こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。

外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。

こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。

人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。
とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか?

方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。

3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほどんどしません。お化粧も結婚式などがない限りしません。でもしわがないんです。とにかく肌トラブルには無縁のようです。同窓会に行くたびに同級生に驚かれるとほくほく顔で言っておりました。さらに、日焼け止めすらせず炎天下の中、庭いじりをやっているのにも関わらず、目立ったしみすらありません。
親だからと思って母の肌なんて気にもしてませんでしたが、改めて考えるとすごいなって思います。肌はほっとけば機能を取り戻すと確信したのは母のおかげなんです 笑。

>以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?

これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可能性が高いです。でも最初のうちです。重ねて言います。最初のうちです!肌が環境の変化に慣れ、新しいリズムを覚えさえすれば、もうこっちのもんです。それが目的でもあります。
私の場合は皮脂の分泌が気になりました。そりゃそうです。だって朝、いつもならキッチリ洗い流していた皮脂を必要な分とは言えど多少残してるわけですし、さらに乳液を塗るんですから。

でも、繰り返しますが、肌が慣れるまでです。慣れてしまえば肌の水分量が増え、それに伴い皮脂分泌量が減少します。
これがバランスの取れた状態というわけです。
水分量が増えると、毛穴が目立たなくなり、肌のターンオーバーが正常に行われるため、肌の色が確実に明るくなります。美白・・・というか、くすみがなくなり、透明感が出る感じです。

>漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

少しでも試そうという気があるのでしたら(しかも脂性に聞く漢方があるのでしたら)、他(乳液や化粧水)にかけるお金を全部注ぎ込んでも漢方にしたほうがいいと思います。
断然効きます。味は死ぬほど苦いのですが(個人によって処方が違うので、そうとも限りませんが)、それでもあまりの効果のため飲むのを辞めようとは全く思いませんでした。さらに「サプリを数ヶ月飲んだ」とありますが、漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに2週間分で8~9千円は高かった(私には)のですが、体質を改善するのにはテキメンです。絶対にお勧めです。胸を張ってそう言えます。
実は私もサプリを試したり、エステに行ったりしましたが、どれも効果イマイチで、そんな時にたまたまバスで通った時に「肌専門○○漢方薬店」という看板が目に入り、そのまま直行で相談に行きました 笑。

そしたら、そこの先生が私の顔を一目見てすぐに色々と私の体質や生活習慣を当てて、最後に「あなたの肌荒れはホルモンバランスの崩れから来ていますよ」と言ったんです。

まさかホルモンに原因があるなんて思ってもなかったので驚きました。

長くなりましたが、質問者様も意外なところに原因が潜んでるかもしれません。ダメ元(の割りに出費がかさみますが)でもいいじゃないですか、私のように原因を間違えずに適した対処をすれば、肌は素直に応えてくれます。

>それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?

にがり入りです!アトピーも治るということです。以前はにがりの原液を買ってミネラルウォーターで薄めて・・・って感じでしたが、今はにがり入りの化粧水はたくさんあります。選び放題ですよ。

乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を出しません。化粧水もそうですが、気兼ねなくたっぷり使うことが大事だと思うからです(※極端に安いのもダメです。中身が怖いので 笑)
あと、私はオイルフリーのは使いません。オイルで肌表面の水分が蒸発するのを防ぐのが目的で使うので、オイルが無かったら意味無いと思うからです。@コスメというサイトご存知ですか?肌質などから自分に合ったものを探すのに役立つと思いますので、参考にURLを貼っておきます。

>肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。

私もそうでした。肌が汚いとすべての自信がなくなるんです。肌が荒れていたときは、肌さえまともなら、ブスとかなんて全然問題ない。ブスでもいいからキレイな肌を!とか思ってしまうほどでした。
今振り返れば3年ほど肌に悩まされましたが、漢方に出会ってからはたった1,2ヶ月で改善しました。

体質から変えたい。そんな質問者様の願いは、以前の私の願いそのものです。

※最初の回答の文末に半年と書きましたが、実際にはそんなにかかりません。半年もあれば確実に効果が出ると思い、半年を目安として書かせていただきました。また、これは自分が満足するまでの期間です。そこに達するまでも、日に日に調子が良くなっていくので、毎日が嬉しくて鏡を見るのが楽しくなりますよ 笑

もしまた何かありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。ここには度々訪れてチェックしておきます(偉そうな口調ですみません・・・汗)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

この回答への補足

coco732さん、またまた詳しい回答ありがとうございます。
こんなに質問するのはちょっと甘えすぎかと思っていたので、回答いただいて良かったです。
安心しました。

>実はこれは私が母に教わった方法なのです。

なるほど、お母さんに教えてもらった方法なんですね。どうりで調べてもないわけですね。

>これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可・・・

最初のうちは荒れるかもしれないのですか。
分かりました。もし荒れても最初のうちと思って我慢します。

>にがり入りです!アトピーも治るということです。
>乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を・・・

化粧水はにがり入り、乳液はオイルが入っているものですね。
それで気兼ねなく使えるくらい値段が適当なものか。
さすがに100円ショップで売っているものはヤバイとして・・・・。(安すぎると何がはいっているのか、やっぱり怖いですよね)
化粧水も乳液も大体1000円から3000円くらいの物を買おうかなと思います。
今、個人的には豆乳の化粧品が気になっています。
女性ホルモンに構造が似ているらしいイソフラボンが脂性の肌に効くかもなぁと思って。
とにかくcoco732さんの回答や@コスメも参考にして決めたいと思います。
すみません、また長くなりすぎました。
以下、お礼に続きます。

補足日時:2005/06/30 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@コスメ。少し見てみたのですが使った人の口コミとかもあって便利そうですね。
ここは早速お気に入りに登録ておきました。

>漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに分8~9千円は高かった・・・

漢方。凄くよさそうなんですよね。
まだ使うかどうか決めかねているのですが、回答を読んでいると、とてもよさそうなので気持ちとしては使う方向に傾いています。

色々と質問に答えていただいて、ありがとうございます。
詳しく回答してくださるのでとても参考になり、本当に感謝しています。
これからcoco732さんのように悩みが少しでも改善できるように頑張っていきたいと思います。
お言葉に甘えさせていただいて、また質問するかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。(甘えすぎというか図図しいですね。すみません。)
それでは、失礼いたします。

お礼日時:2005/06/30 20:37

こんばんわ。

再び登場です。

補足として、決定的な逆転の発想を紹介します(最初に言えよって感じですよね・・・汗)

夜の洗顔後(お湯で流すだけで充分ですが)、化粧水などで充分に保水した後に、DHCなどから出ているオリーブバージンオイルをほんの一滴ほど手のひらに取り、手のひら全体になじませてからその手で顔を覆うようにして顔に塗布します。

これは、洗顔の際に顔に含んだ水分と、化粧水などで補った水分を少しも逃さず閉じ込めるためなのですが、塗りたてはさすがにベタベタします。でも触らずそのまま寝て下さい。

そして朝!なぜか顔がしっとりふっくらしてるんです。昨晩の油っぽい感じはありませんよ。

最初は私もびっくりしました。本当に肌が柔らかいのです。細胞がいっぱい水を含んでるっていう感じです。

良かったらこれも試してみては?

何度も言うように、顔に水分を与えることと、油分が充分だということを肌に記憶させることが大事なんです。質問者様がお礼の欄で何度も「脂性じゃない人は費用がかさまなくて羨ましい」と言ってるのは、逆に言えば、肌に対してあれこれやらないから肌が正常な機能を保ってるとも言えると思います。

私も以前は本当に肌荒れと、脂性で悩んでいました。そのときは一日中肌を気遣い、お金も人一倍かけてるのに、肌に無頓着な人よりキレイにならないなんて不公平だと思ってましたが、今は違います。肌はほっとけば正常の機能を取り戻すんです。

あと、私はホルモン異常から来る肌荒れを煩っていたので、漢方を処方してもらい3ヶ月ほど服用していたのですが、これは効果テキメンでした。脂性対策のためではなかったため、今回は漢方については触れませんが、本日いつもと違う漢方医院(引っ越したため)に行ってきて、「肌の調子が悪いので漢方を処方してもらいたい」(日焼け止めを毎日塗っていることと、生理前のため、少しだけ荒れたかなと思ったのと、これからさらに荒れそうなのでその予防のために)と言ったところ、先生に「あなたは肌になんの問題もないように見えますが、どこが不満なのですか?」と言われました。

専門家に問題がないと言われ、今日やっと肌に自信が持つことが出来ました。

肌はほっておくことが一番。私のやり方は荒療治に映るかもしれませんが、私は自信をもってお勧めします。

私も以前本当に悩んでおり外出するのもイヤだった経験があるので、質問者様が一日も早く肌の悩みから解放されることを本当に願っています。頑張ってください

この回答への補足

>私も以前本当に悩んでおり外出するのもイヤだった経験があるので
そうなんですよね、人目なんて気にしないと思っても人目が気になってしまう時があるんですよね。
早くこんな悩みから開放されたいです。まぁ、地道にこつこつ頑張っていくしかないんでしょうね。(本当は手術で手っ取り早く直していまいたいと思ってしまうときもありますが)
肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。
特に顔は人とコミュニケーションをとる上で大事だと思うので。(会話をするときは顔をみて話をして、表情で相手の気持ちを理解しようとしたりする時もあるので重要とゆう意味です)

>質問者様が一日も早く肌の悩みから解放されることを本当に願っています。頑張ってください
ありがとうございます。頑張ります。

最後に、質問ばかりで申し訳ありません。
お忙しかったり、面倒であれば返答していただかなくても結構です。
それから、文章を書くのが下手なので分かりにくい所があったら申し訳ありません。
今回も詳しい説明ありがとうございました。分かりやすかったですよ。
それでは、失礼いたします。

補足日時:2005/06/24 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

まず、お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

>最初に言えよって感じですよね・・・汗)
いえ、全然そんなことないですよ。私としては色々な方法を教えてもらえて嬉しいです。

coco732さんに教えてもらった方法なんですが、とにかく試してみる事に決めました。
ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。
ですが、やってみないと分からないのでとにかく試してみます。
まずは、乳液つけるやつから。
それを試した後、今回のオリーブオイルの方法も試してみたいと思います。

>漢方を処方してもらい3ヶ月ほど服用していたのですが、これは効果テキメンでした。
漢方薬か・・・。思いつかなかったです。
調べたのですが肌荒れや脂性に良い漢方薬もあるんですね。使ってみたいけどお金が・・・・。←ってケチですよね。
漢方薬とは違うのですが、サプリメントは幾つか飲んでいたことがあって、ビール酵母とかV,E、V,C、イソフラボン等など、これが又殆ど効果が出なくて
数ヶ月で止めちゃうんですよね。効果が出なくてお金だけ出ていく感じで。
漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

幾つか質問があるんですが、以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?
『これ以上酷くはならないよな』とは思うのですが(というかこれ以上悪くなるのは想像できない)、もしかしたらとも思うので少し心配です。

それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?
化粧水とか乳液とか普段あまり気にしていなかったのですが、ものすごく種類が多いものなんですね。
イソフラボン配合とか、カモミールエキス配合とか、コエンザイムQ10やヒアルロン酸入ってますとか。
いざ選ぼうとすると、いっぱいあって、聞いたことない言葉も多くて何がなんだか・・・・。何を買っていいのやら。
オリーブオイルはDHCですね。使ってみます。

