ヘッドライトをノーマルのものから
白い光のハイワッテージバルブに
交換したいと考えています。
商品の説明には、以下のように書いてあります。

-------------------------------------------------
●60/55Wの消費電力のまま120/110W相当の光量を得ることが出来ます。
●車検対応の純白色(クリア)の光です。
●ガラスレンズはもちろん、樹脂レンズもOKです。
●ハーネス、リレーなどの交換は一切不要の手軽さです。
●防震スタビライザー付きのフィラメントで長持ちします。

H4タイプ 60/55Wのヘッドライトバルブ車に取付OKです。
-------------------------------------------------
ここで、わからない言葉が。。
「H4タイプ」って何ですか?
どのハイワッテージバルブにも大抵書いてあるのですが、
意味はどこにも書いてないので、初心者としては
わかりません。
どなたか教えてください。

また、zrx400-IIに乗ってますが、
このバルブは使えますでしょうか?
参考までに、サービスマニュアルの諸元表には、
ヘッドライト:タイプ セミシールドビーム
:バルブ 12V60/55W(ハロゲン球)
とあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いま流行りのハイワッテージバルブについてですが、安物は大した違いを見ることはできませんが、2個一組で8千円程度の物になるとある程度違いがありました。

ある程度…。あと、白色光というのは通常のバルブの場合よく見ると淡黄色ですが、これを薄い青のフィルターを通すことで白く見える(感覚的に)様にしているものです。
 それと昔、よく見えるというふれこみでイエローバルブが流行りましたが、あれは可視光線のうちの黄色に関する成分だけを使うことで霧や雨のときに白色よりも認識しやすいということでしたが、実際には非常に暗く感じました。ラリーなどでよく使われたため一般に転用したのだと思いますが、あれはワット数が全く違いますし、基本的にLowビームを使いません。

>HIとLOWの切り換えって物理的にライトの照射方向を
変えてるだけじゃないんですか?

 H4の場合、見ればわかりますが、皿が付いているフィラメントと付いていない方の2つがあります。前者がLow、後者がHi用です。フィラメントの位置とライト本体のリフレクタ(反射板)の関係から光の拡散する角度が違ってきます。更にLowではバルブ内に専用のリフレクタが付いていて、上方向への光の拡散をカットしています。ここで上方向に行くはずだった光を下方向へ反射させることで、単純計算で、2倍の光量となります。ですから、Hi-60/Low-55 でも、充分といえます。
 最近、ライトの上のほうを隠すようなドレスアップパーツ(車)などをよく見かけますが、Lowビームの時はライトの上の方で反射した光を路面に向けているので、かなり暗くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます。
HI/LOWの切り換えのことも、ワット数の違いも
感覚的に理解できました。

バイクのこと、いろいろ知れば知るほど
洗練された技術に驚きます。

お礼日時:2001/10/05 23:51

手袋などをしていてもガラスの部分にはさわらないで取り扱うことが基本です。

端子か口金などの金属部分以外は触らないように取り扱いましょう。誤って触ってしまった場合は#3の方がおっしゃっているように脱脂綿などに無水アルコールかパーツクリーナーなどを染み込ませ、十分にふき取ってください。繊維かすや皮脂などが付着したままで点灯すると、高温になったガラスに付着したごみ等が炭化し、ガラス表面の温度が均一でなくなるため破損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに注意して取り扱わないとだめみたいですね。
取り外しの際に肝に命じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 23:47

>HIとLOWの切り換えって物理的にライトの照射方向を


変えてるだけじゃないんですか?

いえ、ヘッドランプの所に可動部分はありませんのでハイビーム用と通常時用の2つが組み合わされて居るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
今度バルブを取り外す際に
じっくり観察してみます。

お礼日時:2001/10/05 23:45

みなさんが答えられているとおりです。


ライトの形状は、H1、H2,H4などありますが、下記のURLではそれぞれのライトの写真が載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3568/balve. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
百聞は一見にしかずというとおり、
写真で紹介して頂き、助かりました。

ところで、みなさんに質問なんですが、
#1の方が答えてくださったように
マイナス、HI、LOWの3つの端子があるわけですが、
そもそもなぜHIとLOWで別のワット数となってるんですか?
HIとLOWの切り換えって物理的にライトの照射方向を
変えてるだけじゃないんですか?

