまさにビジュアル系でした・・・
マナって言葉は確かヒンズー語で食べるものって意味があったような・・・
すごく深い意味のある言葉なので良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
じつは、海外在住なので(英語圏)こちらの方にも
発音しやすいよう、まあや、はどうかと
思った次第です。ハーフと言うわけではないのですが。
まや、だとこれがかなりいるんですよ。ハーフのお子さんも日本人同士でも。なのでちょっとひねって”まあや”と言うように。
どっちにしても発音的には”マーヤ”に近いので。

補足日時:2005/06/17 14:22
    • good
    • 0

ご出産楽しみですね!どちらの名前もとっても可愛いですよ、ちっとも奇抜じゃありません。

愛→まな は結構いますよ。愛美(まなみ)ちゃんって子が知り合いにいますが、全然抵抗感じませんね。

迷っているなら候補の中で一番字画のいい名前に決めたらどうでしょう?こだわりすぎるのもナンセンスですが、決めかねているのなら悪い方法ではないと思いますよ。私の娘は有紗(ありさ)と言いますが、音は決まっても漢字を決めかねて結局一番字画のいいのに決めました。この名前でホントによかったです。いい子に育ってます(親馬鹿です、失礼しました)。

この回答への補足

そこなんです。結構居るって言うところに抵抗があるの
です。なんか流行に乗ってるようで。。。
愛という字自体は可愛くて好きなんですけどね・・・

アドバイスありがとうございました。
字画という手もあるのですね。

補足日時:2005/06/17 14:39
    • good
    • 0

奇抜とは思いませんよ。


外国にいっても使えそうないい名前だと思います。
個人的には麻の字が好きです(^^)

どんな字か分からないですが、高橋英樹さんも将来外国に行ったときにも通用するようにと「まあさ」さんってつけられたそうですし、それってもう20年ぐらい前の話でしょうからね。つけたい名前が一番と思いますよ。

この回答への補足

そうなんです、じつは海外に住んでいるので
こちらの方にも発音しやすいようにと。
でも両親とも日本人なので
基本は日本名、日本でも奇抜で無いように、と
考えてみました。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/06/17 14:35
    • good
    • 0

仕事柄多くの名前(特に10代)に接しています。


『まなか』『まあや』似たようなところで『さあや』いますよ。今の時代、奇抜ではありません。全くの当て字でない限り何とか読める名前がほとんどです。
『愛』という字は人気あります。『あい』『まな』どちらの読みでもたくさんいます。読めない人はいないと思いますが『愛佳』ちゃんの場合は『あいか』ちゃんと間違われることはあるかもしれません。
漢字3文字、ひらがな……この辺は苗字との兼ね合いや好みにも関係してくることかなぁと思います。
他にも男だか女だか分からないような名前、外国語から取った名前などいろいろあります。
候補にあがっているようなお名前なら今の世の中受け入れられる範囲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、さあやも実は考えたんです。
でも、”さ”行より柔らかなかんじがよくて
マ行で始まる名前にしようかと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:49

こんばんわ!


まなかちゃんってすごい可愛いですね!!まあやチャンもいいけど個人的にはまなかちゃんのが好きです!しかも愛で「まな」っていうのがもっといいと思います!!女の子らしくて可愛い!! 私もおんなのこが一人いますが、愛っていう字つけたかったんです。。可愛いらしいし、さわやか!!とってもいい名前だと思います。。
早く産まれるといいですね。頑張って可愛いお子さんを産んで下さいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まなか、の評判が思ったより良くて(笑)
ちょっとびっくりです。

女の子と決まった訳ではないのに
なんか気分は女の子って感じになってきました!
男の子だとなんとなく自分のイメージが固まっていて
すんなり決まるのですけど、女の子の名前だと
ついこれもいいし、あれはどうかとなってしまいますね。頑張ってなるべく可愛い子を産みたいです(笑)

お礼日時:2005/06/17 14:54

悩みますね。

命名って。

>まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・

正直、ムリがあるように思います。
漢字3文字でも画数が少ない、そして誰が読んでも「ま」「な」「か」と読めるなら
全然くどくないですよ。
画数が多いわ、なんて読んでいいやらワカランわ、ではいくら考えて名付けても
イメージ的には「?」としか思えません。
もし「まなか」「まあや」の音が気に入っているなら
ひらがなでいいのでは?
やさしいイメージになりますよ。

楽しみですね>8月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛って、まな(愛弟子)のように普通に
そう読むのではないのでしょうか?
無理がありますか・・・
個人的にちょっと流行っている漢字なので
ていこうがあるのですね。字自体は
わりと好きなんですけれど。

ひらがなは嫌なんです~
すみません、いろいろうるさくて。
重ねて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:21