すみません、長くなりすぎました。
以下、補足に続きます。

お礼日時:2005/06/24 19:28

緑茶パックをオススメします。



「緑茶」小さじ1をすり鉢ですりつぶし、少量の熱湯を加え、混ぜておきます。
「カオリンクレイ」(ネットや、アロマショップ等で買えます。皮膚のバランスを整えてくれるクレイです。)大さじ1を入れ、よく混ぜます。
もし、固かったら、お湯を少量加え、顔に塗れる固さに調節します。(このときに「にがり」を1~2滴加えるのも効果的。)

洗顔後の清潔な肌に塗り、15分。

よく洗い流し、化粧水・乳液をつけて仕上げます。


あと、No.5さんも言ってるとおり、あぶら取り紙は、絶対にNGですよ。取りすぎは、毛穴開きと、皮脂の分泌量増加につながります。
普段お使いなら、こまめなティッシュオフに変えてください。
それだけで、だいぶ変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶パックですか。
家には家族もいるのでパックしているところを見られると恥ずかしいかもしれないですね。
ですが、こうゆう方法は知らなかったので参考にさせていただきます。

下にも書きましたが、皮脂を取るときはお金の面からティッシュを使っています。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 00:04

こんにちわ。

24歳女性です。お役に立てるかわかりませんが、私も同じ経験がありましたので、参考になればと思い回答することにしました。

私もかなりの脂性で、一日に何度洗顔してもすぐにテッカテカになりとてもコンプレックスに思っていたことがありますが、今では大分改善されてきました。寝起きでももうほとんどテカリません。私が試したのは逆転の発想です。

まず、毎朝の洗顔を水だけにしました(朝だけなのは、私は女性ですので、夜はメイクを落とさないといけないため、クレンジングが必須だからです)。皮脂は表面からあまりにも洗い流してしまうと逆に補おうとして、より分泌が活発になると聞いたことありませんか?

だから、朝は水(ぬるめのお湯がベストです。適度に油分を流してくれます)で落ちる油分だけ流す感じです。そのあと、化粧水などで水分をたーっぷり補給するのです。鼻はやりにくいのですが、私は指3本(人指し、中、薬指)でパタパタたたいてしっかり水分を細胞に押し込(イメージ)んでいます。

そのあと、その水分の蒸発を防ぐためにサラっとタイプの乳液を塗ります。塗った後は必ずティッシュで抑えます。油取り紙だと取りすぎるのでNGです。普通のティッシュで抑えてください。

洗顔フォームを使う場合はスクラブなど刺激のあるものは使用しません。なぜなら肌は刺激に対して敏感で、皮脂の分泌を促進する可能性があるからです。私はダブのような保湿系を使います。サッパリタイプは皮脂を流しすぎる=分泌を促進します。

あと、鼻の毛穴のブツブツは絶対に指で押し出してはいけません。これは触らないことが一番の近道です。私は以前かなりのイチゴ鼻でしたが、鼻を触る癖がなくなって4~6ヶ月もすると、「あれ?毛穴が見えなくなってる」と、自分でも不思議なくらいきれいになりました。
でも、調子に乗って鼻をいじるようになるとまたボツボツしてきたので、触らないことが一番なんだと実感しています。

ただし、結果を急いではいけません。朝の洗顔方法も、最初のうちは油がいつもより浮きます。それは肌がいつものように皮脂を分泌するからです。肌に新しい洗顔のリズムを覚えてもらうまでは、いつものように大量分泌してきます。そんな時は油取り紙を使うのではなく、パウダーをはたくといいです。とにかく、皮脂を除去しないことが、分泌を抑えることになるのです。
一日外出する予定がない日は朝の洗顔と夜の洗顔以外はお顔を触らないことです。油が浮いてる時間が長いほど肌は「油足りてんじゃん。もう分泌はいいかな」と思います。肌に油分が充分であることを認識させないといけません。

肌を根本から治せればそれに越したことはないですよね。たった半年(長い目でみれば半年なんて短いですよ。)もあればかなり変わるんです。ぜひ試して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌荒れなどの改善方法が載っているホームページを幾つか見たのですが、coco732さんのような方法は初めて聞きました。
とても興味深いです。

この方法ならそれ程手間もかからなそうですし、使うのは化粧水と乳液、夜用の洗顔石鹸だけなのでお金もかかりません。しかも体質(脂性)までかえられるなんて・・・。

私はニキビも出来やすいのでニキビが増えてしまうのではないかと、その辺りが心配ですが気になる方法です。

まだやってみると決めたわけではありませんが、ネットでcoco732さんと同じような方法をもう少し調べてから決めたいと思います。

長文で詳しく回答していただいたのに、短いお礼で申し訳ありません。
ですが回答とても参考になりました、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:35

NO3です。


ガスールのURLまちがえました。こちらです。
http://www.naiad.co.jp/index.html

さっきのは口コミサイトです。
失礼しました。
    • good
    • 0

私もすごく脂症で女性なので化粧もすぐに崩れるし、ほんと悩みの種です。

でも体質的な部分もあるので直すことは難しいみたいですね。
少しでもためになればと私のやってることを書きます

(1)洗顔をスクラブ入りやにきび用の物をつかう。
(2)オードムーゲ(商品名)薬局で売っている薬用ローションなんですが、肌を清潔に保つ効果があります。洗顔後これをコットンにとって顔をやさしくふいてください。(さっぱりします)でその後、鼻をつまんで皮脂をギュッと出してください。(気になるけれどやりすぎは禁物です)その後、鼻をペチペチとパッティング(たたいて)して毛穴を閉じます。
(3)週に1回毛穴パックをして毛穴につまった皮脂のかたまりをとる。
(4)甘いものはひかえる。
(5)でた皮脂をティシュで押さえる。あぶらとり紙でとる
>人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。
との事ですが、『あぶらとり紙』を使った事はありますか?男性の方なので恥ずかしいかもしれませんが、ギャッビーから男性用のものもでてるので使ってみて下さい。驚くほど皮脂がとれます。(私もつかってます笑)