お礼日時:2001/10/04 16:00

#2の回答のとおりで、ガラス部分に手を触れないように外して、表示を確認してください。

もし、万が一触ってしまったときは、無水アルコールで油脂を完全に拭き去ってください。

●60/55Wの消費電力のまま120/110W相当の光量を得ることが出来ます。
とありますが、あんまり期待しない方が良いです。家庭用の白熱電球が2%程度の省電力型になっているのと似たようなもので、封入ガスに改良を加えているだけです。本物の120/110Wの光量とは雲泥の差があります。

●車検対応の純白色(クリア)の光です。
車検に通るのは、保安基準で「白又は淡黄色」となっています。

●ハーネス、リレーなどの交換は一切不要の手軽さです。
とあるので、お手軽さが受けて爆発的に売れているです。でも、本当はバルブを交換せずに、こっちをやった方が確実に明るくなるし、本物の120/110Wだって使えるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三番目のコメントは、確か雑誌で見ました。
バッテリからバルブまでを直接(?)つないで
抵抗のロスをなくすとかいうやつですよね。
将来的にはいろいろいじりたいので
試してみたいです。

お礼日時:2001/10/04 15:52

H4と電球の形状をあらわす記号です。

現在取り付けられている電球を取り外し、口金の部分の金属製のつばに、電球のタイプが刻印されているはすですので、同じタイプかどうか確認してみてください。H4やH4u・H6などの刻印があるはずですので、同種の電球であれば取り付けが可能です。またハロゲン電球全般にいえることですが、取り付けや取り外しの際に、ガラス部分には手を触れないようにすることが重要です。ハロゲン電球は非常に高温になるため、ガラス部分に汚れがあると破損の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電球の形状にもいろいろあるんですね。
みんな一緒のものかと思ってました。

> ガラス部分に汚れがあると破損の原因になります。
軍手などをして扱えばいいということでしょうか?
だとしたら、そのときに付着する繊維くず、ほこりなどは
問題にはなりませんでしょうか?

お礼日時:2001/10/04 15:48

H4というのはバルブの形状を言います。


取り付けの時で居てばたん死の形状といえばいいかな?

H4端子だとバルブの端子を手前に見て、三角形の頂点がロービームのプラス、 右側がハイビームのプラス、左が両方のマイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
バルブの形状を表す言葉だったんですね。
> 取り付けの時で居てばたん死の形状
すみません..例えがよくわかりませんでした。

端子って三角形になってるんですか。
勉強になりました。まだはずしたことがないので。

お礼日時:2001/10/04 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトに水滴が・・・

はじめまして。先日の台風でヘッドライト内に水滴が付いていました。どこか隙間が出来ているのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか、回答お待ちしています!

Aベストアンサー

私も経験あります。私の場合は購入した中古車屋さんのアドバイスで、天気の良い、乾燥した日に、バルブ(電球)を外して、穴の開いた状態で1日置いて置く(通常走行しても良いが水の入らない様に考慮する)事で対処できました。
もちろんその後は水滴はついてません。

バルブをセットして、パッキン等もしっかりしている状態で水滴が何度も現れるようなら、ヘッドライトユニット全体の点検が必要でしょうね。
ひび割れや、接着部分の隙間等が発見できれば、そこを埋めてやれば大丈夫です。意外と経費はかからないものですよ。だいたいDIYでできます。

Qヘッドライトバルブを60wから35wに交換

ヘッドライトをアチェルビスのサイクロップ(2灯式)のものに変えたのですが同時点灯させると120Wになってしまいアイドリングが安定しません。
なので1つだけ35wのバルブに下げようと思っているのですが下げる分には問題はないのですかね??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクは微妙なバランスのうえで成り立っている物体です。
電装もいっしょです。フリッカーしかり、もちろん、ヘッドライトしかりです。設計上の許容範囲は、メーカーの設計仕様です。それ以外は全部自己責任(最善をみつける行為でもあります)。お友達のバイクとも相談しながら思考錯誤?してください。スポーツカーみたいにアンメータをつけると走りながらでもチェックできるかも。ただし配線には配慮を。

Qヘッドライトに水滴のくもりがあります

先日ガソリンスタンドで洗車後ヘッドライトのカバー内に水滴とくもりがありました。今まで気が付かなかったので洗車したことにより水が入ったと思います。点検してもらう必要がありますか。
 なお、車は新車購入ご1年少々なので保障期間内です。相当高電圧になるHIDライト仕様の車です。

Aベストアンサー

>オプションメニューの『強力汚れ落とし』と『下回り洗車』を追加しました。

 洗車機の洗車でもヘッドライトに水滴はもちろん湿気も入ってはいけません。点検が必要です。

QH4の60/80wと 55/60wの適合性?

