どうしてなんでしょうか?
内臓露出計がなく、アナログ露出計の僕としては
測るとき、少々不便な感じもします。

A 回答 (5件)

正解は最初に開発した技術者の思いつき?


それは冗談にしても、それほど深い訳はないのかも・・・。
それとネガタイプのプロ用は100はないのでは?
フジの場合、160だけだと思います。Sタイプ(短露光用・昼光用)と
Lタイプ(長露光用・タングステン用)の2種類になると思います。

考えられるのは、プロ用なので感度を正確に表示している。
例えば、一般のネガタイプ100のフィルムの実効感度は経験
上もう少し高いように思います。
一般用も実際には160位かもしれません。しかし、ネガの場合
半絞りのオーバー位で丁度いいのではないでしょうか。

あまり回答になりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややっ、なんとなくそれっぽいですね!
ううう~ん、微妙に納得してしまいました。

プロ用だから感度が正確。

なるほど~!!

一理あるご説明、
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/08 08:22

 そうなんです。

100にプロ用はないんです。50は広く知れ渡っていますけどね。ただ160って言う中途半端な感度、ここにプロを意識した細かさがあるように思いました。そうそうリバーサルに似たような…。たまたま#1の方が面白いURLを紹介しています。何気なしに開いてみたら…『ふ~ん、なるほど、やっぱり!』と感じました。何が何でもプロ用と結びつけるのはいけませんが、でも納得も出来るような気がします。160っていう数字だけに…。実は私はISO160のフィルムの存在を初めて知りました。随分長いこと写真撮ってません。知識の欠如もここまで来たか!羞しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネガっていうのはポジよりも繊細なんだ、
って、いうのを聞いたことがあります。繊細、
だから、プロの中では半絞りのミスはもちろん
許されない方もいるんでしょうね。

返事が遅くなってしまいすみませんでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/08 08:26

 通常プロはリバーサルフィルムをメインに使い、その際フィルム感度を3分の1ぐらいアンダーにして撮影に臨みます。

そうすると色再現が引き締まるからです。ネガフィルムはラチュードが広いので、リバーサルほどシビアにならなくても綺麗の写りますが、プロ用のネガは若干デリケートです。ISO160のネガならわざと100の設定にして撮影すればより鮮やかに写ります。つまり予め2分の1アンダーにする。ここがミソなんでしょうね。私のようなアマチュアでも、リバーサルは勿論フィルムによってはネガでも感度をアンダーにします。たかが2分の1、されど2分の1なんです。
    • good
    • 1

 理由としてはymmasayanさんのおっしゃるとおりでしょう。



 露出はISO100の時の値と200時の値の中間あたりにセットして、あとは+と-に補正してみて、大体の感覚をつかんでみるのが、ひとまずてっとり早いと思います。
 160のフィルムにはタングステン用も結構あります。

 私は160は使ったことがないので、自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・、まぁ、私はネガだから、あまりシビアに考えすぎなくても、
いい、ってことですよね。

いろいろ試してみようと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/05 10:49

ISO100よりもシャッタースピードを上げられて、しかも色再現はきちんと出来ると言うところがISO160~ISO200のプロ用の存在理由の様です。


下記参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.photocon.co.jp/filmdata1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーなかなかいいページですね。

しかし、やはり、中途半端さは否めないな・・・って思いました。
100か200かにすればいいのに、って思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は星野源さんが好きです。 よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が

私は星野源さんが好きです。
よく、Yahoo知恵袋で星野源さんは「性格が悪い」「嫌い」っていう回答が多くて私が結構凹みます…。自分の事じゃないんですが、はぁ。ってなってしまいます。私はラジオとかでもスタッフとか寺坂さんと仲良く話してたりしててすごく素敵な方だなぁと思ってます。星野源さんが書く本にいいことたくさん書いてあるし。
でも、星野源さんは好き嫌いが別れるタイプだと思っています。好き嫌いは人それぞれなのは分かっているのですが、不快感みたいなのがあります。もやもやするというか…。不快感を抱くのは良くないですよね…?聞き流そうと思っても不快感のようなものは消えなくて…。どうすればいいんでしょう…?