後は『ガスール』といってモロッコの土なんですがこれを鼻に塗布して洗い流すんですが使い続けるうちに黒ずみは消えました。東急ハンズや通販で買えます。
これから暑くなって毛穴もつまりやすくなってきますけど、地道にがんばりましょうねっ。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …

参考URL:http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も幾つか洗顔石鹸を使ってきました。今は炭が入った石鹸を試しに使っています。どの洗顔石鹸も普通の石鹸よりも洗いあがりのツッパリ感が少ないのですが、その他の効果は殆ど分かりません。

鼻の脂を取る事は手や、パックで私もやっていましたが、かえって悪化するとゆうことで控えています。

あぶらとり紙も使っていたこともあるのですが、1時間に1、2回ほど使うので直ぐに無くなってしまい経済的ではないので、今はティッシュで脂を取るようにしています。

肌荒れしやすかったり、脂性だと化粧品やサプリメントを使わなくてはいけないので出費がかさんだり、食生活の面でも我慢することも多くて本当に大変ですよね。
しかも体質なので止めると元に戻ってしまうため、続けなくてはいけない。
外見に悩みがあるとお財布にも精神的にも大変ですよね。
元々肌の綺麗な人や、脂性でない人がうらやましいです。

回答参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:42

食事を気をつけるとともに、化粧品を使ってみてはいかがですか。

毛穴を目立たなくする下地や油をおさえる下地があります。例えば、オルビスの下地は、化粧水と乳液のあとに塗ると、毛穴がかなり目立たなくなります。何かを塗っているようには見えませんし、価格もお手ごろです。物により効果は違いますので、色々調べてみるとよいと思います。ベースメイク(化粧水、乳液、下地、ファンデーション、お粉)をすればさらに肌はきれいにみえ、テカリなども予防できますよ。お粉を使うだけでも随分と変わると思います。もちろん、お化粧品を使うなら、クレンジング、お手入れをちゃんとした方がいいと思います。丁寧に洗顔後、コットンに化粧水をたっぷりふくませ、やさしく、念入りにパッティングすると、毛穴がひきしまり、目立たなくなります。男性ですので、抵抗があると思いますが、私はこのような事をしている男性を何人もみたことがあります。不自然かどうかは、やり方次第だと思います。ドラッグストアにある、テカリ予防パウダーを使うのが、一番入りやすいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女性の様に化粧品を何個も使うのは抵抗があります。
私自身は男性が化粧品を使っていても良いと思うし、それ程おかしな事だとは思いません。
私も化粧品は肌のテカリとニキビを抑えるローションをコットンにしみ込ませて使っていたことがあります。(効果は殆どありませんでした)ですけど、使ってる姿を人に見られると無意識に恥ずかしいと感じてしまうんですよね。
人目なんて気にしなくていいんだと思うし、男が化粧品使ってもおかしな事じゃないとは思っているのですが。
この辺は人格の問題なのでこうゆう気持ちを無くすのは難かしいかもしれません。
ですが、そんなこと気にしていたらいつまでたっても変わらないので恥ずかしくても我慢するしかないですね。

食事も気にはしているのですが、野菜中心の食生活は結果も出ませんし、どうしてもほかのものが食べたくなります。
栄養が偏らないように、海藻などでミネラルを。ヨーグルト、豆類で蛋白質もしっかりとっています。

私の場合、脂肪分をあまり取らない野菜中心の食事は大体1ヶ月から2ヶ月ぐらいで結果が出ないので「何のためにやってるんだろ?」と思い以前の食生活に戻ってしまい、また暫らくして野菜中心の食生活に戻るとゆう感じです。

食べたいものも我慢して、体質の為にこうゆう食生活を続けていかなくてはいけないのも辛いです。

元々肌の綺麗な人や、脂性ではない人が本当に羨ましいです。
根本(体質)から変えるような方法はないものでしょうか。

回答は参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 19:33

テレビで見たままですけど、


鼻の毛穴よごれは、鼻の筋肉?を発達させれば、
目立たなくなるそうです。
まゆを吊り上げて鼻筋を延ばしたりを一日数回すれば
結構改善するそうですよ
あと、食事で改善するのは、、、忘れちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにテレビでやっている顔の体操ですよね。
私もテレビで何度か見たことがあります。
毛穴を目立たなくすることも出来るのですか・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 合指症のまとめページ

    合指症とはどんな病気か  手の発生は胎生4〜8週に進行します。内因(染色体異常や遺伝子異常)または外因によりこの過程が損なわれると、さまざまな手の先天異常が生じます。このうち合指症とは、隣接する指同士の一部または全部が癒合(ゆごう)した(くっついた)ものを指します。合指症は出生3000人に対し1人の頻度でみられ、なかでは中指・環指(かんし)(薬指)間の合指が最も多い傾向にあります。発生学的には、合指...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂性、鼻の毛穴の開き、黒ずみが酷すぎて死にたい…

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られているようで嫌です。
女性と出掛ける時は昼間は嫌煙してしまいいつも夜ばかりになってしまいます。


以前テレビでレーザーで毛穴を目立たなくする事ができると見ましたが、私がこれをやってもデカい角栓が詰まっているので塞がらないような気がしますがレーザー治療で治るのでしょうか?

また普段のケアはどうしたらいいのでしょうか?
やはりオイルクレンジングでしょうか?
その場合のオススメ品やどのくらいのペースで行うのかご指導頂けたら幸いです。

また栄養面では普段コラーゲン、イソフラボン、亜鉛、日焼けサロンにたまに行くのでシミ、ソバカス対策のビタミン剤等のサプリを摂取しています。
他に摂取したほうがいいものはありますでしょうか?