ライトが切れたので H4の60/80wを買ってきましたが
H4のワット数が違った気がしたので
車の整備書を見たら55/60wになっていました
使用しても問題ないんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

恐らく純正のH4は60/55Wでしょう。
 ハイワッテージバルブですれ違い用ビーム(LOW)が明るく作られている物だと思います。パッケージに何かの注意書きがないでしょうか?60/80W相当などとは書かれてないでしょうか?
 恐らく大丈夫だとは思いますがヘッドライトが樹脂性なら製造メーカーのHPなども参考になさってください。

QACR 50 エスティマ ヘッドライト 水漏れ

去年の末にイカリングを作製して取り付けを行い、その後何も異常なかったんですが、今日ふとヘッドライトを見るとヘッドライトの中に水が浸入しており、レンズ表面に水滴がついておりました。
すぐさま取り外し、水を流しドライヤーを使って乾かしたんですが、先ほどまたライトを見ると水滴がついておりました。
雨は降っていないのにどっから進入しているのでしょうか?
少し残った水がレンズ内で蒸発したのでしょうか?
補修についてアドバイス願います。

Aベストアンサー

空気中の水分の凝縮です。冷やしたビールのコップに付く水滴と同じです。

 冬季は空気が乾燥していてもそれなりの湿度があります。ヘッドライトの温度変化につれて空気が僅かの隙間から出入りしています。電球ソケット周りのゴムカバー、シーリング剤の状況を確認してください。シーリングが確実でしたら前回の水分除去が不十分も考えられます。

 なお、尾灯に水滴が付くのは水の侵入です。W数が小さかったり、点灯時間が短いので空気の出入りは原因とはなりません。

Q停止中に繰り返す「NO/OFF」ヘッドライトのバルブへの負担について。

停止中に繰り返す「NO/OFF」ヘッドライトのバルブへの負担について。

原付きのヘッドライトですが、輸入車なのでヘッドライトにオンオフ機能があります。
信号などの停止中に「OFF」にしたりしていますが、どこかで「ヘッドライトはオンオフをし過ぎるとバルブに負担が掛かって寿命が縮まるよ」という記事をみたことあるのですが、
実際、使用頻度は別として…ヘッドライトが1年で切れた経験はないので、今回は私のバイクは2灯のヘッドライトですが、両方とも1年で切れてしまいました。片方が切れて純正のスペアに交換したのですが、その一ヵ月後くらいにもう片方も切れちゃいました。
スペアに交換して特にバルブが切れたりすることはないので、配線などのバイクのトラブルではなさそうです。
そこで考えてたら…昔の記憶が蘇り、「そいえば、オンオフ繰り返していると寿命縮まるんだっけか?」と思い出したのですが、これは気のせいでしょうか?
それとも、やはりオンオフを頻繁に繰り返すとバルブに負担がかかり、早い時期に切れちゃったりするものなのでしょうか?


ちなみに車種は「PGO PMX110」で、割と頻繁にメンテナンスはしてます。ヘッドライトは12Vの18/18です。2灯です。形状はPH7です。

停止中に繰り返す「NO/OFF」ヘッドライトのバルブへの負担について。

原付きのヘッドライトですが、輸入車なのでヘッドライトにオンオフ機能があります。
信号などの停止中に「OFF」にしたりしていますが、どこかで「ヘッドライトはオンオフをし過ぎるとバルブに負担が掛かって寿命が縮まるよ」という記事をみたことあるのですが、
実際、使用頻度は別として…ヘッドライトが1年で切れた経験はないので、今回は私のバイクは2灯のヘッドライトですが、両方とも1年で切れてしまいました。片方が切れて純...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、点滅頻度は寿命にはそんなに影響しないと思います。

蛍光管の場合は点滅頻度が寿命に影響します。ですからトイレのような点滅を繰り返す場所では蛍光管よりも電球(フィラメント式)が使われてきました。

点滅頻度がヘッドライトよりブレーキランプの方が、いやウィンカーの方が頻度が高いではありませんか?

Qヘッドライトの中に水が入る

昨年8月18年製カローラフィールダーをディーラーから中古で購入しました。
先週の19日洗車したところ右のヘッドランプの中に水滴がいくつもついて、
水滴が下にたれておりました。27日の今日現在、水滴がついたところが
まだ曇っています。
中古で購入したとき気づけば良かったのですが、今まで全く気がつきませんでした。
購入後半年でカバーの劣化が進んだと言われれば、それまでですが、
ヘッドライトはそんなに簡単に劣化するものでしょうか。
ヘッドライトの中に水が入るのはよくあることなのでしょうか。
一応ディーラーには点検をお願いしたのですが、部品交換を求めるのは無理でしょうか。
購入時、修理歴なしと言われたのですが、ボンネットとフェンダーの隙間が
右と左で違うし、ヘッドライトのアクリルの透明度が微妙に違うので、事故車を
購入したと思い後悔しています。とりとめのない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙間が有るとが ブリチルゴムの 挟み具合の 悪さで 漏れが発生したのかも

