プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今行っている歯医者さんの話ですが、治療をするときに胸の辺りにタオルを置かれます。
これは、水が飛び散って洋服が汚れないようにしていると思いますが、
その胸の上に置いたタオルの上に、医療器具を乗せます。
その医療器具を取るとき、先生の手が胸に当たることがしばしばです。
胸の上のほうならともかく、たまに胸の中心に手が触れることがあります。
先生はもちろん治療中なので、変な気持ちもさらさら無いと思いますが、
歯医者の先生が、胸の上に置いたタオルの上に医療器具を乗せることは一般的なんでしょうか??

変な質問ですみません。。。><

A 回答 (5件)

私は歯科医院で長く勤務している者ですが、タオルの上に器具を乗せるのは歯科医院によってだと思います。


ちなみに現在私が勤務している(または以前に勤務していた)医院では
タオルを胸の上に置き、器具を乗せたりそういった事はしていません。
それは、もしそのタオルの上に置かれている器具が患者さんの首、もしくは顔に転がってしまった時(移動してしまった場合)危険だからです。
器具の受け渡し等は絶対に顔の上ではやってはいけないと学校では教わりましたし、実際そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医院によってそれぞれなんですね。
確かに胸元って首にも近いですし、危険ですよね。
どんな医療器具が乗っているのか、目をつぶってしまうので見れませんが。。。
そういった危険を配慮していないということも少し問題ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:30

色んな歯医者に行きましたが、胸に器具を乗せられた経験はないですね。

(男だからかな)
自分の体を台の代わりにされているわけですから不愉快ですよね。たとえ胸に手が当たらなくても・・・。
もし、うっかり背もたれの角度を変えられでもしたら、顔や足のところに落ちてくることもありますよね。
やはり危険だと思います。
あるいは、偶然を装って触っている可能性もあるかもしれません。
おばあさんや男の人にも同じようにやっているか、今度観察してみましょう。
エロ医者かどうかわかりませんが、どちらにしろ患者に対する配慮が足りないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり危険ということも含めて、配慮が足りませんよね。

>あるいは、偶然を装って触っている可能性もあるかもしれません。
でも、見た目は全然変な先生じゃないんですよね。
親切ですし。
ただ単に、台に置くのが面倒だから、胸の上のタオルの上においているのか。。。
でも結局、自分の体を台代わりにされてるって嫌ですね。
今度、また治療で行かなくてはならないので、そのとき観察してみます。

お礼日時:2007/04/01 13:22

私もそんな歯医者に困っていたことがあります。


ヤブで有名だったのですが、町で一軒しかない歯医者なので渋々通っていました。
私が子供の頃は胸に器具を置かなかったんです。
それが、中学になって胸が膨らみ始めると、急に胸の上に器具を乗せ、何度もついでに胸を触るようになり、とても不快でした。
私は子供だったので、怖いもの知らずだった事もあり、一度「胸に置くのはやめて欲しいのですが」と言ったことがあるのですが、歯医者は「何を勘違いしているんだ」という風な意味の事を言って怒り、看護婦さんたちは困ったような、同情するような顔を私にしていました。
その後は一度もその歯医者に通っていませんが、他ではまったくそんな目に会いませんでした。
転院されたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく嫌な歯医者でしたね。。これはちょっとひどいです!
何を勘違いしてるんだと言われてしまえば、それまでですよね。

>他ではまったくそんな目に会いませんでした。
そうなんですか。
やはり今までの回答者さまの意見からもありましたが
やるところとやらないところで分かれるんですね。。
転院するか考えたいと思います。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 13:17

あなた女性ですよね?。

歯科医は男性?。
一般的ではないと思います。見たことも経験したこともありません。器具は椅子の周辺に添え付けられた可動式のトレイに置かれるか、助手の人がトレイに置いて手に持っているのが普通です。しかし、男性の歯科医ならその程度の患者に対する配慮は、医師としての良識の範囲だとは思いますね。注意を促すべきと思います。言いづらいなら、歯科医を変えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、女性です。治療している先生は男性です。
回答者さまは、経験されたことは無いんですね。
やはり、行く歯医者さんによって違うんでしょうか。。。><

お礼日時:2007/04/01 01:28

私も現在、歯の治療中ですが、私の通っている歯医者でも、男女問わず、胸のあたりに置いたりされますが、1年前に通ったところでも同じでした。

その方が、治療効率がよいと思いますよ。いちいち、台から取っての治療よりも、痛みも幾らですが、少ないように思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり治療効率を考えて、医療器具を胸の辺りに置くんですね。
確かに台から取るのも面倒ですもんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A