妻いわく鼻だけじゃなく耳裏や耳たぶ周辺も黒ずみが酷いらしいです。
根本的に脂性を改善しないといけない気がしますが脂性を治す方法ってあるんでしょうか?

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていることが多いようです。

私自身、にきびが出てきて治すつもりで新しく使い始めた化粧水がお肌にあわず、にきびが増えてしまった、なんていう経験もあります;

もちろん、それらがお肌にあってにきびが治った、毛穴が目立たなくなったという方々も
いらっしゃるのは事実です。

でも、私が調べてみた中で実際に一番多かった対策、そして「効く!」と言われていたのは
シンプルなものでした。
夜は、オイルクレンジング(メイクをしていない日も)→無添加石鹸(薬局で安く売っています)→化粧水→乳液
朝は、何もつけず、水洗い。それだけです。

オイルクレンジングをすることで、角栓や汚れが落ちます。
お風呂に入る前に蒸しタオルで顔をあたため、毛穴を開いてからするとさらに効果があるようです^^

そして、石鹸を泡立てネットでもこもこに泡立て、優しくなでるように洗顔、ぬるま湯で洗い流します。
そのあともう一度、水で毛穴をひきしめます。

お風呂からあがったら、保湿のために化粧水、そして、蒸発を防ぐために乳液をつけます。

私の場合、今はこれだけです。
この方法をとって約3週間ほどですが、顔のにきびも目立たなくなり、お肌が少しずつですが
整ってきています。

おそらく、無添加石鹸ということで、肌に負担がかからないこと、また化粧水は肌研(ハダラボ)シリーズを使っていますが、アルコールフリー、オイルフリーであることによる安心感が心に余裕を持たせてくれて、これからも続けてみようかな、という気にさせてくれているように私は感じています。

人それぞれですので、ksry0616さんに合うかどうかはやっぱり試してみないとわからないとは思いますが、私は「シンプル」が一番いいのではないかと思いますので
値段的にもそこまでかかりませんし(笑)、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?^^

こんにちは。20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていること...続きを読む

QDHCクレンジングオイルで本当に毛穴の黒ずみ取れるの?

昔から愛用していますが、雑誌か会報を読むと、蒸しタオルで蒸した後オイルでマッサージするとボロボロ黒ずみが浮き出すなどと書いていますが、一度もそういう風になった事がありません。ヤラセ?と思ったりすぐぐらいです。
成功者の方がいらしたら正しい方法を伝授してくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

えっと…ディープクレンジングオイルのことですよね?
私は無精者なので、何ヶ月かに1回しか使わないのですが、
でも、それくらい間隔を空けて使うと却って角栓の取れ方が
すごいように思います。
私の場合、蒸しタオルは使用しなくても十分角栓は浮いて
きます。先ず、身体も髪も洗い終わった一番最後に(顔の
毛穴が十分に開いてから)一度洗顔してドライタオルで
しっかりと(顔だけでなく掌も)水分を拭き取ります。
オイルを2プッシュして掌いっぱいに伸ばし、よく温めてから
顔全体にぬらぬらと広げます。
最初のうちは全然角栓のかの字も浮き上がってきませんが、
5分以上クルクルと頑張ってマッサージしていると、徐々に
小さな角栓から大きな角栓がボロボロザラザラと浮き上がっ
てきます。
あまり長いことマッサージしないようにと注意書きには書いて
あったような気がしますが、私はお構いなしに10分以上
しつこくクルクルします。だって、すればするほど、きりがない
くらいボロボロ浮き上がってくるんですもの。
私の場合は、それでお肌が荒れたとかニキビが出来たとか
却って黒ずみが増えたということは不思議とないです。
(予てから私は全くメイクをしないので、それも関係あるの
かもしれません…。)

ポイントは、顔や手を濡らした状態では使用しないことと、
ちょっと頑張って時間を掛けてマッサージすることかな?

しかし、他の回答者の方が仰っている通り、角栓やくすみは
取れても小鼻の黒ずみの取れ方はイマイチのような気が
しますね。
ディープクレンジングオイルは角栓を取ることを目的として
使うのならいい商品といえるかもしれませんが、小鼻の黒ずみ
まで綺麗に落とすのにはちょっと無理があるかもしれません。
飽くまでも私の使用感ですが…。

因みに今、洗顔料は「ねんどのフェイスソープ」というのを
使ってますが、これ1本で洗顔するだけで小鼻を始め、顔の
毛穴の黒ずみはいつもキッレ~イに落ちてます。

う~ん・・・これで参考になりましたでしょうか?σ(^_^;)

こんばんは。

えっと…ディープクレンジングオイルのことですよね?
私は無精者なので、何ヶ月かに1回しか使わないのですが、
でも、それくらい間隔を空けて使うと却って角栓の取れ方が
すごいように思います。
私の場合、蒸しタオルは使用しなくても十分角栓は浮いて
きます。先ず、身体も髪も洗い終わった一番最後に(顔の
毛穴が十分に開いてから)一度洗顔してドライタオルで
しっかりと(顔だけでなく掌も)水分を拭き取ります。
オイルを2プッシュして掌いっぱいに伸ばし、よく温めてから
顔全体に...続きを読む

Q毛穴の開きと洗顔の後の角栓

最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。

そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。
しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。
これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。

アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

Aベストアンサー

ANo.4で回答した者です。その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合されている合成界面活性剤による皮膚タンパク質の破壊、お化粧時のブラシやパフの刺激、乾燥や強い紫外線など、物理的な刺激ではがれてしまいます。すると毛穴が表面に出てきて、むき出しにされて目立ってしまいます。そして角質層が薄くなった結果、更に下にある表皮や真皮が傷つくのを防ごうと、皮脂腺が皮脂をたくさん出してベールのようにおおって守ろうとします。これがテカリです。その皮脂(あぶら)が空中の微細なホコリをハエ取り紙のように吸い付けます。それが酸化すると黒ずみになります。日常的に私たちは皮脂の過剰分泌や黒ずみを防ごうとして、過剰な洗顔、はがすタイプの毛穴パックなどをしますが、角質層を削れば削るほど、目立ってしまいます。皮脂も取り除こうとすればする程、顔を守ろうとする反動が強くなって皮脂をどんどん出すのでテカリも激しくなります。
  毛穴が目立っている人や、黒ずんでいる人は、角質層が薄くなっている事が原因なのでそれを改善するには角質層を育てるしか方法はありません。でも、日常生活には下のように、角質層をはがす原因がたくさんあります。かっこ内は参考対策です。
▼基礎化粧品やファンデなどの合成界面活性剤【角質層を壊す化学物質を多く配合した化粧品は使わない※自然派をうたっている物でも防腐剤など化学物質が入ってるので注意して下さい】(ANo.6に続きます↓)

ANo.4で回答した者です。その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合され...続きを読む

Q肌が悲惨っ特に頬の毛穴が

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎてるかな?ってかんじの部屋に1時間ほどいたら顔中が痒くなって赤く腫れて(特に目の下)皮膚科に通ったこともあります(;_;)

なのにお化粧するとテカる(;_;)

あと、原因はわからないのですが、お風呂に入って顔を洗ったあと必ず皮が剥けます。
垢みたいなかんじでポロポロと。
肌に悪いのはわかってるのですが、剥かないと乾いたときにすごい汚いのでいっつもこすってます(;_;)


友だち達はみんな特別なことはしてないし化粧もしてないのに毛穴なんてないみたいにすごく綺麗なのに、私はすごい汚いです

そんなかんじで、私はいつも学校行くときは
水だけで洗顔

化粧水

皮膚科の薬(皮膚を保護する物)

アクネスのSPF50+の色つき日焼け止め
(毛穴目立つ頬だけ2度塗り)

コンシーラー

毛穴パテ職人フェイスパウダーモイスト

ってかんじです。
でも色々塗ったあとのほうが目立つしなんか汚い気がする(;_;)
特にパウダーをしたあと(;_;)日にあたるとすごい目立つので昼間が怖いです(;_;)


塗ったものは家についたら(7時)すぐクレンジングでおとしてます。

夜はお風呂のあと(12時過ぎ)に
化粧水(薄く)→ニベア
というかんじです。
洗顔はかなり泡立てて指が当たらないように洗ってます。


部活は外部なので日焼け止めは塗りたいです。

でも毛穴が改善されたら、塗るのは色のついていないもっと肌に優しい日焼け止めに変えたいと思ってます。

最終的にはなにも塗らないでも綺麗な肌になりたいです!
てかなってみせます!!!

赤ちゃん肌になりたい!
スッピン肌が綺麗になりたい!

毛穴を目立たなくするケア方法
負担の少ないカバー方法

などなど、どんなことでもいいので教えてください!

お願いします!
本当に精神的につらいんです

もうどうしようもなくて質問しにきました

私は高校2年生です。
でも肌が高校生とは思えないくらいひどいです(;_;)

ニキビや鼻の毛穴はほとんどなくて気にならないんですが、
頬の毛穴がすんごく目立つというかボロボロなんです(;_;)

母親とは30才差ですが
母親のほうが絶対に綺麗だと思います。


目立つ原因としてはまず、
私はけっこう毛が多い方でうぶ毛が多いんだと思います。
怖いんで剃ったことはありませんが

あと、ものすごい乾燥肌なんです
前にファンヒーターのちょっと効きすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

■毛穴
育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気がします。ところが多くの方が良くならず、悩み続けるのには理由があります。それは、誕生した表皮細胞が十分に育つ前に、角化し角質として完成してしまうターンオーバーが繰り返されているからです。
これは、表層の角質たちが予定より早く剥がれていく状況にあるからです。どんどん剥がれていくものだから、まだ育っていない表皮細胞でも、早く角化させて、バリアー補強のために角質として送り出す必要に迫られるからです。

この悪循環を止めない限り、いつまでたっても毛穴トラブルは解決しません。結論として、角質が不用意に剥がれないようなスキンケア・肌管理が望まれます。“肌が育つケア”によって、次第に良く育った細胞が角化するようになり、育った肌に変化していきます。

■ケアの一部を載せます
▼化粧落とし・洗顔料やスキンケア製品は角質にやさしいものを揃える
・化粧落としに界面活性剤を洗浄剤に使用したものを避ける➩ 化粧落としはクリームかオイルを使う
・洗顔料に石けん以外の界面活性剤を使用したものを避ける
・不要な角質、老化した角質、古くなった角質を取り除くなどと謳(うた)うスキンケア製品は避ける
・肌へのフィット性を特に強調するものは避ける
・メイク製品やUV製品で落ちない、汗や皮脂で崩れない…を特に強調するものは避ける
・汗や皮脂の多い人に仕上がりのサラリ感を特に強調するものは避ける
・美白効果をうたう医薬部外品、紫外線吸収剤を使用した紫外線防止効果の高い製品は避ける
以上が角質のはがれを促進する性質を持つものです。
角質ケアを目指すなら、上のような性質・目的を持つものを日常的に使用するのは避けるべきです。

▼それぞれの肌環境に合わせた適切な保湿と保護を行う
ダメージを受けた角質、あるいはターンオーバーの速くなった肌の角質は、自らの保湿力が低下しています。
また様々なダメージに弱く、ダメージからの保護を必要としています。

