マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車のボンネットの部分から、煙か蒸気かが出てきました。
多分雨の降っていた日で、ちょっと肌寒い日だったので、蒸気かなぁと思ったんですが
そんなことあるのかなと思い、ちょっと怖いです。

結構古い車で、軽自動車です。
終止煙が出ているわけでなく、エンジンを切ると止まりました。
これはどういうことなのでしょうか?

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A 回答 (5件)

車によりますが、雨の寒い日にはよくあることです。


おそらくエンジンに近い部分を中心として、ボンネット全体から湯気が出ているのだと思います。
ただ、蒸気または煙のようなものが、「ボンネットの脇」から出ていたとしたら要注意です。
ラジエータトラブルの可能性が大ですね。
脇から出ている場合はモウモウと出るので「これはヤバイ!」というのが、すぐわかると思います。
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 これだけですとちょっと判断できないですね。


 少なくとも煙の色、においがわかれば「水」なのか「オイル」なのかがわかるのですが。水ならばラジエーター・ホース、ヒーター・ホースの亀裂、ウォーターポンプ劣化、あと、もちろんオーバーヒート。。。考えられる症状はいくらでもあります。「オイル」ならば「エンジンオイル」なのか「ミッションorATフルード」なのか「パワステオイル」「ブレーキフルード」。。。
 ボンネットを開けて「どこから」「どんな臭いの」「どんな色の」「どれくらいの量の」煙が出ているのかが判断ポイントになります。
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雨の日に同じような症状が出た事があります。


車検時にディーラーでチェックしてもらったところ、
「異常は特にないので、天候や気温などの条件が重なって、
ボンネットの放熱効果が目に見えて現れたんだと思います」
と回答されました。
他の方が回答されているように、
一度、ラジエーターなどをチェックして
異常などが見られるのであれば、
整備工場などに持ちこんだらどうでしょうか?
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今までの経験では.5つの可能性があります。


1.ラジエーター系ホースからの水漏れ
2.ウィンドウォッシャ系ホースからの水漏れ
3.2サイクルオイルの蒸気で.排気ガス系バッキンが溶けてしまい排気ガスがもれていた場合
4.4サイクル車のエンジンオイル配管からのエンジンエイルがシリンダヘットについて.蒸発した場合
5.ボンネットの隙間または.床下から巻き上がった水がエンジンに付着した場合

3は現在該当車種が販売されていませんので除外しますと.エンジン系に何打かの障害がある場合には.それなりのにおいが伴います。においでどこの油が漏れているのかを感じてください。
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もちろん断定はできませんが,最も可能性があるのはラジエターの


過加熱が原因と考えられます。
ボンネットを開けて、(ある程度冷めてから)
吹き出しに注意しながら冷却水の位置を確かめましょう。
厚い布等で手を保護しながら、「冷却水のキャップ」を開け、
「MAX」近くまで水があるかどうか確かめてください。

さて、占ってしんぜよう!
かあ~!

大吉
「MAX」近くまで水がある。
ボンネットから入りこんだ水が、エンジン等の高温度部分に接触し水蒸気となった。問題なし。


「MAX」近くまで水がない。水を足したら1.8リットルほど呑みこんだ。
しばらくは、そのまま問題なく走れると思いますが、
早めに購入店などに行ってください。


水を足すと、足した水が下から出てくる。
ラジエターに穴が開いています。即、修理か交換が必要です。

その他、小吉、中吉、大凶なども考えられますが、詳細不明のため…。
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Q車のボンネットから煙がでてしまいました・・(ToT)

8年ほど前に購入した軽自動車に乗っています。
1週間くらい前から、車を止めると、ボンネットのわきから、煙のような水蒸気のようなものが、ちょこっとでていたのですが、今日は、車をとめると大量の煙のようなものが出てきました・・・!
駐車場をみると、ボンネットの下あたりに、輪染みができていて、なにかもれていたようです。

どんなことがおこってしまったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問文だけでの判断は難しいですが、
まず、地面の和染みの色を確認してください。
  (1)赤もしくは緑の場合は、クーラント液(ラジエターが故障)
  (2)こげ茶もしくは黒の場合は、エンジンオイル
だといえます。
また、(1)のクーラントの場合は、水蒸気の匂いが「甘い」ですから、
それでも判別は可能かと思います。

液漏れの原因については、
 (1)ラジエターの場合
   ・ラジエターコアの損傷
   ・ラジエターホースの劣化
  であることが大半でしょう。
 (2)エンジンオイルの場合
   ・エンジンヘッドのガスケットの損傷
   ・オイルポンプの故障
  など、さまざまな原因があり、特定は不可能です。

いずれの場合もすぐに修理が必要です。

Qラジエーターから湯気?煙が出ています!助けてください。

いつも回答していただき大変参考にさせてもらっています。
さっきZRX400のマフラーを交換しました。
その時にフランジのボルトが外れないので、ラジエーターをはずそうと思って、チューブを抜こうとしたら、緑の液体がドバっとでてまた元の戻しました。
なんとかラジエーターどかさないでマフラー取り付け完了して、調子を見るために近所を少し走ってきて、
ラジエーターを見たら湯気だか煙だかが出ていました。
これはマズイと思ったのですが、さっきこぼれた液体が足らなくなったのが原因なのでしょうか??

