こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。

外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。

こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。

人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。
とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか?

方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほどんどしません。お化粧も結婚式などがない限りしません。でもしわがないんです。とにかく肌トラブルには無縁のようです。同窓会に行くたびに同級生に驚かれるとほくほく顔で言っておりました。さらに、日焼け止めすらせず炎天下の中、庭いじりをやっているのにも関わらず、目立ったしみすらありません。
親だからと思って母の肌なんて気にもしてませんでしたが、改めて考えるとすごいなって思います。肌はほっとけば機能を取り戻すと確信したのは母のおかげなんです 笑。

>以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?

これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可能性が高いです。でも最初のうちです。重ねて言います。最初のうちです!肌が環境の変化に慣れ、新しいリズムを覚えさえすれば、もうこっちのもんです。それが目的でもあります。
私の場合は皮脂の分泌が気になりました。そりゃそうです。だって朝、いつもならキッチリ洗い流していた皮脂を必要な分とは言えど多少残してるわけですし、さらに乳液を塗るんですから。

でも、繰り返しますが、肌が慣れるまでです。慣れてしまえば肌の水分量が増え、それに伴い皮脂分泌量が減少します。
これがバランスの取れた状態というわけです。
水分量が増えると、毛穴が目立たなくなり、肌のターンオーバーが正常に行われるため、肌の色が確実に明るくなります。美白・・・というか、くすみがなくなり、透明感が出る感じです。

>漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

少しでも試そうという気があるのでしたら(しかも脂性に聞く漢方があるのでしたら)、他(乳液や化粧水)にかけるお金を全部注ぎ込んでも漢方にしたほうがいいと思います。
断然効きます。味は死ぬほど苦いのですが(個人によって処方が違うので、そうとも限りませんが)、それでもあまりの効果のため飲むのを辞めようとは全く思いませんでした。さらに「サプリを数ヶ月飲んだ」とありますが、漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに2週間分で8~9千円は高かった(私には)のですが、体質を改善するのにはテキメンです。絶対にお勧めです。胸を張ってそう言えます。
実は私もサプリを試したり、エステに行ったりしましたが、どれも効果イマイチで、そんな時にたまたまバスで通った時に「肌専門○○漢方薬店」という看板が目に入り、そのまま直行で相談に行きました 笑。

そしたら、そこの先生が私の顔を一目見てすぐに色々と私の体質や生活習慣を当てて、最後に「あなたの肌荒れはホルモンバランスの崩れから来ていますよ」と言ったんです。

まさかホルモンに原因があるなんて思ってもなかったので驚きました。

長くなりましたが、質問者様も意外なところに原因が潜んでるかもしれません。ダメ元(の割りに出費がかさみますが)でもいいじゃないですか、私のように原因を間違えずに適した対処をすれば、肌は素直に応えてくれます。

>それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?

にがり入りです!アトピーも治るということです。以前はにがりの原液を買ってミネラルウォーターで薄めて・・・って感じでしたが、今はにがり入りの化粧水はたくさんあります。選び放題ですよ。

乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を出しません。化粧水もそうですが、気兼ねなくたっぷり使うことが大事だと思うからです(※極端に安いのもダメです。中身が怖いので 笑)
あと、私はオイルフリーのは使いません。オイルで肌表面の水分が蒸発するのを防ぐのが目的で使うので、オイルが無かったら意味無いと思うからです。@コスメというサイトご存知ですか?肌質などから自分に合ったものを探すのに役立つと思いますので、参考にURLを貼っておきます。

>肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。

私もそうでした。肌が汚いとすべての自信がなくなるんです。肌が荒れていたときは、肌さえまともなら、ブスとかなんて全然問題ない。ブスでもいいからキレイな肌を!とか思ってしまうほどでした。
今振り返れば3年ほど肌に悩まされましたが、漢方に出会ってからはたった1,2ヶ月で改善しました。

体質から変えたい。そんな質問者様の願いは、以前の私の願いそのものです。

※最初の回答の文末に半年と書きましたが、実際にはそんなにかかりません。半年もあれば確実に効果が出ると思い、半年を目安として書かせていただきました。また、これは自分が満足するまでの期間です。そこに達するまでも、日に日に調子が良くなっていくので、毎日が嬉しくて鏡を見るのが楽しくなりますよ 笑

もしまた何かありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。ここには度々訪れてチェックしておきます(偉そうな口調ですみません・・・汗)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