この保湿・保護の適切さが、品質の低下しかけていたor既に低下している角質を守り、新しく作られる角質がより優秀な品質になる手助けをするのです

■その他のケア
肌に接する良い習慣を躾ることです。 むやみに顔(肌)を触る癖、汗の拭き取り、顔を洗った時のタオルの使用法、・・・等々、“角質をむやみに剥がさない肌との接し方”を躾ることです。 ダメージを避けることが出来ず角質を傷めてしまった肌も、これらの対処がよい習慣として身に付き、行われていたら、状態の深刻化をかなりの程度まで避ける力となるものです。

また、紫外線をむやみに浴びない習慣、避け得る乾燥や紫外線は無意識に避ける習慣を身につけさせることも重要です。

以下、洗浄の注意点・原則を簡単に列挙します。
1.洗浄剤(石けん)を使用しての洗顔は日に二度を基準とする。 やむを得ず、三度以上になる場合、洗浄剤を使用せずすすぎ洗いとする。
2.洗い過ぎない注意が極めて重要。 肌を衛生的に保つことは重要なことだが、汚れを落とすことにこだわりすぎて、角質まで一緒に落としては何のための洗顔か判らない。
「良く泡立ててザッと洗えばそれで良い」と考えるように躾ることです。泡を顔に乗せて15秒から30秒までです。 多少汚れが取れずに残っても、角質を取り除いてしまうよりも良いからです。 洗顔の目的は角質を長持ちさせるために角質をきれいにしているのです。 汚れを取るために角質まで取り除いては、本末転倒なわけです。
3.肌に接する優しさ、肌との強い摩擦を避ける洗顔時の手指の使い方を実地で教える。
既にニキビが多発するような肌だと、角質を剥がさないケアを始めてしばらくの間、垢がボロボロ取れる状況が現れますが、それらをけっしてこすり取らず、日々の優しい洗顔で取れるにまかせるようにしましょう。

■毛穴
育ちの悪い未熟な細胞は、痩せて小さく、乾くと硬く縮むため、毛穴の空間が大きくなります。これが毛穴の開いた状態であり、毛穴トラブルを進行・拡大させる根本的な原因です。

一つ一つの肌細胞がよく育ち、育った角質として完成するようになると、解決します。毛穴空間がなくなるからです。バリア能が高くなるので皮脂も安定します。例え、皮脂が多くても常に押し出される状態なので、詰まることはありません。黒ずむこともなくなります。

このように言葉(文字)にすれば、簡単に解決するような気が...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎のスキンケア

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

Aベストアンサー

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。
現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたい...続きを読む

Q巨大角栓が取れてしまった後の対処

先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。
そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、
何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか?

とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。

また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、
こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は
どのように対処すれば良いのでしょうか??
やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、
たまにどうしても出来てしまいます…。
(そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
怖いくらい大きな穴が開いちゃうんですよねー^^:
毎日のクレンジングでも、マッサージしていると角栓がポロポロと取れます。
洗顔後は冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水をコットンに含め、ローションパックをして引き締めています。
これでぜんぜん違ってきますよ。キュっと締まります。

毛穴の中で固くなってしまった角栓は、結局は「取って毛穴を引き締める」しかないのかもしれません。
突然開いてしまった大きな穴も、皮膚の再生ですぐ塞がるとは思いますが、
そのまま放置してしまうとのちのち大きなクレーターにもなり兼ねません。

そもそも角栓を溜めないように
日々のクレンジング、引き締め、保湿が大切ですね。

Q男性は汚肌の女性をどう思うのでしょう?

男性の方は彼女が汚肌だったらどう思うのでしょうか><?
私は、中学生の時にニキビを悪化させてしまって、額や頬には赤みが色素沈着で残ってしまい、なおかつ毛穴がぱっかぱかのいちご鼻です;;小鼻の脇にも赤みが。。。orzあと生まれつきのシミが顔を横断しており、これは小さい時からレーザーをあてて、まぁよくなったんですが、そこらへんがコンプレックスで非常に気になるんです。
今の化粧品は性能がよくて、赤みも毛穴もカバーできます。化粧で普通肌くらいには見えるようになると思います。でも、以前付き合った人たちはやったら美肌で、キスをしたり顔を近づけるのは明るいところだと、毛穴が気になったりして抵抗があったし、すっぴんはなおのこと見せられませんでした;;
すごく今まで努力してきたんですけど、現状維持が精一杯で、回復の見込みはありません><;だから、私はこの汚肌のまま一生を過ごさなくちゃいけないんだ・・・と思うと泣きたくなりますw
女の人は美肌ってだけで容姿が2割ましくらいに綺麗に見える気がします。逆も然りなわけで・・・
男性からみると、肌はやっぱり綺麗なほうが望ましいものでしょうか?自分でも鏡を見てあ-汚いなぁって思うんだからやっぱりどなたからみても汚いものですよね・・・はぁ

男性の方は彼女が汚肌だったらどう思うのでしょうか><?
私は、中学生の時にニキビを悪化させてしまって、額や頬には赤みが色素沈着で残ってしまい、なおかつ毛穴がぱっかぱかのいちご鼻です;;小鼻の脇にも赤みが。。。orzあと生まれつきのシミが顔を横断しており、これは小さい時からレーザーをあてて、まぁよくなったんですが、そこらへんがコンプレックスで非常に気になるんです。
今の化粧品は性能がよくて、赤みも毛穴もカバーできます。化粧で普通肌くらいには見えるようになると思います。でも、以前...続きを読む