Aベストアンサー

ネットの書き込みなんか見なきゃいいことです。

私も星野源さん好きですよ。
でも芸能人ですから、別にリアルにお友達づきあいするわけじゃなし。
自分の好きなように解釈すれば良いことでしょう。

Q露出計の感度設定ミス

いつもお世話になっております。

久しぶりにマニュアルカメラを引っ張り出し、
ISO100のフィルムを入れたにもかかわらず
露出計の感度設定をISO400にしたままフィルム1本を撮りきってしまいました・・・

撮り終わってから気づく自分が情けないのですが、
このフィルムはもう現像に出すだけ無駄なのでしょうか?

もし何か救済方法みたいなものがありましたら助けて頂きたいです。

先輩方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足要求です。

使用フィルムはカラーネガ・カラーポジ・白黒のうちいずれでしょうか?2段アンダーの露出となりますが、最近のカラーネガならプリント可能ではないかと思います。白黒なら増感現像を試みることができます。カラーポジの場合は難しいですが、スキャナで画像を取り込んでフォトショップで加工する手段があると思います。

いずれにせよあきらめず、現像することをお勧めします

Q星野源さんが好きな人に聞きます。 私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好

星野源さんが好きな人に聞きます。

私は星野源さんが好きです。顔もかっこいいので好きですが、歌が特に好きです!歌詞がいいなぁと思います。ギターもいいです。よく「歌下手」みたいなの聞きます。確かにすごく上手い!という訳ではないと思います。でも、歌声を聴いてると落ち着くというか、癒されます。皆さんはどうでしょうか?星野源さんが好きな人に聞きます!

Aベストアンサー

発声法って正解があるものだから、突き詰めると皆同じ声になっちゃうと思うの。そういう意味では、歌手の中では星野源の歌は普通より下手なのかもしれないけど、最近の歌手に珍しい低音で優しい声質と耳に残るグルーヴ感は彼にしか持ち得ないものだと思います。男ですが、結構好きです!

Q古いカメラの露出計

30年くらい前のASAHI PENTAXを使っています。
水銀電池H-Bが製造停止になったため、露出計が使えなくなりました。露出計が使えない以外は、カメラとして問題なく使えます。
仕事の記録用の写真を撮るのに使っていて、接写でマニュアルで使っているため、どうしても露出計が必要です。使い慣れていることもあり、出来ることなら使い続けたいです。
別に露出計を買って光度を測って・・・という方法以外で、何かよい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水銀電池は輸入品なら現在でも手に入りますが、最後まで水銀電池を作っていた松下も95年には製造を中止しています。この水銀電池は形状が特殊なので互換品も無いですね。
電圧が異なるアルカリボタン電池などを水銀電池の代わりに使うときは、電圧変動が大きいため電圧変換機能が付いたアダプタを使用するように推奨しています。こちらは¥2000円以上とちょっと高くなってしまいます。

以下のURLの会社がアダプターを製造していて、通販も可能です。

http://www.tctv.ne.jp/members/hasegawa/hasegawa/index.htm
http://www.kanto-cs.co.jp/KANTOseihin/Adapter/adapHTML/H-B.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/merc.htm

Q私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが

私は、逃げ恥で星野源さんを知って、それから恋以外の曲を聴きました。他の曲もすごく良くて、星野源さんが好きになりました!でも、ツイッターとかでにわかファンとか言ってる方もいて。私もにわかファンに入りますか…?でも、流行りとかではなく、本当に星野源さんが書く詞とかに感動して好きになりました。上手く言い表せないけど、好きです。LIFE!とかのコントも見てすごい!って思って。にわかとか言われるとやっぱり悲しいです。私はにわかファンでしょうか…?

