プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウテメリンという薬を処方された友達が副作用で苦しんでいるのですが,医師には流産防止のためには仕方ないと言われているらしいのです.
しかし生まれるまでの1ヵ月,毎日の事ですし可哀想で・・自分なりに調べてはみましたが,男の私にはむずかしい事も多くて,知りたいことが探せませんでした.
知りたい事というのは,薬の副作用を少しでも軽くする方法があるかどうかということです.
もちろん確実な方法があれば医師からきいていると思いますので,そういうものでなくても,実際に経験された方の中で,「こういう事をすれば楽になった」というものがあれば教えていただきたいのです.
もし何かご存知の方がおられましたら,ご回答よろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

こんにちは。


一人目妊娠中に切迫早産になりダクチル・ウテメリン・マグネゾールと3種の薬に頼っていました。
最初はダクチルの服用だけでよかったのですが、それでも張りがおさまらず、あわせてウテメリンの24時間点滴をするようになりました。
動悸・吐き気・脱力感というのでしょうか?ずっと横になっているだけでも辛かったです。それでも半月もすれば体が薬に慣れてしまい、副作用はなくなりました。しかし、同時に薬の効果もなくなってしまい、またお腹が張るようになったのです。
そこで、ウテメリンの服用、マグネゾールの24時間点滴ということになりました。1日目は何ともなかったのですが、薬が全身にまわり効果が出始めた翌日、全身の力が抜け、真冬なのに体中が火照り、呼吸や鼓動に伴う肺や心臓の動きが激痛に感じ、話すことすらできずに、死ぬ気で助産師さんに伝えた言葉が「苦しい」の一言でした。
マグネゾールは副作用がきついと聞いていたけど、生きた心地はしませんでした。言いようのない吐き気に襲われ、3日間はほとんど食事できませんでした。一日目は昼間にトマトの汁をすすったくらいで、二日目からはおかゆに変えてもらったのですが、一口がやっとでした。
ところでお友達は今妊娠9ヶ月くらいなんですよね?おそらく早産防止でウテメリンを飲んでいるのだと思います。37週になれば薬は飲まなくてもよくなります。しかし、それまでに副作用がきついからといって飲むのをやめてしまうと、私のような生活にならないとも限りません。薬の副作用は軽くはならないと思います。ただ体が慣れるのを待つだけだと・・・。
私は2ヶ月薬の副作用と共に寝たきりで生活の全てをベッドの上で過ごしました。すごく辛くて毎晩泣いてしまいました。それでも全て赤ちゃんのためだと思って乗り切ることができたのです。Lancelotさんは男性ですからこのような経験をすることは一生ありえません。だから余計に理解できないと思うのですが、母は強しです。確かに副作用は苦しいです。それでも乗り切れるものなのです。この副作用でへこたれているようでは陣痛になんて耐えられませんよ。副作用を軽くすることを考えるのではなく、赤ちゃんが無事に元気で産まれてくるためには耐えなければならないと励ましてあげるのが一番だと思います。早産になると、成長や発育が少し遅いことだってあるそうです。内臓に異常があることだってあります。早産だった友人は生まれたばかりの赤ちゃんに管をたくさん通されて、可哀想で仕方ないと毎日のように泣いていました。そんな思いをしたくなければ、今お母さんが頑張るしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます.
今まで直接そういう話を聞く機会もなかったので,何か大変な事が起こっているように思っていましたが,皆さんのお話を読んでいて,この大変な状況を誰もが通るものなのかと思うと,改めて女性の強さを思い知らされます.
私には何もしてやれませんが,ずっと彼女を応援し続けていきます.
貴重な体験を聞かせてくださって有り難うございます.

お礼日時:2005/06/18 00:59

今7ヶ月ですが、5ヶ月ごろから飲んでますが…どうしてもしんどいときはひたすら横になったり、ソファーにもたれかかったりして耐えてます(笑)



赤ちゃんが早く生まれてこないように
子宮の張りをとめる作用を出そうとすると
結局副作用も出ちゃうんですよね。

正直しんどいです。
でも誰にかわいそうと思われても、かわいいかわいいベビーのために頑張らないといけないんです。

私の場合なんのお返事にもなってませんが
安静にされるのが一番いい方法かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます.
妊娠というのは本当に大変なのですね・・.
yukichanpeさんは,この薬を2ヵ月も飲んでいるのですか・・.
男は楽してますよね・・本当に^^;
yukichanpeさんが少しでも楽に過ごせますようお祈りしております.

お礼日時:2005/06/18 00:41

ウテメリンの副作用(動機・ふるえ)には私も悩まされました。


医師に相談したところ
1件目(健診で通っている医院)
「最初に言ったでしょ。副作用があるって。」
2件目(出産予定の大学病院)
 医師「これは副作用というより作用なんですよ。多くの人に出る症状なんですよ。でも早産するよりは……日常生活に支障をきたす?」
 私「きたします」
 医師「う~ん」
でした。私は仕事もしていたし上の子もいたので寝ていられなかったので本当に困りました。出産までの数ヶ月とは言え、ストレスだって良くないのよ~と思いながらドキドキふるえていました。
結局、次の妊婦健診で医師の方から「様子を見て薬を飲まなくても良い」と言ってくれ、その日から飲むのを止めました。副作用はしばらくは続きましたけど徐々に治まりました。幸いお腹の張りもほとんどありません。

>生まれるまでの1ヶ月
臨月に入ったら早産防止の薬を飲む必要はなくなります。なので飲み続けたとしてももうちょっとの辛抱かも。副作用は私の場合は2週間ほどで全く気にならなくなりました。出産する頃には問題なくなっていると思いますよ。

参考URLは私が以前した質問です。
ベルベーヌは良かったですよ。気分的にも。
私も来月出産予定です。きっとお友達と同じ頃ですね。お互いかわいい赤ちゃんを抱けますように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370639
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
同じ悩みを相談されていたのですね・・普通の薬ならここまで強い副作用だと薬を変えるか投与をやめる事になると思いますが,それもできないのはつらいですよね・・.
ベルベーヌティーは早速薦めてみました^^
情報有り難うございます.

pideonさんも来月が出産予定ですか.これからも大変な事がたくさんあると思いますが,頑張ってくださいね.

お礼日時:2005/06/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!