先日購入したレザーパンツの扱い方がわからなくて困っています。素材は牛革で、直ぐにでも着たいのですが、今は飾ってある状態です。

それというのも、裾が長く、切りっぱなしの状態だから。ただカットするだけじゃなく、きちんと縫ったほうがいいのでしょうか?その際、きちんと仕立て屋さんに持っていったほうがいいんでしょうか?また、下着に色が移らないか心配です。最初に靴用の防水スプレーでも掛けておくべきでしょうか?

革製品を購入するのは初めてなので、わからないことだらけです。いろいろ教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。


やはりレザーパンツはリフォーム屋さんできちんと縫ってもらったほうがいいですよ。僕はレザーパンツ(馬革2牛革1)を3本持っていますが、最初に買ったやつはNo.2の方のようにボンドで接着しましたが、見た目が余りよくないですね。それにあとから剥がれたりしました。(貼り方が下手だったのかも)
それから下着に色が移るかということですが、普通レザーパンツって内側に膝上くらいのところまでナイロン等の内布が付いてるんですが、それがないのでしょうか?僕自身の経験でいうと、色移りはないですね。ただ安いものだと色が移るかも知れません。
あと安いレザーパンツは革を伸ばしてある場合が多いので、何回か履いていると膝が出てきます。革ものはクリーニングに出すと高いので、僕の場合洗濯機に突っ込んで洗ってますが、(水洗いのみ、脱水もします)全然問題な
いです。ただ何度も洗っていると色が落ちてきますけど。洗った後は充分に乾かしてミンクオイル等のレザー用クリームを塗り込みます。
レザーパンツを切りっぱなしで履いてる友達もいますが、それもアリだと思いますよ。
poohxpachiさんは女性の方ですよね?女性の方がオシャレで履くような、洋服のブランドから出ているレザーパンツ(値段にして5万以下)は革の性能及び状態が良いと言えるものは殆どありません。
レザーブランドから出ているものならそういったレザーパンツより品質が良いのですが、女性向けのレザーパンツより革が厚手なので背の高くない方が履くと不格好になる恐れがあります。
No.1の方もおっしゃってますが、レザーはしばらく履いていないとカビがはえますので履かない時は通気性の良いところに置いておくことが大事です。
また乾燥すると硬くなりひび割れてくるこもありますから、年に2、3度レザー用クリームを塗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。とっても参考になりました。
長く大切にはきたいので、やはり意地でもリフォーム屋さんを探したいと思います。手先も不器用ですし(^^;
私が購入したレザーパンツは女性誌で人気の海外ブランドの物です。革の質や性能の良し悪しが判断できないので、雑誌でも取り上げられてるし、有名ブランドだから品質は保証されるだろう…と(汗)。割と厚く(1.5ミリくらいかな?)重量感があり、縫合もしっかりしてますし(裏地がしっかりついてました♪)、なかなか良い買い物をしたようです。
洗濯もOKなんですね…びっくり!!!でもちょっぴり怖いです。よっぽど臭ってきたらやってみます(笑)。

お礼日時:2001/10/05 12:33

私の場合、お店の人に裾のしまつはお金がかかるといわれたので、皮革専用のボンドを使って、自分で裾つめをすることをすすめられました。

まず、ご自分の足長に合わせて、出来あがり寸法プラス折返し2~3センチ程度の長さで裁断し、折返し部分の裏側に薄くボンドを塗ります。そして一旦乾いたらもう一度ボンドを塗り重ね、再度乾かします。乾いたら、裏側におり返して重しをし、ボンドが完全に乾くまで一晩~まる一日置いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…え~っと、裾の裏側にボンドを二度塗るんですよね?乾かしてから折り返すんですか????う~む。(・_・)?ちょっと分からないんですが…すみません。一度乾いたものが重石をして置いといて、くっつくんですか…近くにリフォーム屋さんが見当たらなかったら、試して見ます。せっかく教えていただいたのに、信用してないみたいでごめんなさい。