Aベストアンサー

にわかファンだとは思いませんが、恋恥以前の星野源も知ってほしいのでちょっとご紹介。
ぼくが星野源を知ったのはサケロックのメンバーとしてが最初でした。元YMOの細野晴臣プロデュースのオムニバス・アルバムで聞いたのがきっかけだと思います。サケロックはインストロメンタルのバンド・ユニットだったのでまだ星野源の歌唱は聞いたことはありませんでした。
その同時期に宮藤官九郎脚本のドラマ「未来講師めぐる」で主演の深田恭子が勤める塾の同僚講師・江口秀夫(えろびでお)役を演じている星野源を見て、ぼくは音楽家の星野源と俳優の星野源がどうしても結びつきませんでした。
その後ソロデビューを果たしながら俳優としても活躍する星野源を見るにつけ、その非凡な才能に感心しつついつしかファンになっておりました。
ということで過去の星野源もぜひ追っかけてみてください。

Q二眼レフカメラ イコフレックス1cの露出計

二眼レフカメラ イコフレックス1cというカメラを手に入れましたが知っているひとがまわりにおらず、とりあえずフィルムの装填、撮影まではわかるのですが、露出計の読み方が分からず、困っています。大きなノブの処に露出表のようなものがついていますし、内蔵の露出計もしっかり動くので使えるようになりたいと思っています。どなたかこの露出表の読み方、合わせ方をご存じの方、もしくはそのことについてふれているホームページ(できれば日本語で)をご存じの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、不良中年です。
ツァイスのイコンフレックスですね。羨ましい限りです。
残念ながら実物を見た事がないので何とも言えませんが、
中古カメラを扱っているお店に持って行って聞くのが一番でしょう。
全国展開してる『カメラのきむら』だったら中古も扱っているので
教えてくれるのではないでしょうか。なければ近所の中古カメラ店に
持ち込んで聞いてみる。まず、聞くのが一番でしょう。

Qビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野

ビートルズのオブラディオブラダと星野源さんのSUNがサビの部分が似ているなーって感じたんですが、星野源さんはビートルズをリスペクトしてたりするんですか?

※質問に悪意はありません

Aベストアンサー

そうですかねぇ、そこまで似てるとは思いませんが・・・。
多分リスペクトしてるわけではないと思いますよ。

QPENTAX SP の露出計が故障しています。

PENTAX SP の露出計が故障しています。
最近オークションで入手したのですが、新しい電池を入れ(もちろんアダプターを付けて)スイッチをいれると、シャッタースピードを変えると露出計の針(メーター)は上下するのですが、絞りはいくら絞り込んでも針が上に振り切ったままです。どこが悪いんでしょうか?
シャッタースピードには連動しているが、絞りには連動していないということです。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2-3です。質問者様の反応前に、また他の方の回答に対してでもあり申し訳ありませんが。
絞りを動かして露出計が動かないのは動作として正常ではありません。使っていたので
断言出来ますが、SPで測光レバーを上げれば絞り込んだ状態で測光しますので、絞れば
当然ファインダー内が暗くなっていき、適正露出が得られればファインダー内のメーター針
は水平になります。絞りリングに連動してないだけで、露出計に届く光量そのものが減る
ことで開放測光で絞り値をボディに伝えていることと同じ結果を得ているのです。

ペンタックスSシリーズボディ生産終了後に継続販売された、もっとも後期のSMCタクマー
を使っていましたが、別に開放測光のSPFやES専用でもなく、SPに付けると開放のまま、
なんてことは起きませんでした。唯一違うのは開放測光ボディマウントにつけると、レンズの
A⇔MレバーがA(AUTO)側でロックされ自動絞り専用となる点です。これはレンズマウント
に本当に小さなピンがあり、SPFの開放測光用マウントには「逃げ」が切られてありこのピンを
押さないことで切り替えられていました。つまりマウントにつけるとレンズがプレビューレバーを
上げるかシャッターが切られるか以外で絞り開放にロックされるのは開放測光用ボディの方です。
SPボディマウントはこのピンを押し込むので自動でも手動絞りでもどちらも可能になります。
新旧いずれにしても、純正タクマーレンズである限りはSPにつけて開放になりっぱなし、
ということは起きない筈です。

調べてから驚いたのですが、ペンタックスのHPでSPの説明書ダウンロードが出来ます。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

どうしても内蔵露出計が使用不可なら、クリップオンの外部露出計等もあります。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html