Aベストアンサー

私も共感してしまう女性の一人です。私も一時期ひどいニキビに悩まされ、毛穴の開きはあるは、頬は赤ら顔だわで、肌(スッピン)には全く自信がありません。なのでほんと肌のきれいな人は羨ましいです。「毛穴なくて(目立たなくて)いいなぁ~」とか「色白でキメ細かそう~!」とか…。
ですが、そういうコンプレックスばかり気にしていると、表情も曇りますし、笑顔も減ってしまうと思います。それよりならいつも楽しそうに、明るく笑顔でいる方が、「美肌だけど無愛想or普通のコ」以上に輝けるのではないかと^^

私も肌荒れがピークだった時は、表情も気分も下降気味でしたし、男性ともあまり縁がなかったような…。ですがある程度開き直り、明るくいるよう心がけていたら、今現在ちょっといい感じの男性を見つけるまでに至りました^^♪…って、私の話をしてどうする^^;
でもこんなスッピンに全く自信のない私でも好意を持ってくれる人が現れたのですから、ronrioさんもきっと素敵な(外見だけで判断するような×男ではなくronrioさんそのものを好きになってくれる)男性を見つけられると思いますよ^^

内面磨き(もちろんお肌の維持も)、お互い頑張りましょうね!!^^♪

私も共感してしまう女性の一人です。私も一時期ひどいニキビに悩まされ、毛穴の開きはあるは、頬は赤ら顔だわで、肌(スッピン)には全く自信がありません。なのでほんと肌のきれいな人は羨ましいです。「毛穴なくて(目立たなくて)いいなぁ~」とか「色白でキメ細かそう~!」とか…。
ですが、そういうコンプレックスばかり気にしていると、表情も曇りますし、笑顔も減ってしまうと思います。それよりならいつも楽しそうに、明るく笑顔でいる方が、「美肌だけど無愛想or普通のコ」以上に輝けるのではないかと^...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Q【深刻】異常に毛深い+脂症=男性ホルモン過多は治せませんか?

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。
まず不快な写真を掲載していることをお詫びいたします。
私の悲惨な現状を少しでも知って欲しいのです。
写真はぼやけていて実際はもっと毛深いです。

ビキニラインは、はみ出た毛が多すぎて
ショーツを履いている意味がないといった状態です。
全身が毛深く「産毛」というものがありません…

脂も多く常におでこはテカッテいますし
すぐに頭皮も脂っぽくなってきます。
顔は未だに吹き出物で一杯です。
でも脂を取ると乾燥もするので水分がないんだと思います。

女性だったらもっときれいな肌をしているはずなのに
私は父の遺伝!?で毛深く脂っぽく最悪です。
どうしたら男性ホルモンを減らせるか、
又は女性ホルモンを増やせるでしょうか?

医師に相談して「ケイシブクリョウガン」という漢方を
1年以上飲んでいますが効果はありません。
「気にしないように」と言われても男女ともに指摘されるのです!
気にしないわけにはいきません!!

でも抜くと出血するし、剃ってもすぐに伸びてきます。
男性のヒゲ並の再生力を持っているのです…
現在4年以上うつ病で療養中で、まとまったお金はありません。

何かいい方法はないでしょうか?
美容クリニックではなく
保険のきく病院では改善できる方法はないでしょうか?

ニューハーフの方みたいにホルモン剤を注射すればいいのかと聞いたら
「血栓」が出来ることがあって危険だと言われました。

30キロ増の肥満も問題なのですが過食が原因なので
じっくり精神面の治療と減量を行っていきたいと思っています。

食生活の改善など何でもいいので
女性ホルモンを安定して増やせる方法を教えて下さい。

ちなみになぜか生理だけは年々調子が良くなっています…

切実な悩みです。助けて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。
まず不快な写真を掲載していることをお詫びいたします。
私の悲惨な現状を少しでも知って欲しいのです。
写真はぼやけていて実際はもっと毛深いです。

ビキニラインは、はみ出た毛が多すぎて
ショーツを履いている意味がないといった状態です。
全身が毛深く「産毛」というものがありません…

脂も多く常におでこはテカッテいますし
すぐに頭皮も脂っぽくなってきます。
顔は未だに吹き出物で一杯です。
でも脂を取ると乾燥もす...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すっごくよく分かります!わたしも超毛深いです(泣)
写真を見て、ちょっと涙出そうでしたよ・・・(;;)
わたしは今まで自分以上に毛深い人に会ったことがありません。
全身隙間なく生えています。

写真は足ですか?腕ですか?
もし足だった場合、ズバリわたしの方が毛深いですよ!
男性のアゴひげ並みにジョリジョリしてますもん。

>「気にしないように」と言われても男女ともに指摘されるのです!
 気にしないわけにはいきません!!
  ↑
ですよね~?こういうこと言う人ってだいたいツルツルなんですよ!

毎日毎日、自分の体を見てうんざりする気持ち。
なんでわたしはこんなふうに生まれてきたんだろうって、親を恨んだこともありました。
(今でもときどきあります)

これまで脱毛器で抜いたり、豆乳ローションを塗ったり色々試しましたが、この冬から足とVラインの
「医療レーザー脱毛」を始めました。まだ1回しか施術していませんが、効果を信じて続けたいと思います。

まとまったお金がないとのことなので、質問者さまの欲しい回答にはならないと思いますが、
どうしても「あなたひとりじゃないんだよ」って言いたくて、書かせていただきました。

お気持ち、すっごくよく分かります!わたしも超毛深いです(泣)
写真を見て、ちょっと涙出そうでしたよ・・・(;;)
わたしは今まで自分以上に毛深い人に会ったことがありません。
全身隙間なく生えています。

写真は足ですか?腕ですか?
もし足だった場合、ズバリわたしの方が毛深いですよ!
男性のアゴひげ並みにジョリジョリしてますもん。

>「気にしないように」と言われても男女ともに指摘されるのです!
 気にしないわけにはいきません!!
  ↑
ですよね~?こういうこと言う人ってだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報