プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンは↓ですが、

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …

リカバリーした際にワード2000を消失してしましました。また、購入時に付属されていたCD-ROMも見当たりませんでした。そこでワード2003のCD-ROMを購入しようと思うのですが、私のパソコンの容量でワード2003を快適に使用できるものなのでしょうか?

さらに、WindowsXPのOSも購入しようと思っているのですが、私のパソコンにXPをインストールしても快適に利用できるものなのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

#2.3です。



書き忘れましたが、メモリの増設(最大256MB)をお考えならXPでも構いませんが、
そうでなかったら、2000の方が動きやすいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。たいへん勉強になりました。やはりワード2000が最適なのだということもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:20

#1です


セレロン600 256MBのノートパソコンにXPとオフィスXPを載せたレポートです

XPはSP1状態では軽快でしたがSP2を適用したらかなり重さを感じます
Meとは違ってハングアップは少ないので、止まったように見えてもちょっと待てば復旧するのは美点です
デスクトップのテーマをクラッシックに設定することなどでメモリーを節約することができます
パソコンの買い換えをしないのであればこの選択も有りかなと思います

パソコンに詳しい方ならご存じと思いますが
増設メモリーと同時に購入すればOEM版のXPも購入可能ですので両方で25,000円強ほどの投資となります
オフィスソフトは
起動に時間が掛かる
図や写真の貼り付け
大きいファイルのスクロール
などが気になりますが
もっと気になるのが価格です
私は会社で購入してもらいましたが
ワード単品で買うのは非常に高価ですし(2万円超)
オフィスにしても価格が下がるわけではありません(XPパーソナルで4万円ほど 価格.COM調べ)

結局#5さんのご意見にある物やソースネクストのSterSuite7などの互換ソフトを使わない限りプレインストールモデルのパソコンが買える価格に近づいてしまうわけです

参考URL:http://www.sourcenext.com/starsuite/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。SPなどの言葉は初耳でした。やはり私のパソコンではワード2003を快適に使える環境にないのですね。来年には最新版のパソコンを購入しようと検討しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:27

簡単に説明すると、


Office2000というのはWord2000やExcel2000を含めた総合ソフトの名称です。
ですから、Office2000と言うソフトを買うと、Word2000やExcel2000や他のソフトが入っているのです。

同じように、OfficeXPと言う総合ソフトにはWord2002やExcel2002や他のソフトが入っています。
それぞれの総合ソフトの入れているソフトの種類によって細かい名称が着いているのです。
なお、ExcelとWordは必ず入っています。

また、そのパソコンに使っているメモリですが、今販売されているメモリと互換性があるのかわからないです。

というのは、時代によってパソコンのメモリも変化しています。(メイン基盤が変わっていますので)
ですから、そのパソコンに合うメモリが存在するかと言われると難しいです。

ですから、一番良い方法は、新しいパソコンにする事です。
そのパソコンでは、これ以上の性能向上は無理だと思います。

もしくは、OpenOfficeOrgと言うソフトもあります。
最低限の動作環境になっていますので、動くとは思います。

MicrosoftOfficeと高い互換性のあるソフトで、無料で使えます。
ただし、自分でサポートしなければいけないですが、一般的に使う場合は、トラブルは少ないと思います。

次のサイトにアクセスして、検討してみてください。

OpenOfficeOrg日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。無料でこういうのもあるのですね。ぜんぜん知りませんでした。今、ページを開きましたので、一度ダウンロードしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 14:25

上から順番に言いますと・・・


Office 2000 Personal:Word2000とExcel2000とOutlook 2000が入っているソフト(通常PC付属のソフトがコレ)
Office 2000 Standard:上記personalにPowerPoint 2000を加えたソフト
Office 2000 Professional:上記StandardにAccess
Version 2000を加えたソフト
Office 2000 Premium:上記にProfessionalにFrontPage 2000を加えたソフト
Office 2000 Developer:上記Premiumと同等のもの(開発者向けみたいな)
    • good
    • 0

Word2003はWindowsのバージョンが2000SP3以上かXP以上でないとダメみたいです。

(動作してもかなり重いでしょう)
Word2002(XP)以前のものを入れた方がいいかもしれません

Word2003の必要システム:
http://www.microsoft.com/japan/office/word/prodi …

Word2002(XP)の必要システム:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

教えていただいた、2002(XP)を見ました。

パソコン購買時に内臓されていたのはワード2000ですが、私が新たに購入するとしたら、何が最適なのでしょうか?本当に素人で申し訳ありません。

ちなみにワード2000でしたら、以下のようにいろいろあります。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

Office2000Personalなど、まったく意味がわかりません。これはワードとは違うのでしょうか?

よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/06/18 03:41

ワードもXPも重いソフトなので



日常的に仕事などで使うのならばお勧めしません

1日数時間程度趣味で使う位ならば、最低限メモリーを256MBに増設を条件として、使用可能とお答えします。

私の子供用サブマシンはほぼ同スペックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

WindowsXPはやめておきます。

ワード2000とワード2003では、相当使用メモリー容量が違うのでしょうか?やはり私のパソコンではワード2000にしておくべきなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/18 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!