プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、少子化問題のせいか、早く家庭を持って親に孫の顔を見せてやれ、という風潮が強くなっていますよね。

本当に親は年老いると「孫の顔が見たい」と思うものなんでしょうか?それは自分自身の子供が自らの幸福追求を犠牲にしても、そうしてほしいと思うものなんでしょうか?
そして、そうだとすると、それは何故なんでしょうか?

A 回答 (6件)

孫が出来て初めて一人前の様な気がします。


自分の子供が正しく育ったと言う証。
    • good
    • 1

孫の顔が見たいとゆうのはある程度まだ若いグループに、入るお年より(変な言い方ですが) 同世代のまわりの人の子が中高生ぐらいになると、言わなくなるのではないでしょか。


孫は特別みたいです。
    • good
    • 1

自分の生活が暇で空虚な人ほど言うんじゃないですか。


子どものことより自分の楽しみのことを考えているんでしょう。
でもそれは別に責められる考えではないと思います。
人間誰しもそうですから。
    • good
    • 0

一般論として、孫は子供以上に嬉しいでしょうね。

血の繋がった新しい命が生まれるとともに、手塩を掛けて育てた子供が親になるという喜びもあるでしょう。

ただ「自分自身の子供が自らの幸福追求を犠牲にしても」って所がすごく引っかかりました。あなたは子供を望んでないんですね?それにしても、かなり極端な強い拒否反応を感じました。なぜそこまで言うのだろう、と僕も疑問に感じました。もし親御さんであればその部分、心配して余計にそういう事言いそうですね。

生き方、価値観は人それぞれです。子供を持たずに幸せに暮らしてる人も大勢います。でも年配の方であれば、身体に問題が無い限り「子供を産んでこそ幸せ」だと考える人は多いでしょうね。これはもしかしたら子供を産んで歳を重ねて初めて感じる感情かも知れません。僕も子供がいますが、親になった時の気分は子供が生まれる前には想像ができないものです。

とはいえ「孫が生まれる」=「子供が不幸になる」であるというのが確定的であれば、それを求める人はいないと思います。というのが直接の質問の答えになるかな。
    • good
    • 0

二人目の孫が生まれた50代男性です。



孫は大変可愛いし、自分でも「孫中毒」を自称しているくらいです。

しかし、それは「孫が生まれた結果」であって、『自分自身の子供が自らの幸福追求を犠牲にしても』などという気持ちは、全くありませんね。

当然、子供(娘)にそのように言ったこともないし、娘が結婚した後で、妻が私に対してでも「孫の顔が見たい」などと言ったことがありますが、厳しくたしなめました。

自分の子供でも、子供の人生は子供のもので、親のものではありません。

残念ながら、現代でも間違った考え方をする人が多いのですが、こらは「少子化問題」のせいではなく、むしろ「古い封建的な考え」が依然として幅を利かせているということと思います。

ご質問者は、まだお若いと思いますが、皆さんからもこのような「間違った考え方」を、積極的に直していかなくてはなりません。

私はそうしてきましたし、例えば子供は娘2人ですが、「養子を・・・」などという親戚には、「子供は子供の人生」「家名なんか継ぐ必要ない」と徹底的に抵抗してきた結果、考えを変えさせましたよ(というか、あきらめさせたのかも)。

納得のいかないことに受身だけでは、解決でしないということですね。
    • good
    • 5

>本当に親は年老いると「孫の顔が見たい」と思うものなんでしょうか?



年齢はともかく,自分の子どもが結婚したら「自分と同じように子どもを持つのが一番の幸せ」と思い込んで,そう言う人もいるでしょうね。
しかも孫は自分が産む訳ではないし,親の責任というのは関係ないし。

>それは自分自身の子供が自らの幸福追求を犠牲にしても、そうしてほしいと思うものなんでしょうか?

「自分の子どもが,結婚して子どもを持って妻は家庭に夫は仕事にというのが幸せな将来像」と思い込んでいる人は,自分の幸福が子どもの幸福だと信じているから,孫が欲しいと思うんでしょうね。
子どもの成長に,親ほどの責任はないというのが祖父母の立場ですから・・・。

「幸せ」の基準は人それぞれです。それを,「自分の幸せは他の人にとっても同じように幸せ」と勘違いしているから,そういう無責任なことを言うのでしょう。

でも,実際にそれがプレッシャーになって嬰児誘拐をしたとかいう事件も起こっていますから,無責任な発言はたとえ家族相手でも慎んで欲しいものです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!