アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前、口腔外科で抜歯時にすごく緊張してるといったためか一週間後洗浄に行ったとき先生は大きな注射器に入った洗浄液を見て「これ注射器に入ってるけど洗浄液だから注射じゃないからね」と言いました。何気ない会話だと思いますが、私には子供っぽく恐がりなイメージが定着してしまったのでしょうか?子供扱いされたと思い嫌で恥ずかしくなりました。それと「ここら辺が麻痺した感じはありませんか?」と私の唇を指で上下に触られました。別に触る必要ないんじゃないかと思ってしまったのですが歯科医って確認するために唇など触るものなのでしょうか?私は20歳前半で先生は27~8歳です。以前から丁寧な対応に好感を持っていたのもあり唇を触られた後は妙にドキドキちょっと気になって困っています。先生は私を一患者としてみてることは分かっているのですが先生が私にどんな印象を持っているのか何となく気になります。判断するには材料がすごく少ないと思いますが読んでみて正直に思うことだけ教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

抜歯したのは下顎の奥歯とかですか?

下顎の奥歯だと歯の根っこが神経管と接触してる場合があるので
(抜歯の際にはその辺りを確認してからの処置になりますが)
神経を損傷する場合もあり得るわけで、だからそうやって確かめたのではないかな?
それから口腔外科には極度の恐怖症の方や治療そのものが難しい患者さんもおいでになりますので、割合に優しい口調だったり、患者さんに安心させるような言葉遣い、言い方をなさる先生が普通の歯科だけなさってる先生より多い気がしますよ。
その先生が何か特別な感情を持ってらっしゃるかどうかは
その場にいたら何か感じたりしたかもしれないけど、
文面を見る限り、微妙かな~。
その時の先生の表情や雰囲気、唇の触り具合?であなたがそう感じるならそうなのかも?
とりあえず、抜歯、問題なくて良かったですね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。書かれていること全くそのとおりだと思います。私自身も一患者としてみてくれているだけと思います。ただちょっと疑問に思っただけなので回答を見て納得出来ました。

40代男性です。

僕も10数年ぶりに歯医者に行って治療を受けたんですが、滅多に行かないので、次に何されるのかわからなくて必要以上に身構えてしまっていたんですね、それで先生や助手の皆さんに「はーい、頑張って下さいね~」「痛くありませんからね~」なんて優しく、でも口々に声掛けられて、まるでそれが子供に対するソレのような感じを受けてしまいました。でも仮にそうであったとしても向こうとしては意味は全然なく、単なる笑い話になる話ではないでしょうか。

先生に好意を持ってるんですね?でもちょっと自意識過剰になってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みんなに子供に対するような接し方をしているのなら何も気になりません。親切にしてもらっていたら誰でも好意を持つのと同じで少し驚いてドッキリしましたが今のところ特別な感情があるわけではないですよ。ましてや好かれてるなんて思ってませんよ。

>「これ注射器に入ってるけど洗浄液だから注射じゃないからね」

これは怖がらなくても説明されますよ。
私も口腔外科で手術等受けています。 その洗浄器もわかりますよ。 たしかに最初、そのような説明をされました。

>「ここら辺が麻痺した感じはありませんか?」と私の唇を指で上下に触られました。

これも普通です。 麻酔が効いているかどうか確認の為に触って感覚を聞きます。
どこの歯医者さんでもされますよ。

その先生が質問者様に対してどんな印象を持っているかは、全くわかりません。
わかるのは先生本人のみで、ここで質問しても答えは得られませんよ。
普通は「一患者として」しか見ていないはずですね。

とはいえ、その先生と仲良くできない、と決まったわけではありませんよ。 もしかしたら先生もいい感情を持っているかもしれませんしね。
治療が終わった時に、なにげなく日常会話ができるようになり、仲良くなっていけばそのうちチャンスがくるかもしれませんね。
私は同じ年の歯医者さんと仲良くなって、映画に誘ったことがあります! 断られましたが。。。(笑)
実はその先生は婚約者がいたんです。 私がいくらあがいても追いつかなかったわけですね。

今の時点では何とも言えませんが、質問者様と先生は年齢も近いことですし、今後の展開次第だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。洗浄のみだったので麻酔はしていません。麻酔治療をしてから一週間経っているので多分まだ麻痺が残っていないか確認するために触ったのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答と体験談どうもありがとうございました。その先生に限ったことではなく人にどう思われているか気になっていたのでちょっと気にしすぎでした。患者への態度に対して好感は持っていますが男性として好きというのとは違うのでちょっとビックリしましたが納得できてよかったです。

先生の言葉、行動は歯科医であればごく普通のことです。

特別な感情があるとは思えませんが・・・

大きい注射器に入った洗浄液で消毒するときは、「はい、今から消毒しますね~。痛くないですよー」って言いますし、抜歯後は神経を傷つけていないか、麻痺やしびれがないかの確認をします。(もちろん触ります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さい子供に話すような印象を受けたのでとても嫌で気になっていましたが普通なんですね。聞いてみてよかったです。

医療者です。

私はその先生はインフォームド・コンセントをきちんとする先生なのだと思います。きちんと今何してる、これは何のために必要なことときちんと患者さんに説明してるだけという気がしますね。だから別に怖がりとかは思ってないと思いますよ!
それと麻痺してるかどうかというのも先生が触ったら自分が触る前にわかるから触っただけという気もしますが・・。だから先生からしたらそれもただの医療行為ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。インフォームドコンセントですか。それは寒心するくらいきちんとしてると思います。こんな質問したことがとても恥ずかしいです。

子ども扱いの方は自信がないので回答しませんが,麻痺した時に触ったのは感覚を調べるためじゃないでしょうか?麻痺していたら触られても何も感じませんからね。

だからこの文脈だけから読み取ると,先生側は特に意識してないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。普通は麻痺してたら感じないものなんですね。私は麻痺したら違和感があったんですけど、そこが分からなくて疑問だったんですけど納得しました。そのことだけ気になっていたんですけど、自分の質問よく読み直したら何だか私が先生を好きって言ってるみたいですね。