お礼日時:2001/10/04 16:38

 一番いいのは、購入したお店で取り扱い方法を聞くことですが


私の経験などからアドバイスを少し。

 裾が長いままで切りっぱなしとのことですが
普通、市販品は裾は縫ってあります。
恐らくそれは長さをその人に合わせるためにわざと縫製しないで売られているんだと思います。
縫製してあると、一度ほどかなければいけませんからね。
やはり裾はまつるべきじゃないですか。
革を縫製できるミシンをお持ちならご自分でおやりになればいいでしょうが、
普通の人にはちょっと無理だと思いますので、
専門のリフォーム屋さんにでもお出しになる方がいいと思います。
ついでにそこで革の扱い方についていろいろ聞いてみてはいかがですか。

 下着に色が移らないか・・・・
移るでしょうねえ、汗をかけば。
防水スプレーですが、購入したときにお店の人に聞いてみました。
そうしたら顔色を変えて、使ってはいけませんと言われました。
雨の日なんかどうすればいいんですか?とお聞きしたら
「そういう日には着ない」ときっぱり言われてしまいました。
おかげでせっかくの革のコートもほとんど着れません。
で、大事に大事にしまっておいたらかびがはえました。
革製品って着ないとかびがはえるものだそうです。
じゃどうすればいいんだーーーって気分ですが
革製品は雨にぬれると堅くなってどうしようもなくなります。
気をつけて下さい。
安いものだと色落ちもあるかもしれません。

 こんな私と違って、がんがん着まくっている方の御意見を伺いたいものです。
最近は洗える革製品(ポイント使いなんですが)というのもできたようですし
こんなに気を使うこともないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます。う~ん、やっぱそのままじゃはけないんですね。自分で無理はしないで、リフォーム屋さんを早いうちに探して、そんでもってさっさと直して、がんがんはきたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒レザーのダイニングチェア探しています

家を新築するにあたり、家具を考案中です。

ダイニングテーブルが茶のウォールナットなので、ダイニングチェアは黒のレザーなどで、シックにまとめたいと考えています。

しかしレザーは高くて(一脚2万円以上)、夫から猛反対されてしまいました。

私としては、革でなくてもビニールレザーでも充分なのですが、なかなか手頃なものが見付かりません。
値段が1万円程度で、シンプルなデザインのものをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

今月中に決める約束になっています。

どうかご協力お願いします。

Aベストアンサー

安価な再生レザーやビニールは破れやすく、常に荷重のかかる
座面への使用には不向きです。

実際に再生レザーのダイニングチェアを使っておりましたが、
2年で破れました、安物買いのナントカです。

レザーに拘っておられるのなら、高額でも良い物の購入をお勧め
しますが、限られた予算の中で購入しなければならないのであれば
木の座面でも座り心地の良い物がありますので、お店で実際に座って
確かめてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.arenot.com/category/furniture/01_diningchair.html

Q高校生です。 スカートを短くしたいです。 友達に、切らずに裾上げみたいな感じで縫ってる子がいました。

高校生です。
スカートを短くしたいです。
友達に、切らずに裾上げみたいな感じで縫ってる子がいました。私も縫いたいです。
まず、アイロンをしてから縫えばいいんですか??全くわからないです。
何縫いすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=N_RYVEYSyf0

https://www.marguerite.jp/Nihongo/Seifuku/Columns/%E5%88%B6%E6%9C%8D%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E4%B8%80%E6%99%82%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%9F%AD%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95.html

Q東京、神奈川周辺でテーブルセットが豊富なお店

ムラウチ家具、大正堂、大塚家具は既に見ています。どこか他にございませんか?欲しいのは、飛騨の家具のテーブルセットです。値引きがほとんどないので、どこかで、少し安く買えないかな?と思ってます。
飛騨の家具でなくても良いのですが、自然な木の雰囲気で、椅子にレザーなどが貼っていない、木の椅子のセットです。

Aベストアンサー

「葉山ガーデン」はオススメです。私は葉山のお店以外に行ったことはありませんが、テーブル用の板なども展示してあり、比較的リーズナブルに木のぬくもりを感じられる家具が手に入ります。広い家に住んだらここで家具を揃えたいって思ってます。
あと新横浜の「カリモク」も安価ではありませんが、心地の良い家具が多いです。

