アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は全く保険に加入していませんが、
唾石症になり、1週間ほど入院することになってしまいました。
もし、医療保険に入っていれば、手術費用(5万とか10万とか)でたでしょうか?
唾石摘出術(深在性のもの)です。
加入するときは、手術すればなんでもお金がおりると思いがちですが、適用にならない病名もあると聞いたので…。
その保険会社にもよると思うのですが…。
それと加入のとき、適用病名のリストなどは見せてもらえるのでしょうか?
せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね。

A 回答 (3件)

>適用病名のリスト



約款に記載されているのは病名ではなく術式です。
また手術給付金が出るか出ないかは「わかりません」としか言いようがありません。
同じ保険会社であっても加入時期によって該当術式が違います。

>せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね

ごもっともですが。
保険加入者は自分がなる病気を選べないし、術式を決めるのは主に医師ですし、手術給付金の支払い可否を判定するのは「診断書」です。
結果がっかりということもあり得るのが現実です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに病気は選べません。

お礼日時:2005/06/30 20:40

耳下腺唾石症の場合、入院保険金の20倍給付。


顎下腺唾石症の場合、入院保険金の10倍給付です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、唾石摘出術が適用の保険もあるのですね。

お礼日時:2005/06/30 20:41

保険加入時に約款をもらうと思いますが、


リストはそれに記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!