ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

どうしたらいいんでしょうか。
doubleやintでいろいろ試したのですが上手くいきません。

例えば・・・・・・・

問題が12つ

正解が 4つ

で正答率は35%と表示したいのです。

どなたか教えてください!お願い致します

A 回答 (2件)

疑問その1:

『いろいろ試したのですが上手くいきません。』
どうなったのですか?
疑問その2:
4/12は、1/3つまり、33%(切捨て/四
捨五入)・34%(切り上げ)なのですが、35
%にするとは、どういう定義なのですか?

double d_val;
int  i_total;
int  i_ok;
int  i_val;

d_val = (double)i_ok / (double) i_total * 100.0;
i_val = d_val;
//切り上げ
if((i_val % 5) > 0){
i_val=((i_val/5) + 1) * 5;
}
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、変数の使い方が悪かったようです;
説明不足ですみません、
おかげさまで完成いたしました!
ありがとうございました

public class DisplayCorrectAnswerRate {

public static void main(String[] args){
int rightAnswer = 4, totalProblem = 12;
double rate = (double)rightAnswer/totalProblem;
System.out.println(ratio * 100 + "%");
}
}

おそらくキャストをしていないのでしょう。
(はずしていたらごめんなさい)
double rate = (double)rightAnswer/totalProblem;
をしないでそのまま(double)を忘れたものと思われます。一応参考URLまたはキャスト、変数などでググって見てください

参考URL:http://www.javaroad.jp/java_variable2.htm
    • 0