アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が歯科医院を開業することになりました。現在医院をどんなレイアウトにするか、などを検討しています。
そこで...こんな歯科医院があったらな、こんな歯医者はイヤだ、というような意見があったら教えて欲しいと思います。どんなこまかいことでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

やたら歯を抜きましょう!っていう歯医者さんは嫌ですね・・。

私の祖父は80歳で自分の歯が何本かあったのに歯医者さんに
抜いたほうがいいと言われて抜かれてしまって御飯がおいしくないって
言ってました。
私が今通ってる歯医者さんは自宅から車で1時間もかかるんですが、
やはり治療がはやくて、歯を抜かない主義の歯医者さんです。
近くにも歯医者はたくさんあるんですが、やはり遠くても行きたいと
思うのは早い治療となるべく歯は抜かないでおくというのが魅力ですね。
あんまり参考にならないかもしれないですが・・頑張って下さい!
    • 0

あくまでも個人の意見ですが、私は歯医者に行きたくても行けません。

なぜかと言うと子供を預ける場所がないからです。1箇所、子供が遊べる小さいスペースがある歯医者さんがあるのですが遠くて通えません。だから主婦の人はたぶん子供が遊べるスペースがあると必然的に寄ってくると思いますよ。あとは平凡ですが「今日は何をする」「次回はこういうことをする」という説明が明確なほうがいいです。あんまりアドバイスになってないかな???
    • 0

No1の方同様、やたら抜歯しない抜髄しないことですね。

「治療すると神経に触れる可能性があるので、いつか痛くなるかもしれませんが、このまま蓋をするか、今神経を抜くかどちらが宜しいですか?」って聞いてくれる歯医者って何故か今まで当たった事がありません。自分で、「痛くなってもいいですから、このまま蓋をしてください」と言うしかなかったです。そういった判断を患者にさせて欲しいです・・・
あと患者さん同士のつい立が何故無いのかも不思議です。大きな口を開けて治療される姿を他の患者に見られることに特に女性は抵抗ないのでしょうか?
各席のTVは今や絶対必要でしょう。待ってる間は暇です。
    • 0

まず、予約制にしたら喜ばれます。

あの、無為に待っている時間の長くて、無駄なことを考えると、とても助かります。
あとは、治療内容と方針をきちんと説明することと、やたらに抜かないで、使える歯は使いたいものです。
自費診療を押しつけずに、保険の範囲内で治療することも大事です。
待合室も、椅子を多めにして、少し余裕が欲しいものですね。
これに、技術が伴えば大繁盛です。

沢山書きましたが・・・・・。
参考にしてください。
    • 0

受付をしていて思うのは、先生に直接「あと何回ぐらいで終わりますか?」と聞けない患者さんが多い事です。

気を使っておられるのでしょうね。ですから、初診時に、おおよそ何回くらいの通院を要するのかを教えてあげて欲しいです。
それから、私の勤めている歯科医院は、待合室の患者さんと受付が向かいあっている状態なんですが、出来たら患者さんと向かい合わせではなく横顔を見る状態にして貰えると、気まずくなくていいんですが(これは私だけかも)
仕事帰りなどに、病院に来られてから歯を磨く方もおられるので、できればトイレの手洗い場という雰囲気よりも洗面所という雰囲気なら喜んでいただけるかな?
それと、治療後に自分の口の中を確認し易いように、壁の鏡ではなく手鏡を待合室にでも置いてあげると親切かもしれませんね。
初診時に受付で、いきなり入れ歯や差し歯、詰めてたもの等を持参してこられて手渡しされるので、受付にもトレーが欲しいです。
以上、長々と書きましたが、これらを先生にお願いしたくても出来ないくらい怖い先生なんです・・・何よりも、先生は優しくあって欲しいです!これが一番!従業員が続かない病院を患者さんは鋭くチェックされてますもの・・・
がんばって素敵な歯医者さんにしてくださいね
    • 0

麻酔以外は最低限の痛みでやってくれるところなんかいいですね。

もっとも、俺はそういうところしか行ったことがないので、「歯医者が苦手で……」という人の気持ちが分からなかったりしますが(^_^;

あと、治療以外の用事でも気軽に行ける雰囲気のあるところなんかいいです。「歯医者さん推奨の歯ブラシ」とか、コンビニじゃなかなか手に入りませんけど、これをお店で買うような感覚で買えるとありがたいです。
 それから定期検診の申込みが簡単とか。

うちの近所の歯医者さんの話ですが、レタスクラブ(雑誌の名前)が置いてあったのは助かりました(笑) あれ以外に本がもっと充実してたら、もっとよかったんですが。

それから、俺が歯医者に行く際に困ったのが治療費。
 1回行ってしまえばそれまでなんですが、行く前はこれが全く分からなくて、「もしかしたら毎回10万円とか取られるんじゃないか」という不安がありました(←ワイドショーの影響)。
 ですんで、これがはっきりしてるところは嬉しいです。
    • 0