購入した 中古店で どういった 原因で 水が混入するのか クレームを付けて 原因個所の特定と
保証で 直す様に 要求して見て下さい
有償修理と言われたら どうして有償なのかを 聞き納得行くまで 話し合う ディーラー中古も
なんだかんだ言って 諦めさせる手法で来るのが TOYOTA 納得行かない 怒ってるぞー 態度を
前に出し 説明を求め続けてみて下さい。 無償で直さざる得ない 状況に 追い込んでやるのが 客としての 手法
災厄は 必要費用は 払わないとダメなのですが
ライトが 水漏れなんて 通常 起こり得ませんからねー

最近の トヨタの車の各部品のコストダウンは 悲惨な物で 何が起きても おかしく無い様な
低耐久部品を 多く使ってます。 昔の車の様よな 耐久性を持った部品は もう 使っていません
悪しからず。

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。
カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙...続きを読む

Q車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗って

車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗っております。
ロービームは、先日HIDコンバージョンキットを取りつけ、明るくかつ白くなり満足しているのですが、ハイビームはノーマルのままです。
常時ハイビームは使用しませんが、やはり色の違いが気になります。ローコストでのバルブ交換を考えているのですが、3000円程度でHIDに近いバルブをご存じないでしょうか?また、HB3タイプとHB4タイプのバルブは互換性あるのでしょうか?よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

4000kですと 少し黄ばんで見えます。
4200K~5000Kであれば 白くなります。
これ以上は 青くなる
フィリップスが 耐久性 品質的に良く 安価にヤフオク等で手に入ります。 PIAAは高いですねー あと聞いたことのないメーカー品は
品質に不安を持ちます。 安価なバルブは球切れが早く 左右色が変わるなど 問題があります。 安価な電球は 2セット購入しておく事が良いでしょう(後々買い替えで同一商品が手に入らないことあり)

純正ハロゲンヘッドランプをHID化は 拡散乱反射して 一見明るく感じますが 無駄に光が飛び散り対向車は 眩しいです。

Q車のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象について

愛車は、平成12年式のトヨタマークII(走行距離約58,000キロ)です。3年ほど前に運転席側のヘッドライトの内側が曇ってしまう現象が起き(ひどい時には水滴が付くようになり)、ついに一式交換しました。ところが、今度は助手席側のヘッドライトの内側が曇る現象が起き始めました。現在、様子を見ているのですが、後々のことを考えて交換をした方がよろしいのでしょうか。また、なぜこのような現象が起きるのかお伺いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
このような現象を防ぐ目的で、ランプ本体の裏面の2箇所位には内外の空気温度差や湿度差を少なくするための換気口があるはずです(多分下向きの短いホース状のゴム部品が付いているはずです)が、この中のホコリ侵入防止スポンジが経年で詰まってしまっているかもしれませんね。うまく呼吸が出来ていないのが原因かもしれません。
また樹脂レンズ採用の初期にはメーカーを問わずこのような現象に悩まされていましたので換気口の配置や数などがうまくなかったかもしれません。
曇りがヘッドライトを点灯して数分くらいで消えるのであればしばらく様子見でもよいとは思いますが、一度懇意の整備工場やディーラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
また運転席側は交換後の再発は無いのでしょうか?再発が無いのであれば助手席側の換気口の経年劣化・詰まりなども考えられますよ。
でもディーラーでも交換を勧められるほうの可能性は高いでしょうね。なかなかいじってくれないでしょうね。
昔、整備をやっていたときはいろいろ試行錯誤対処してみたものですが最近はどうなんでしょう・・・。

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガ...続きを読む

Qヘッドライトバルブ

僕の原付(スクーター、外車)のヘッドライトは2つあって
両方ともプロジェクターのヤツなのですが
ヘッドライトのバルブを変えようと思うのですが

HIDはちょっと手が出せないので(高い)
ハロゲンバルブあたりで教えていただきたいのですが。

今、12v25/25wのヤツをつかっているのですが
光がHIDのように白っぽくなるハロゲンバルブはありますか?(5000kぐらいのものがあれば・・・w数的に無理ですか?)

追加

T19(ガラス球)
P15d-25-1(口金)

プロジェクター式の2灯ヘッドライト 12v25/25w
いま使っているのは日星工業株式会社のMH6スーパービームハロゲンです。

Aベストアンサー

  代理師国際A級

  HIDはヤフオクで3000円で購入4灯 35W 12000K 使用してますが、1年たっても健在です

  カバー付き購入したんで対向車対策はOKです

  白い光となると、、、、8000kはないと厳しいかな、口が合えば、H4とか、使用可能でしょうね

  原付は35W H4 8000kで相当明るいですよ それ以上は自己満足Wかな


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報