葉山ガーデン:www.hayamagarden.co.jp/
カリモク:http://www.karimoku.co.jp/toppage.html

Q帯の仕立てor未仕立て

お世話になります。
最近着物に興味を持つようになりましたが、
分からないことばかりですので、いろいろ教えてください。

オークションなどで購入する場合なのですが、仕立て上がりの帯を購入するときはそのまま購入すればいいので、知識のない私でも大丈夫なのですが、
1.『未仕立て』と書いてあるものを購入する場合、仕立てていただくのに費用はおいくらくらいかかるのでしょうか?
(名古屋帯or袋帯と費用が異なるようでしたら両方教えていただけると嬉しいです。)


2.いま、手元にある袋帯が仕立て上がりなのか未仕立てのものかがよく分からないのですが、帯をどう見れば仕立てているのか、未仕立てなのかが分かるのでしょうか?

分からないことばかりですが、ご教授くださいますと幸いです。

Aベストアンサー

2)袋帯の仕立て済みか未仕立てか

中に芯を入れる場合と、入れない場合があります。
帯の堅さや個人の好みでそうなりますが、
袋帯の端を見て下さい。
端がかがってあれば、仕立て済みです。
開いていれば仕立て上がっていません。

袋帯は端が無地になっています。
柄が始まる部分と11~12センチセンチかのところに帯しるしがあります。
柄が始まる部分の帯しるしを見えないように数ミリ控えて
なかに織り込んで端から数センチの部分をくけます。

端の無地部分ですが、体系の豊かな方にはその部分で長さを補充することもあります。
普通の仕立て方では、お太鼓とたれは柄があるものですが、
その無地部分をあえて垂れに使うように、仕立てることもあります。
端を折り込んでおくだけ・・。

袋帯は売っている場合も折りたたんでいます。
折りたたみ方もその仕立て主によって違っています。
(6つ折り・8つ折り・着物用のたとうしの長さ・帯用たとうしに合う長さなどなどです。)

料金はすでに回答がありますが、同じくらいです。

袋帯は芯を入れない場合”かがるだけ”ですので、
サービスしていただいたり、比較的簡単ですから、
自分でしています。

2)袋帯の仕立て済みか未仕立てか

中に芯を入れる場合と、入れない場合があります。
帯の堅さや個人の好みでそうなりますが、
袋帯の端を見て下さい。
端がかがってあれば、仕立て済みです。
開いていれば仕立て上がっていません。

袋帯は端が無地になっています。
柄が始まる部分と11~12センチセンチかのところに帯しるしがあります。
柄が始まる部分の帯しるしを見えないように数ミリ控えて
なかに織り込んで端から数センチの部分をくけます。

端の無地部分ですが、体系の豊かな方にはそ...続きを読む

Qどんなローテーブルが似合う?

リビングにローテーブルを買おうと思ってます。
床が飴色のベージュでフローリング。壁は白。カーテンはアイボリー。
ラグは白ですが、薄汚れてきてアイボリーっぽくなってます。ソファがソフトレザーのオレンジで白の縁取り。他に赤のブリキ缶と白のTV台を置いてます。
この部屋にはどんなローテーブルが合いますか?候補は、
1.TV台と同じ素材の白~白が多すぎになって変?
2.パイン材のナチュラル色~TV台と合わない?折りたたみになってるのが魅力。
3.ナチュラル色の木で格子縞になってる天板の上にガラスがのってる~一番気に入ってるけど素材の調和がとれてない?
4.ウォールナットで薄いベージュ多めと濃いベージュこげ茶が少なめの縞模様~値段がいただけない!
の4つです。テーブルはない方が広くなっていいので、子供が勉強する時や友達が来た時にだけ使える折りたたみ式もいいなと思ったりもしますが、折りたたみは何度か壊したのでしっかりしたテーブルがいいでしょうか?
候補の他にも、こんなテーブルが似合うというのがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