No.2-3です。質問者様の反応前に、また他の方の回答に対してでもあり申し訳ありませんが。
絞りを動かして露出計が動かないのは動作として正常ではありません。使っていたので
断言出来ますが、SPで測光レバーを上げれば絞り込んだ状態で測光しますので、絞れば
当然ファインダー内が暗くなっていき、適正露出が得られればファインダー内のメーター針
は水平になります。絞りリングに連動してないだけで、露出計に届く光量そのものが減る
ことで開放測光で絞り値をボディに伝えていることと同じ結果を得ている...続きを読む

Q星野源さんのラジオが聞きたいです。 ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M や

星野源さんのラジオが聞きたいです。
ラジオを最近購入し星野源さんのラジオを聞きたいのですがA M やFM がなんのことなのかわからないし、何時にやっているのかもわかりません。
ラジオを使ったことがないのでよかったら誰か教えてください。

Aベストアンサー

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放送局で25:00~27:00の番組が放送されています。すべてAM局かな。質問者さんが住まわれてる地区の放送局名が分かりると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3#.E4.B8.80.E8.A6.A7_2

放送を聞くには、(1)ラジオで聞く、(2)CDプレーヤーなどのオーディオ機器にラジオが付いていればそれで聞く、(3)インターネット経由でパソコンやスマホで聞く、などでしょうか。

(1)や(2)なら、放送局名で検索して周波数を調べてください。周波数の単位が「kHz」(キロヘルツ)ならAM、「MHz」(メガヘルツ)ならFMです。ラジオでその周波数に合わせれば聞くことができます。ラジオの置き場所などによって受信状態が変わります。AMならラジオ本体の向き、FMならアンテナの向きを変えて受信状態を良くしましょう。小型ラジオならイヤホンのケーブルがFMアンテナ代わりになってます。
http://www.1242.com/onepoint/
http://kakaku.com/kaden/radio/
https://www.amazon.co.jp/s?keywords=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

AM放送は、電波が遠くまで届き、トーク番組が多いです。夜間は電波が届く距離が伸び、遠くの地方の局の放送も聞けます。FM放送は、電波が届く範囲が狭いけれど、音質が良いため、音楽番組が多いです。

AM局の中には、同じ内容をFMでも放送してる局もあります。2015年秋に始まったワイドFMというものです。ワイドFMは、TVのアナログ地上波で使っていた周波数を使ってるので、機器によっては、周波数が対応しておらずワイドFMが聞けません。

(3)は、ラジコ radiko.jp というサイトです。地元の局なら無料で聞けます。スマホならインターネットのパケット通信料がかかってしまいますが。ラジコでは、放送後も1週間以内なら聞くことができるタイムフリー機能もあります。深夜番組を昼間に聞いたりなどでき便利です。なお、ラジコプレミアムという有料会員サービスに入れば、地元以外のラジオ局の放送も聞けます。
http://radiko.jp/#!/fun

『星野源のオールナイトニッポン』という番組ですね。現在は、毎週月曜深夜25:00~27:00に放送。4月からは火曜深夜の同じ時間帯に放送されます。
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E6%BA%90%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

ニッポン放送ほか全国36局ネット生放送とのこと。
http://www.hoshinogen.com/news/radio/

以下のURLにある表の「放送番組」欄に「2」と書かれてる放...続きを読む

Q中判カメラの露出計がわりにデジタル一眼を利用できますか?

中判カメラ初心者です。
今まで、ポジは、35mmカメラで(絞り優先で測光後、マニュアルで)撮影しますが、同じくデジタル一眼(EOS40D、18-200mmの望遠側でスポット測光、被写体の反射率で、露出補正後の数値を、マニュアルで実際に撮る風景の構図を決めるパターン)は、そのフィルムカメラの露出数値、絵柄チェックという使い方ですが、中判カメラでも、同じようにしても、大丈夫ですか?露出計を買えばいいのでしょうが、その中判カメラ(マミヤRZ67プロII)は、AEプリズムファイダーを付ければ、絞り優先で、測光出来るのですが、ウェストレベルで構図を見るのがいいなと思って購入したもで・・・
PLを付けて測光するならば、AEファインダー・・・
ウェストレベルで使うならデジ一眼で測光または、露出計・・・
露出計買うならAEファインダー・・・
あまり、お金をかけることができないための選択肢なのですが、このまま、デジ一眼測光か、AEファインダー、露出計か、どなたか、教えていただけないでしょうか。また、露出計のない中判カメラの露出がズレているかどうかは、どのようにチェックするのですか?どうぞ宜しくお願いします。