きちんと説明をしてください。

いま口の中がどのようになっているのか、そのためにどのような治療をどのような方法でするのかをきちんと説明して欲しいですね。
自分で手におえないと思ったら、他の病院を速やかに紹介してください。
掛かっている医者が完璧だとは思っていないので、他の病院を紹介してくれるお医者さんには好感と安心感を持ちます。出来もしない治療をされて後遺症を残されるのはいやですから。
私の通っている耳鼻科では、怪しいと思った患者はすぐに他の病院に紹介しています。その結果、ガン等の病気をいち早く発見できたりして返って信頼されています。
    • 0

はじめまして。

私も、2度の出産の間、止む終えず(!?)何度もお世話になりました。

子供のいる親からすると、今かかりつけの歯医者は待合の
1/3位をプレイルームにして、保育の女性もいますし、
重宝です。ほんの赤ちゃんも預かってくれます。それから、子供の診療はすごく大変だと思うので、診察席の前に
1台ずつテレビモニターがついていて、子供はアニメ、大人は環境ビデオ等流してくれるのが、リラックスできていい。

又、半年ごとに「歯科検診」の案内ハガキが来るので、定期的に行ってれば、虫歯もそうひどくない内に治療できて安心です。(ついでに、歯ブラシもくれます)診療前に
歯磨きができなかった(忘れた)人のために、水はみがきが洗面台に置いてあります。そこは、ショッピングセンターの中にあるので、他と違って火曜日休みで土・日はやっているのが、会社勤めの方などにも助かってます。

私がイヤなのは、例えば痛みなど急を急ぐ時、融通が利かない歯医者です。いくら腕が良くても、人気があっても
そんなぞんざいな態度では、通う気になれません。
以上、参考になりましたでしょうか?
歯医者さんは無くてはならないものなので、頑張ってください!
    • 0

小さい頃からさんざん虫歯で悩まされた私としては・・・。

痛くない、怖くない、そして後々悪くならない(すぐに詰め物がとれるなどもってのほか)でしょうか。我が家の近くの歯医者さん、治療前に、しっかりと説明があります。(どういう治療で、どのくらいの回数かかるか)また、次回少し治療費が高めにかかるときは、帰りに受付で教えてくれます。治療中には、まめに声をかけてくださいます。(風があたります、少ししみるけどごめんなさい、というふうに)不思議なことに痛さも半減します。これは、小さいお子さんをつれていくお母さんにも大好評です。
設備でいえば、入り口にあるスリッパ入れは、中に紫外線ランプがついていて、殺菌しているようです。これは、女性に特に人気があります。
最近オープンしたけど、絶対行きたくない歯医者さん・・・。それは、診療室が、外の道路に面しているのですが、大きな窓があり、特に目隠しもないところ。(外から丸見え!)診療台にのって待っている患者さん同士の顔もできれば見えないようにしていただくとうれしいです。
    • 0

まず、待合室のレイアウトですが、デザインはシンプル標準的でもいいので、一部に、個人の空間が確保される仕切りのようなものがあるところと広間みたいな待合室があると、プチ個室(治安上スリガラスとかの仕切りだけです。

)があると神経がやすらぐし待ち時間もくつろげると思います。そうでない人は広間の待合室で目を楽しませるのもいいでしょう。

抜髄や抜歯について患者に選択の余地があり、(明からに抜歯や抜髄が必要な場合は別です。説明し了解を受けてから)、あと抜歯しただけで帰りたい患者さんもいるのでそんな方には今後の弊害なども説明し了解を得て認めてあげる事。(この場合その患者が他の歯科医に行った場合そこの先生が抜いただけじゃないか!?)とならない事が大切ですね。評判が落ちますし・・・・患者が自分の意思でしたと言わない事もあると思うので・・・

最後に麻酔を使いすぎない。1歯程度の歯髄にかかるかぐらいの虫歯の場合、(1日目)初診、渦洞形成、印象まで、(2回目)ホテツ物の装着-コウ合の調整、というようにスムーズに進むことです。初診は的確に、渦洞は綺麗に余り痛くなく、印象は気泡なし模型もです、技工は上手な所、など

診察室は審美歯科のように仕切りがあるととても良いです。
そして、受付の方の笑顔や対応、など、こんな感じでしょうか。

待合室の椅子や空間のデザイナー系歯科医より実質てきな落ち着きある待合室と
治療が多少痛くても、取れ難いホテツ物、マージン部などからの2次ウショクに
神経い、ホテツ物に違和感がすくない、アフターケアの指導など実質に神経を
使った、歯医者が私が望む物です。
    • 0