 部屋の広さも間取りも一切わからないので、色調だけでいくと、足が白で黄色の天板があう気がします。少し穏やかであればクリーム色でしょうか。
 パインは色調としては合いそうですが、木目の感じがいまいちな気がします。特に節が嫌いな方には合いません。
 冒険するのであれば、足が白く天板が濃い青の物は、マッチしそうな気がします。
 テーブルの大きさの合うようなダンボールの箱か何かを仮におき、その上に様々な色の紙(できれば大きめ)をおいて判断すると間違いが少ない気がします。
 ただ、ソファに座ると白いローボード(TV台)ぐらいしか見えないのであればテーブルが白でもいいかと思います。部屋を立って眺めると白が多くなった感じはするかもしれません。
 個人的には無難ですが見えるテーブルは白にしておき小物もしくはテーブルクロスで色を足してみます。
 お部屋が全体的にオレンジを中心にやや黄色よりの色調になっているようですから。赤から黄色の間の色もしくは白ででまとめると無難そうです。
 ウォールナットのテーブルだけは白のローボードと合わない気がします。ソファから考えるとアジアンテイストを意識されないのであれば木目調は避けた方がよさそうです。

 色やデザインを優先するのか機能を優先するのかをよく考えてから決めないといつまでも決まらない気がします。

 現在のご質問内容では、ご質問者にしかわからない内容が多いです。もう少し表現方法変更されると、わかりやすく回答もしやすくなると思います。希望されるインテリアの方向性、テーブルのサイズ、予算もわかりません。折り畳み機能が絶対であれば、それに絞った方がよいと思います。丈夫な物もそうでないものもありますし、折り畳みの頻度もわかりません。
 私は質問内容から、部屋の中があまり散らかっていない8から12畳間でモダンな感じのリビングなのかと想像してみました。

 部屋の広さも間取りも一切わからないので、色調だけでいくと、足が白で黄色の天板があう気がします。少し穏やかであればクリーム色でしょうか。
 パインは色調としては合いそうですが、木目の感じがいまいちな気がします。特に節が嫌いな方には合いません。
 冒険するのであれば、足が白く天板が濃い青の物は、マッチしそうな気がします。
 テーブルの大きさの合うようなダンボールの箱か何かを仮におき、その上に様々な色の紙(できれば大きめ)をおいて判断すると間違いが少ない気がします。
 ただ、...続きを読む

Q裾上げ、裾直しどこで?ジーンズ系、スラックス系

ネットの通販やオークションでパンツを買おうと思うのですが、みなさん裾直しや裾直しはどこでされてますか?洋服の○山(量販店)に持込で、900円弱(スラックス)くらいだと言われたのですが、他に安いところはありますか?ユニクロなんかではやってないのでしょうか?知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと違う回答ですが。
裾上げくらいはご自分でもできますよ。

最近はミシンを使わずに、テープを張ってアイロンをかけるだけでできてしまいます。

こんな製品
http://store.yahoo.co.jp/pirol/susoage.html
http://www.cecile.co.jp/p/p423JN-56/
たしか、類似のものが100円ショップにもあったと思います

Q超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

こんにちは。

テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。

超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪のオーダーメイドの手袋屋さんで、手袋をしたまま文庫本も読めるし携帯の小さいボタンも押せる~

…ていうのをテレビでやっていました。
注文殺到で二ヶ月待ちだそうな。
お値段が\14000~。
すいません安価じゃないですね(・ω・`)

検討違いの答えでしたらすいません…m(_ _)m

Q関西仕立ての長襦袢の仕立て方が載っている和裁仕本を教えてください。私が

関西仕立ての長襦袢の仕立て方が載っている和裁仕本を教えてください。私が昔習ったのは関東仕立てで、本屋さんを探しても関東仕立てしかありません。

Aベストアンサー

別襟仕立てにしたいということですよね?
関東は通し襟だから。

コレ、簡単ですよ。
それに、針を盗むことで、早く作れる。
おくみ下がりを着物よりも1寸上に上がったとこに設定して、
前巾、一杯のすそ位置から、半幅の布を斜めに表から、おいてまち針。
前身ごろの布をこの半幅でぐるんとくるむようにして、向こう側にあわせてまち針、

デ、おくみドマリまで縫って、くけるのを節約してしまう。
半幅の布が前身ごろをはさんで前身ごろの布はくしゃくしゃですが、気にしないで、3枚分を一気に縫う。
だから、ワキを縫う前にやるのです。
もちろん、すそは上がりのようにあらかじめしつけておいてから。