この回答への補足

coco732さん、またまた詳しい回答ありがとうございます。
こんなに質問するのはちょっと甘えすぎかと思っていたので、回答いただいて良かったです。
安心しました。

>実はこれは私が母に教わった方法なのです。

なるほど、お母さんに教えてもらった方法なんですね。どうりで調べてもないわけですね。

>これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可・・・

最初のうちは荒れるかもしれないのですか。
分かりました。もし荒れても最初のうちと思って我慢します。

>にがり入りです!アトピーも治るということです。
>乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を・・・

化粧水はにがり入り、乳液はオイルが入っているものですね。
それで気兼ねなく使えるくらい値段が適当なものか。
さすがに100円ショップで売っているものはヤバイとして・・・・。(安すぎると何がはいっているのか、やっぱり怖いですよね)
化粧水も乳液も大体1000円から3000円くらいの物を買おうかなと思います。
今、個人的には豆乳の化粧品が気になっています。
女性ホルモンに構造が似ているらしいイソフラボンが脂性の肌に効くかもなぁと思って。
とにかくcoco732さんの回答や@コスメも参考にして決めたいと思います。
すみません、また長くなりすぎました。
以下、お礼に続きます。

• 0
この回答へのお礼

@コスメ。少し見てみたのですが使った人の口コミとかもあって便利そうですね。
ここは早速お気に入りに登録ておきました。

>漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに分8~9千円は高かった・・・

漢方。凄くよさそうなんですよね。
まだ使うかどうか決めかねているのですが、回答を読んでいると、とてもよさそうなので気持ちとしては使う方向に傾いています。

色々と質問に答えていただいて、ありがとうございます。
詳しく回答してくださるのでとても参考になり、本当に感謝しています。
これからcoco732さんのように悩みが少しでも改善できるように頑張っていきたいと思います。
お言葉に甘えさせていただいて、また質問するかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。(甘えすぎというか図図しいですね。すみません。)
それでは、失礼いたします。

こんばんわ。

再び登場です。

補足として、決定的な逆転の発想を紹介します(最初に言えよって感じですよね・・・汗)

夜の洗顔後(お湯で流すだけで充分ですが)、化粧水などで充分に保水した後に、DHCなどから出ているオリーブバージンオイルをほんの一滴ほど手のひらに取り、手のひら全体になじませてからその手で顔を覆うようにして顔に塗布します。

これは、洗顔の際に顔に含んだ水分と、化粧水などで補った水分を少しも逃さず閉じ込めるためなのですが、塗りたてはさすがにベタベタします。でも触らずそのまま寝て下さい。

そして朝!なぜか顔がしっとりふっくらしてるんです。昨晩の油っぽい感じはありませんよ。

最初は私もびっくりしました。本当に肌が柔らかいのです。細胞がいっぱい水を含んでるっていう感じです。

良かったらこれも試してみては?

何度も言うように、顔に水分を与えることと、油分が充分だということを肌に記憶させることが大事なんです。質問者様がお礼の欄で何度も「脂性じゃない人は費用がかさまなくて羨ましい」と言ってるのは、逆に言えば、肌に対してあれこれやらないから肌が正常な機能を保ってるとも言えると思います。

私も以前は本当に肌荒れと、脂性で悩んでいました。そのときは一日中肌を気遣い、お金も人一倍かけてるのに、肌に無頓着な人よりキレイにならないなんて不公平だと思ってましたが、今は違います。肌はほっとけば正常の機能を取り戻すんです。

あと、私はホルモン異常から来る肌荒れを煩っていたので、漢方を処方してもらい3ヶ月ほど服用していたのですが、これは効果テキメンでした。脂性対策のためではなかったため、今回は漢方については触れませんが、本日いつもと違う漢方医院(引っ越したため)に行ってきて、「肌の調子が悪いので漢方を処方してもらいたい」(日焼け止めを毎日塗っていることと、生理前のため、少しだけ荒れたかなと思ったのと、これからさらに荒れそうなのでその予防のために)と言ったところ、先生に「あなたは肌になんの問題もないように見えますが、どこが不満なのですか?」と言われました。