個人的には まなか(愛佳) のほうが好きです。


単に「愛」と「綾」の漢字の好みですが。
ちなみに「愛」を「まな」と読む有名人の代表は、
遠藤愛さん(プロテニスプレイヤー)でしょうか。
あと検索したらオスカーに橋本愛実という人もいるみたいです。
まあ、実際生まれるまで、もしくは生まれてからも
悩むことになると思いますので、のんびりしていれば良いのでは?
ちなみに我が家では、あえて時流に逆行して(?)
「子」をつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。まだ女の子と決まったわけではないし。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q女の子の名前でまなとそらどちらが良いか迷っています

苗字は藤井といいます。女の子の名づけで迷っています。そら・まな
どちらがいいでしょう。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

松尾芭蕉の弟子、河合曾良が思い浮かびました。
あるマンガで、その人物から名前をもらったという女の子「そら」
ちゃんがいるんですよ。

まなちゃんもかわいいですね。どちらもひらがなでしょうか?

私もひらがなの名前で、漢字が良かったと思った時期もあったし、
ひらがなの名前は女の子ならではと言われて嬉しかったことも。
でも、一番嬉しかったのは両親がなぜこの名前をつけたかの由来
を聞いた時でしたね。ただ近所に同じ名前でとても賢く利発な女
の子がいて、その子みたいになってほしくて・・・っていうだけの
話でしたが。

どちらのお名前になっても、すこやかに育ってくれますように。
ご出産おめでとうございます。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q女の子の名付け。「百合」を使うのは良くない?

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの名付けの悩みです。女の子予定なので花の名前をつけたいと主人とずっと話していました。6月生まれなので季節の花から「百合花(ゆりか)」というのが気に入ってすでに二人でお腹に向かって呼びかけています。でも、両親は花は散るものだからそれを名前に入れるのは良くないと言ったり、「百合」は女性同士の同性愛の象徴の言葉として1980年代から日本で使われるようになり、海外でも詳しい人の間では広まっていると・・・・万が一生まれてくる娘に何かあったとき、こんな名前をつけてしまったからなのかも、と後悔したらどうしようと少し不安になっています。あるいは娘が将来俗語の百合の意味を知っていじめられたり親を恨んだりということもあるのかなあと・・・主人は「そんなのいちいち気にしていたら妥協、妥協になってしまって、気に入った名前なんか付けられないよ」と言っています。意見をお願いします!!

Aベストアンサー

名付け、迷いますよね。
確かに花は散るもの、と名付けを嫌う方もいらっしゃいますが、
それは時代的に子供が短命だった頃のなごりでもあるそうですよ。
現在は医療機関も発達してるし、衣食住と整っていますし「じゅげむじゅげむ…」と長生きを願った名前でなくていいわけですしね。

私のご近所にはそのものずばりの「はな」ちゃんがいますよ。
とっても元気なお子さんです。

百合族ですが、私も中学になって理解しました。
と、いうことは、つまらないイジメをするような小学生の頃には
それを聞いてもピンときません。
うちの小学生の子供達に「百合族」「薔薇続」と言ったところで興味は持ちませんしね。
また、子供の同級生に「しんのすけ」君がいますが、別段同級生から、からかわれることはありませんでしたよ。子供なんてそんなもんです。
逆に言えば話題にしたのは父兄だけでしたね~
どうしてその名に?でもきっと愛情込めて付けたんだろうね、と。
それと比べたら「百合花」ちゃんと聞いて「百合族」をイメージする父兄っていないんじゃないでしょうか。
私もこの質問を読んで「ああ~、なるほど、でもそんなこと思い浮かべる人っているのかしらね?」と思いましたから。
かえって「百合族」と口にする人の方が違和感あります。

百合族が海外でも知られてるのは私も知っています。
でもごく少数『詳しい人の間』だけの話。
そんな一部の人間のために名前を妥協することないんじゃないかな~と…
日本にいてその人達と会う機会なんて、ないですしね(笑)

私もご主人の言う通りだと思いますよ。
親が気に入った名前であるのが一番!

名付け、迷いますよね。
確かに花は散るもの、と名付けを嫌う方もいらっしゃいますが、
それは時代的に子供が短命だった頃のなごりでもあるそうですよ。
現在は医療機関も発達してるし、衣食住と整っていますし「じゅげむじゅげむ…」と長生きを願った名前でなくていいわけですしね。

私のご近所にはそのものずばりの「はな」ちゃんがいますよ。
とっても元気なお子さんです。

百合族ですが、私も中学になって理解しました。
と、いうことは、つまらないイジメをするような小学生の頃には
それを聞いて...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む


人気Q&Aランキング