襟すそを縫って、裏に折り返しとめて、縫った針目に全部、こて当てて、【ひっくり返します】。
すると、長じゅばんの襟が出来上がり。


このひっくり返す・引き抜くがミソ。

前身ごろの布を、【襟でもうくるんだ仕上がり】になる。

新モスで別襟をつける。
背縫いから片身がだいたい、上がり2尺=75-80CMとして
オクミサガリを通過して、後は適当に最後がおくみのような襟の端になるように斜めに設定。
バストの下で伊達締めで押さえるのに適当な位置に、別襟の端がコレデ、くるようになります。

通し襟で無理やり斜めにつくるより、簡単です。

ミソな部分は、おくみ下がりの寸法を着物より1寸上げておくことで、
長じゅばんの打ち合わせ位置が上がって、襟がきちんとあわせる。

別襟のおしまいがバストの下で、終わるので、もたつかないのと、着物よりより深い×のかさなりになるので
半襟部分が開かない。

それと、別襟にすることで、襟した部分?をくるんとできるので、針を盗めます。

新もすをたたんで厚めにつけておくことで、襟後がタフンとしていながら、しっかりと抜けます。

それと、前身ごろの身八つの位置に、洋服で言うとことのダーツ分を折りたたんでつまんでつけておくと
バストの山をきちんとくるむのでぬいた襟が戻りません。
教本にないなら、この分、前身ごろを長め(1寸ほど)に設定してみて下さい。

私の教本にも乗ってませんが、あれこれ、10枚以上も自分で作って、これがベスト!と自分では思ってます。
絵が描ければいいのですが、わからなければ、また質問してください。

別襟仕立てにしたいということですよね?
関東は通し襟だから。

コレ、簡単ですよ。
それに、針を盗むことで、早く作れる。
おくみ下がりを着物よりも1寸上に上がったとこに設定して、
前巾、一杯のすそ位置から、半幅の布を斜めに表から、おいてまち針。
前身ごろの布をこの半幅でぐるんとくるむようにして、向こう側にあわせてまち針、

デ、おくみドマリまで縫って、くけるのを節約してしまう。
半幅の布が前身ごろをはさんで前身ごろの布はくしゃくしゃですが、気にしないで、3枚分を一気に縫う。
だから、ワ...続きを読む

Q椅子のレザー面の修理方法

家庭の食卓用テーブルの椅子。
レザー張りというものだと思います。
結構長期間、20年近いでしょうか、使っていますので
破れたりしています。
同様に修理するのが良いでしょうか。
時折ガムテープを張ったりしているのを見かけますが、
それでは淋しいし、みっともないので、、

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イスに張る布とか合皮(合成皮革と呼んでいますがビニールかウレタン+布です)は生地屋さんなどにあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=fflb#channel=fflb&hl=ja&q=%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=fflb

イスに張る布とか合皮(合成皮革と呼んでいますがビニールかウレタン+布です)は生地屋さんなどにあります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=fflb#channel=fflb&hl=ja&q=%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%80%80%E7%94%9F%E5%9C%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&...続きを読む

Qブーツの保管前に、防水スプレーをしたほうがいいでしょうか?

次の冬まで、ブーツをしまうことにしました。
クリーナーとクリームを塗り、ブラシをかけました。

この後、防水スプレーをしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

防水スプレーは「水よけ」が目的なので普段の保管時にはほとんど意味はありません。
スプレーなら「消臭スプレー」を軽く吹いた方がいいです。
「アルコール分」を含んでいるので多少はカビを抑える効果はあります。

これから夏場にかけて長期間履かないなら「ブーツキーパー」があれば理想的ですね。
無ければ新聞紙などを中に詰めるのもアリですが。
本来は、履かないからといって靴箱などに「しまいっぱなし」はお勧めしません。
「密封状態」にしてしまうことで「通気」が無くなるので結果的にカビの原因を作ってしまっているわけです。
普段履かなくても出来るだけ革を「外気に当てる」ということを心がけてください。

玄関先などに置きっぱなしでも特別問題は無いんですよ。
その代わり、週に1度くらいのペースで靴の表面をキレイに「乾拭き」してあげれば思っているより革も長持ちするはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報