専門家に問題がないと言われ、今日やっと肌に自信が持つことが出来ました。

肌はほっておくことが一番。私のやり方は荒療治に映るかもしれませんが、私は自信をもってお勧めします。

私も以前本当に悩んでおり外出するのもイヤだった経験があるので、質問者様が一日も早く肌の悩みから解放されることを本当に願っています。頑張ってください

この回答への補足

>私も以前本当に悩んでおり外出するのもイヤだった経験があるので
そうなんですよね、人目なんて気にしないと思っても人目が気になってしまう時があるんですよね。
早くこんな悩みから開放されたいです。まぁ、地道にこつこつ頑張っていくしかないんでしょうね。(本当は手術で手っ取り早く直していまいたいと思ってしまうときもありますが)
肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。
特に顔は人とコミュニケーションをとる上で大事だと思うので。(会話をするときは顔をみて話をして、表情で相手の気持ちを理解しようとしたりする時もあるので重要とゆう意味です)

>質問者様が一日も早く肌の悩みから解放されることを本当に願っています。頑張ってください
ありがとうございます。頑張ります。

最後に、質問ばかりで申し訳ありません。
お忙しかったり、面倒であれば返答していただかなくても結構です。
それから、文章を書くのが下手なので分かりにくい所があったら申し訳ありません。
今回も詳しい説明ありがとうございました。分かりやすかったですよ。
それでは、失礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

まず、お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

>最初に言えよって感じですよね・・・汗)
いえ、全然そんなことないですよ。私としては色々な方法を教えてもらえて嬉しいです。

coco732さんに教えてもらった方法なんですが、とにかく試してみる事に決めました。
ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。
ですが、やってみないと分からないのでとにかく試してみます。
まずは、乳液つけるやつから。
それを試した後、今回のオリーブオイルの方法も試してみたいと思います。

>漢方を処方してもらい3ヶ月ほど服用していたのですが、これは効果テキメンでした。
漢方薬か・・・。思いつかなかったです。
調べたのですが肌荒れや脂性に良い漢方薬もあるんですね。使ってみたいけどお金が・・・・。←ってケチですよね。
漢方薬とは違うのですが、サプリメントは幾つか飲んでいたことがあって、ビール酵母とかV,E、V,C、イソフラボン等など、これが又殆ど効果が出なくて
数ヶ月で止めちゃうんですよね。効果が出なくてお金だけ出ていく感じで。
漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

幾つか質問があるんですが、以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?
『これ以上酷くはならないよな』とは思うのですが(というかこれ以上悪くなるのは想像できない)、もしかしたらとも思うので少し心配です。

それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?
化粧水とか乳液とか普段あまり気にしていなかったのですが、ものすごく種類が多いものなんですね。
イソフラボン配合とか、カモミールエキス配合とか、コエンザイムQ10やヒアルロン酸入ってますとか。
いざ選ぼうとすると、いっぱいあって、聞いたことない言葉も多くて何がなんだか・・・・。何を買っていいのやら。
オリーブオイルはDHCですね。使ってみます。

すみません、長くなりすぎました。
以下、補足に続きます。

緑茶パックをオススメします。

「緑茶」小さじ1をすり鉢ですりつぶし、少量の熱湯を加え、混ぜておきます。
「カオリンクレイ」(ネットや、アロマショップ等で買えます。皮膚のバランスを整えてくれるクレイです。)大さじ1を入れ、よく混ぜます。
もし、固かったら、お湯を少量加え、顔に塗れる固さに調節します。(このときに「にがり」を1~2滴加えるのも効果的。)

洗顔後の清潔な肌に塗り、15分。

よく洗い流し、化粧水・乳液をつけて仕上げます。

あと、No.5さんも言ってるとおり、あぶら取り紙は、絶対にNGですよ。取りすぎは、毛穴開きと、皮脂の分泌量増加につながります。
普段お使いなら、こまめなティッシュオフに変えてください。
それだけで、だいぶ変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

緑茶パックですか。
家には家族もいるのでパックしているところを見られると恥ずかしいかもしれないですね。
ですが、こうゆう方法は知らなかったので参考にさせていただきます。

下にも書きましたが、皮脂を取るときはお金の面からティッシュを使っています。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

こんにちわ。

24歳女性です。お役に立てるかわかりませんが、私も同じ経験がありましたので、参考になればと思い回答することにしました。

私もかなりの脂性で、一日に何度洗顔してもすぐにテッカテカになりとてもコンプレックスに思っていたことがありますが、今では大分改善されてきました。寝起きでももうほとんどテカリません。私が試したのは逆転の発想です。

まず、毎朝の洗顔を水だけにしました(朝だけなのは、私は女性ですので、夜はメイクを落とさないといけないため、クレンジングが必須だからです)。皮脂は表面からあまりにも洗い流してしまうと逆に補おうとして、より分泌が活発になると聞いたことありませんか?

