プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二度目のOSの再インストールをしてプリインストールモデルについてきたofficeCDで再インストールをしたらライセンス認証が取れなかった場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題点になりそうなことを整理します。

まず、プリインストールモデルで初期からオフィス2003がインストールされていて、それをリカバリーディスクからOSを工場出荷状態に戻した場合、オフィス2003は別にインストールします。

このとき、承認の電話かインターネットのライセンス認証を受けますが、付録のCDで一度ライセンス認証を取ると、機械が同じなら再インストールでも同じ機械と認識してライセンスが2回目以降も承認されます。

これが、別の機械にオフィス2003をインストールすると、付録のものであれば、すでに別の機械で登録されていますので、元の機械で再ライセンスを受けられなくなる可能性があります。

つまり、承認のために、すでにライセンスキーを一度利用すると、付録のもののオフィス2003では最初にライセンスキーを使った機械だけしか再承認されないのです。

もし、他人が付録のCDから別の機械にオフィス2003をインストールし、ライセンスキーを使っているとしたら、これは本来、ライセンス条件違反なのですが、本来の機械にOSをリカバリーしたあとでオフィス2003をインストールできてもライセンスは使用されていますので、その機械で承認されない事態になります。

HDDを交換したり、追加の機械を入れたりしてOSをリカバリーして、その後何回かオフィス2003を入れなおしたことがありますが、同じ機械ならすぐにライセンスは承認されますので、問題ないのですが、くれぐれも、別の機械にインストールしないで下さい。

別の機械にインストールしていないし、本来のプレインストールタイプの機械に何回インストールし直してもライセンスは通りますので、自信があるなら電話で承認を受けるといいと思います。私は、CPUを切り替えたりHDDを変えたり、メモリーを大幅に増やし、ビデオカードを取替えたら再承認を求められ、電話で説明して承認を受けたことがあります。この場合にも情報が最初のライセンス認証と一致していると、すぐに新しい解除キーを教えてくれます。
    • 0

「Office 2003」に関しては、ライセンス認証は要求されないと思います。

私はOffice CDで何度もやりましたが、何ら問題はなかったとお伝えします。ご安心下さい。
    • 0

パソコンメーカに電話して

指示を受けて下さい。
    • 0