中判カメラ初心者です。
今まで、ポジは、35mmカメラで(絞り優先で測光後、マニュアルで)撮影しますが、同じくデジタル一眼(EOS40D、18-200mmの望遠側でスポット測光、被写体の反射率で、露出補正後の数値を、マニュアルで実際に撮る風景の構図を決めるパターン)は、そのフィルムカメラの露出数値、絵柄チェックという使い方ですが、中判カメラでも、同じようにしても、大丈夫ですか?露出計を買えばいいのでしょうが、その中判カメラ(マミヤRZ67プロII)は、AEプリズムファイダーを付ければ、絞り優先で、...続きを読む

Aベストアンサー

>中判カメラの露出計がわりにデジタル一眼を利用できますか?

出来ると思うケド、御使用になるポジフィルムとデジイチ(EOS40D)の感光特性の違いを予め比較実験して差分を理解しておく必要があると思います。
今までポジで撮ってた方でしたらフィルム銘柄の違いによる発色の違いはご存知かと思いますが、大雑把に言えばそれと同じことです。フィルム媒体とCCD(CMOS?)との感光特性の違いってのもあるし、同一設定であっても結果が同じとは限りません。(むしろ同じだったらツマラナイ…)

>露出計買うならAEファインダー・・・

AEファインダーは一般的な反射光式だろうから、入射光式露出計の代わりにはなりませんよ~(;^_^A
質問者様の使い方(ウェストレベルで…)を鑑みれば中古でも良いので入射光式露出をお求めになることをお勧めしたいです。
また、どんな方式の露出計でも撮影意図に応じた補正が必要なのは言うまでもありません。
…ぶっちゃけて言えば露出計なんぞ無くたって写真は撮れますし(爆)

>露出計のない中判カメラの露出がズレているかどうかは、どのようにチェックするのですか?

機械的な誤差のコトを問うているのでは無いと仮定して(シャッター速度の誤差なんて普通にありますから)。
ポジの露出が当ってるかどうかは現像結果を見るしかありませんね…。
一昔前であればポラロイドフィルムを使って確認した上で本番の撮影を行うといったやり方もありました。今ならデジカメがポラの代わりに相当するのでしょう。…が、いずれのやり方も【本番用ポジフィルム】の撮影結果と100%イコールではありません。
そもそもポジフィルムなんて保存の仕方一つで劣化するナマモノだし、同一銘柄であってもロットの違いで発色が異なることすらあるような媒体です。(拘る人は気に入ったロットがあったらそれを大量に確保する)
ポジで確実に「その場その時の光景」を記録したいのであれば、段階露光で数枚撮影しておくしか無いんじゃない?…ネガでもデジでも結局それは同じなんだけど、ネガだったらそもそもラチチュード広いし、デジなら何枚撮っても物理的に消費するモノは無いし(笑)
ポジで撮るって、そういうコトなんだと思うよ。

そもそも【適正露出とは何ぞや?】ってぇ根本的議題もあるけどね。
まずは
「カメラにフィルム突っ込んで表ぇ出やがれ!ハナシはそれからだ。」
と私は言いたい。乱暴な言い方でスマンが。

失敗を畏れるべからず。失敗から学ぶべし。
私はそう思う。

>中判カメラの露出計がわりにデジタル一眼を利用できますか?

出来ると思うケド、御使用になるポジフィルムとデジイチ(EOS40D)の感光特性の違いを予め比較実験して差分を理解しておく必要があると思います。
今までポジで撮ってた方でしたらフィルム銘柄の違いによる発色の違いはご存知かと思いますが、大雑把に言えばそれと同じことです。フィルム媒体とCCD(CMOS?)との感光特性の違いってのもあるし、同一設定であっても結果が同じとは限りません。(むしろ同じだったらツマラナイ…)

>露出計買うなら...続きを読む


人気Q&Aランキング