だから、朝は水(ぬるめのお湯がベストです。適度に油分を流してくれます)で落ちる油分だけ流す感じです。そのあと、化粧水などで水分をたーっぷり補給するのです。鼻はやりにくいのですが、私は指3本(人指し、中、薬指)でパタパタたたいてしっかり水分を細胞に押し込(イメージ)んでいます。

そのあと、その水分の蒸発を防ぐためにサラっとタイプの乳液を塗ります。塗った後は必ずティッシュで抑えます。油取り紙だと取りすぎるのでNGです。普通のティッシュで抑えてください。

洗顔フォームを使う場合はスクラブなど刺激のあるものは使用しません。なぜなら肌は刺激に対して敏感で、皮脂の分泌を促進する可能性があるからです。私はダブのような保湿系を使います。サッパリタイプは皮脂を流しすぎる=分泌を促進します。

あと、鼻の毛穴のブツブツは絶対に指で押し出してはいけません。これは触らないことが一番の近道です。私は以前かなりのイチゴ鼻でしたが、鼻を触る癖がなくなって4~6ヶ月もすると、「あれ?毛穴が見えなくなってる」と、自分でも不思議なくらいきれいになりました。
でも、調子に乗って鼻をいじるようになるとまたボツボツしてきたので、触らないことが一番なんだと実感しています。

ただし、結果を急いではいけません。朝の洗顔方法も、最初のうちは油がいつもより浮きます。それは肌がいつものように皮脂を分泌するからです。肌に新しい洗顔のリズムを覚えてもらうまでは、いつものように大量分泌してきます。そんな時は油取り紙を使うのではなく、パウダーをはたくといいです。とにかく、皮脂を除去しないことが、分泌を抑えることになるのです。
一日外出する予定がない日は朝の洗顔と夜の洗顔以外はお顔を触らないことです。油が浮いてる時間が長いほど肌は「油足りてんじゃん。もう分泌はいいかな」と思います。肌に油分が充分であることを認識させないといけません。

肌を根本から治せればそれに越したことはないですよね。たった半年(長い目でみれば半年なんて短いですよ。)もあればかなり変わるんです。ぜひ試して欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

肌荒れなどの改善方法が載っているホームページを幾つか見たのですが、coco732さんのような方法は初めて聞きました。
とても興味深いです。

この方法ならそれ程手間もかからなそうですし、使うのは化粧水と乳液、夜用の洗顔石鹸だけなのでお金もかかりません。しかも体質(脂性)までかえられるなんて・・・。

私はニキビも出来やすいのでニキビが増えてしまうのではないかと、その辺りが心配ですが気になる方法です。

まだやってみると決めたわけではありませんが、ネットでcoco732さんと同じような方法をもう少し調べてから決めたいと思います。

長文で詳しく回答していただいたのに、短いお礼で申し訳ありません。
ですが回答とても参考になりました、感謝しています。ありがとうございました。

NO3です。

ガスールのURLまちがえました。こちらです。
http://www.naiad.co.jp/index.html

さっきのは口コミサイトです。
失礼しました。
    • 0

私もすごく脂症で女性なので化粧もすぐに崩れるし、ほんと悩みの種です。

でも体質的な部分もあるので直すことは難しいみたいですね。
少しでもためになればと私のやってることを書きます

(1)洗顔をスクラブ入りやにきび用の物をつかう。
(2)オードムーゲ(商品名)薬局で売っている薬用ローションなんですが、肌を清潔に保つ効果があります。洗顔後これをコットンにとって顔をやさしくふいてください。(さっぱりします)でその後、鼻をつまんで皮脂をギュッと出してください。(気になるけれどやりすぎは禁物です)その後、鼻をペチペチとパッティング(たたいて)して毛穴を閉じます。
(3)週に1回毛穴パックをして毛穴につまった皮脂のかたまりをとる。
(4)甘いものはひかえる。
(5)でた皮脂をティシュで押さえる。あぶらとり紙でとる
>人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。
との事ですが、『あぶらとり紙』を使った事はありますか?男性の方なので恥ずかしいかもしれませんが、ギャッビーから男性用のものもでてるので使ってみて下さい。驚くほど皮脂がとれます。(私もつかってます笑)

