アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターには
レスポール、ストラトキャスター、テレキャスターなど色々ありますが
弾き方や音色に何か違いがあるのでしょうか?
それとSGは何の略で、どういう違いがあるのかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ギターのモデルによって弾き方が変わるかという話については、基本的な奏法についてはほぼ同じといえるでしょう。

フィンガリングやピッキングに関して言えば、ギターのモデルが違うからといって、やり方が大きく変わることはありません。
ただ、ギターの構造的な違いによって、できる奏法、できない奏法という別はあるでしょう。 アームを使う奏法はアーム付ギターでなければできませんし、そういったギター特有の機構に依存した奏法に関しては、可否が分かれるので、そうした弾き方の違いは出るとは思います(ただし、そうした面での弾き方の違いは、奏法全体から見ると非常に限られた範囲になるでしょう)。

ギターのモデルがいろいろあることについては、それぞれに設計概念が違い、出せる音などに差があると考えるのが無難でしょう。 厳密なことを言えば、同じモデルでも個体が違えば音にもその違いが乗るといわれます。
モデルが違えば、使用しているPUやポット、配線材などのアッセンブリー関連も違ってくるでしょうし、スケール長、弦の張りの強さ、ボディの構造、ネックの構造、それらの木材、ネックのジョイント方式、ヘッド形状、ペグ、ナット、サドルやブリッジ・テールピースの構造などの面で、音にも違いが出るでしょう。 また、PUやスイッチ類などの構成によって、ギター側で音を作る時の幅ややり方にも違いが出てくるところもあります。
いずれにしても、モデルの違いによって、音にも違いが出てきます。 実際に、いろいろなものを弾き比べてみると、そのあたりの違いもわかると思いますよ。

SGについては、Gibsonから出ているモデル(ないしそれを参考にしたコピーモデル)とかYAMAHAから出ているモデルのことでしょうか? それでしたら、ギターのモデル名で、何かの略語ということではないと思いますが…
YAMAHAのSGについては、ちょっとわからないのですが、Gibson SGについては、レスポールモデルをベースにその派生モデルとして設計されたモデルだったと思います。 アッセンブリー周りはレスポールと似たような設計になっていますね。 レスポールをダブルカッタウェイにして、ボディ厚を薄く絞り込んだような感じの外見になっていて、ボディを軽くしたためにヘッド落ちという、自然とヘッドが下がろうとするような重量バランスになっていることも多いようです。 こちらのモデルのことでしたら、SGという名称はSolid Guitarという言葉の頭を取って名称にしたという説があります(ソリッドギターというのは、エレキギターでボディ内に空洞を持たないものの事を指します。おそらく、その構造的特徴をさして付けられているものと思いますが…)。

参考になれば。 長々と乱文失礼しました。
    • 0

基本的にはギターの材質とピックアップによるところが大きいと思います。

レスポールはメイプルやマホガニー系の木材が使用されることが多く、材質的には重く仕上がっており、これがレスポールの特徴となっております。抽象的ですが割合重く、暖かい音がします。これはピックアップにもよるところも大きくハンバッカー系のピックアップは後述するストラト系に比べ音量も大きくノイズにも強いです。
これに対しストラトやテレキャスはアッシュやアルダー系の木材が多く、割とソリッド感のある音が出る傾向です。
上記は一般的な話なので、ストラトでもメイプルを使用したりすることもありますが.....。
80年代のギターヒーローと呼ばれるギターマンは本当にギターの音色がわかり易いと思います。
では。
    • 0

全部違うと言っていいでしょう。

ピックアップだけでなくボディ形状、材質、年式、メーカー等、サイトはたくさんありますので検索してみてください。あとエレキギターの音の良い悪いはアンプによって7、8割決まります。
    • 0

音色の違いは、大雑把に言って採用されてるピックアップの違いじゃないでしょうか。

ハムバッキング、シングルコイル……。
あと形状によって、フレット数がレスポールなら22までありますが、ストラトだと21しかないので弾ける音階の幅が違うでしょうね。
SGとは各社でいろいろなデザインを出しているようですが、Standard Guitarの略ではないでしょうか。
    • 0