プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLは基地局??から家までの距離が遠いと繋がらないと言われました。ISDNは距離が遠くても関係なく繋がる聞きましたが本当ですか?
またオススメの(料金が安い)プロバイダがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ISDNは一般加入回線電話(NTT加入権有り)ならば距離は関係ありません。

通信速度は64K(通話、通信用)と128K(通信専用)がありますが大抵は64Kになってしまいます。電話、インターネットを両立で考えると避けれません。ISDNというのは、Bch(64K)×2 及びDch(128K)×1 のどちらかの選択しかないのです。もし、電話は一切使わないのならばTAの設定で128K(Dch)
にすることは可能ですが、電話機を繋いでも使うことができないので注意してくだい。後は、使うTAの説明書をよく見て使用するポートなど間違わなければ邯鄲にできます。プロバイダーは電気屋さんにいけば無料配布のCD付の広告があります。私は、携帯と同じところ(KDDI/DION)を使ってます。
    • 0

ISDNにも距離が遠い場合使用できなケースがあります。

ISDNの場合、交換局からだいたい8.5km以上だと使用できない可能性が出てきます。
ただ、8.5km以上でも使用できるようにするための設備がある地域もありますので、一度NTTの116にかけて、ISDNが使用できるかどうか確認してみるといいと思います。
フレッツISDNを利用するのであれば、「ぷらら」にすると735円です。
安いと思いますよ。
    • 0

>>ISDNは距離が遠くても関係なく繋がる聞きましたが本当ですか?>>

そんな事は有りません。あまりにも抵抗が大きすぎる場合はエラービットが出てしまい、通信出来なくなる場合があります。それを回避する為に、NTTではケーブルを太い物にしたり、2芯ではなく4芯を使って抵抗を低く抑える工夫をしているようです。

プロバイダについては、地域、接続形態で違いますから、ご自分で検索してみてください。
    • 0

収容局からの回線の長さと、伝送損失(dB)を調べれば、ADSLにした際にどうなるか、おおよその見当がつきます。

調べるには、http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

40dBを越えると、ややしんどくなりますね。
聞いた話でですが、58dBの回線では雨降ったりするだけで、IPフォンもネットも不通になったそうです。
ADSLはこの「dB」が低いほど、速度も出て安定する可能性が高いわけです。

ちなみにISDN、有料で番号一個または二個、元番号の他に増やせますね。
用途は電話やFAXで鳴らし分けしたい場合、でしょかね。
ネットでISDNなら、フレッツで対応プロバイダでしょか。定額でつなぎっぱ。
    • 0

お住まいの地域によるのではないでしょうか。

ADSLが通っているならば!、速度・コスト両面から迷うことなくADSLでしょう(さらに光の選択肢も)。
プロバイダーも地域次第。ウチなんかOCNかぷららしか選択肢なかったり(汗)。
    • 0

ISDNなら電話番号が2つ貰えるので便利な点もありますが、矢張り速さで…

yhooBBなら他のADSLとは方式が違うので距離が長くても接続出来る、形式のが有ったと思いますが。
    • 0

確かにISDNなら距離には関係ありませんが、

64Kbpsのスピードしか出ませんよ。
まぁ法人契約などではもっと速いものもありますが
費用が相当高いので個人で契約する人はいないでしょう。

プロバイダー各社はADSLや光接続に力を入れているので
ISDN用の安い料金プランというのは、あまり無いと思います。

ADSLが無理な地域でもCATVですとか光ファイバーが来ている場合もあるので
一度ご自分で調べられたらどうでしょうか?

まぁメールのみだとかなら64Kの速度でも問題ないでしょうが
ストリーミング動画の再生は無理ですので
ISDNにした場合はその手のことは諦めてください。
    • 0