後は『ガスール』といってモロッコの土なんですがこれを鼻に塗布して洗い流すんですが使い続けるうちに黒ずみは消えました。東急ハンズや通販で買えます。
これから暑くなって毛穴もつまりやすくなってきますけど、地道にがんばりましょうねっ。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …

参考URL:http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/
    • 0
この回答へのお礼

私も幾つか洗顔石鹸を使ってきました。今は炭が入った石鹸を試しに使っています。どの洗顔石鹸も普通の石鹸よりも洗いあがりのツッパリ感が少ないのですが、その他の効果は殆ど分かりません。

鼻の脂を取る事は手や、パックで私もやっていましたが、かえって悪化するとゆうことで控えています。

あぶらとり紙も使っていたこともあるのですが、1時間に1、2回ほど使うので直ぐに無くなってしまい経済的ではないので、今はティッシュで脂を取るようにしています。

肌荒れしやすかったり、脂性だと化粧品やサプリメントを使わなくてはいけないので出費がかさんだり、食生活の面でも我慢することも多くて本当に大変ですよね。
しかも体質なので止めると元に戻ってしまうため、続けなくてはいけない。
外見に悩みがあるとお財布にも精神的にも大変ですよね。
元々肌の綺麗な人や、脂性でない人がうらやましいです。

回答参考になりました。
ありがとうございました。

食事を気をつけるとともに、化粧品を使ってみてはいかがですか。

毛穴を目立たなくする下地や油をおさえる下地があります。例えば、オルビスの下地は、化粧水と乳液のあとに塗ると、毛穴がかなり目立たなくなります。何かを塗っているようには見えませんし、価格もお手ごろです。物により効果は違いますので、色々調べてみるとよいと思います。ベースメイク(化粧水、乳液、下地、ファンデーション、お粉)をすればさらに肌はきれいにみえ、テカリなども予防できますよ。お粉を使うだけでも随分と変わると思います。もちろん、お化粧品を使うなら、クレンジング、お手入れをちゃんとした方がいいと思います。丁寧に洗顔後、コットンに化粧水をたっぷりふくませ、やさしく、念入りにパッティングすると、毛穴がひきしまり、目立たなくなります。男性ですので、抵抗があると思いますが、私はこのような事をしている男性を何人もみたことがあります。不自然かどうかは、やり方次第だと思います。ドラッグストアにある、テカリ予防パウダーを使うのが、一番入りやすいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性の様に化粧品を何個も使うのは抵抗があります。
私自身は男性が化粧品を使っていても良いと思うし、それ程おかしな事だとは思いません。
私も化粧品は肌のテカリとニキビを抑えるローションをコットンにしみ込ませて使っていたことがあります。(効果は殆どありませんでした)ですけど、使ってる姿を人に見られると無意識に恥ずかしいと感じてしまうんですよね。
人目なんて気にしなくていいんだと思うし、男が化粧品使ってもおかしな事じゃないとは思っているのですが。
この辺は人格の問題なのでこうゆう気持ちを無くすのは難かしいかもしれません。
ですが、そんなこと気にしていたらいつまでたっても変わらないので恥ずかしくても我慢するしかないですね。

食事も気にはしているのですが、野菜中心の食生活は結果も出ませんし、どうしてもほかのものが食べたくなります。
栄養が偏らないように、海藻などでミネラルを。ヨーグルト、豆類で蛋白質もしっかりとっています。

私の場合、脂肪分をあまり取らない野菜中心の食事は大体1ヶ月から2ヶ月ぐらいで結果が出ないので「何のためにやってるんだろ?」と思い以前の食生活に戻ってしまい、また暫らくして野菜中心の食生活に戻るとゆう感じです。

食べたいものも我慢して、体質の為にこうゆう食生活を続けていかなくてはいけないのも辛いです。

元々肌の綺麗な人や、脂性ではない人が本当に羨ましいです。
根本(体質)から変えるような方法はないものでしょうか。

回答は参考になりました。
ありがとうございました。

テレビで見たままですけど、

鼻の毛穴よごれは、鼻の筋肉?を発達させれば、
目立たなくなるそうです。
まゆを吊り上げて鼻筋を延ばしたりを一日数回すれば
結構改善するそうですよ
あと、食事で改善するのは、、、忘れちゃった。
    • 0
この回答へのお礼

たまにテレビでやっている顔の体操ですよね。
私もテレビで何度か見たことがあります。
毛穴を目立たなくすることも出来るのですか・・・・
回答ありがとうございました。