それが原因でしたら、そのオイルを買ってきて、足そうと思うのですが、なんというオイルでしょうか??
あともともと入っているオイルに混ぜちゃっても大丈夫でしょうか??

オイルを継ぎ足したら、煙が出ることはなくなりますかねぇ・・・今まではなんともなかったので、かなり心配です。
マフラーを交換したことがいけないのかな??とか
素人なんで原因がわからないからなおさら心配です。
どなたか詳しい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

それは、オイルではないですよ。
クーラント液です。

ラジエターは、エンジンを冷やす為に、中に水が入っています。
その冷却水が、エンジン各部の熱を奪い、ラジエターが、冷却水の熱を放出します。

ただ、冷却水が、ただの水だと、沸騰しやすかったり、凍ってしまったり、気泡が発生したり、さびを作ったりと、いろいろ都合が悪いので、それらをさせないために、クーラント液を水に混ぜて使います。

クーラント液は、ホームセンターに売っています。
そのまま、使えるものと、希釈して使うものがありますから、どちらか、注意して買って下さい。

また、緑のものと、赤のもの、ありますけど、どちらでも、成分は一緒です。
元が、緑なら、緑のものを買いましょう。

そのまま、エンジンを掛け続けると、エンジンの熱が、放出されなくなって、エンジンが焼きついてしまいます。

間に合わせとしては、とりあえず、水道水を足してください。
クーラント交換は、クーラント用のドレンボルトがありますので、そこから抜き取って、ラジエターのキャップから、足してください。
交換直後は、ラジエター内に気泡が残るので、キャップをあけたまま、暖気して、ラジエターホースを軽く揺すったり、叩いたりして、気泡を出してください。
気泡が出なくなったら、クーラントをキャップぎりぎりまで、注いで、きちんとフタをして終了です。

はじめてで、失敗も多いと思いますが、最悪、せっかくのバイクを壊すことにもなります。
きちんと、整備の基礎は、勉強してから、いじった方がよいですよ。

それは、オイルではないですよ。
クーラント液です。

ラジエターは、エンジンを冷やす為に、中に水が入っています。
その冷却水が、エンジン各部の熱を奪い、ラジエターが、冷却水の熱を放出します。

ただ、冷却水が、ただの水だと、沸騰しやすかったり、凍ってしまったり、気泡が発生したり、さびを作ったりと、いろいろ都合が悪いので、それらをさせないために、クーラント液を水に混ぜて使います。

クーラント液は、ホームセンターに売っています。
そのまま、使えるものと、希釈して使うものがあ...続きを読む

Qボンネットの表面温度?

先日、雨の中、信号待ちしていたらボンネットから何気に蒸気が立ち上っていました。(勿論ラジエーターからではないです)

これってボンネットの表面の水滴が蒸発しているということだと思うのですが・・・
水の沸点は100度・・・・ということはボンネット表面も100度になるということでしょうか?

ちなみにボンネットの表面温度は高速などで走ると何度くらいまで上がるものなんでしょうか?
やはり風圧が空冷の役目をしていて結構低いものなんでしょうか?

Aベストアンサー

何度まであがるかは解りません。

ただ、蒸気、湯気が立つのは、水温が100℃を付近だからとは限らないと思います。

寒い冬に
息を
吐けば白い
ですよね。

それと同じように、外気温が低ければそのようになると思います。

もし、気になるようであれば、蒸気が出ているときに火傷をしないように触ってみれば良いと思います。

ちなみに、雪が降るところでは、ボディー等に付いた雪は、ボンネットから雪が解けます。

Qまだ走れる?胃臭、白煙、冷却水漏れ、エンジン停止

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
右前輪後方あたりの地面に緑茶色の液体漏れ。直径15cmほど。
クーラント液のキャップを開けてみると茶色いどろどろ。空ではなかった。

家に引き返すことに。
気づくと水温計がMax Highになっている。
引き返してから20分後くらいで、
赤信号停止後エンスト。30秒後にエンジン始動。
また、赤信号停止後エンスト。1分後にエンジン始動。
さらに、赤信号停止後エンスト。2分後にエンジン始動。
その先交通量の多い交差点を通ることになるので
とりあえず大きな駐車場に停車し、エンジンを切りそのまま30分放置。
そこは家の近くでもあり、再びエンジンがかかったのでかろうじて5分走って家に到着。
途中信号が1回あったがエンジン停止はしなかった。
このときの水温計は真ん中を指していた。

数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。

発売後10年、走行距離9万キロくらいの中古車です。
自己管理の甘さ、無知の怖さを認識し反省しております。
よろしくお願いいたします。

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
...続きを読む

Aベストアンサー

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてくれて、前回答の皆さんが下地を作ってくれたから回答は楽なんっすけどね、シリンダーヘッドガスケットはLLDのラインとエンジンオイルのラインが混ざらないように各自穴が開いてるんっすわ。だけどLLC不足でメーカーの予想を超えて熱持って冷えるを繰り返したモンだからついに亀裂が入っちゃったんっすね。で、絶対混ざってはいけないオイルラインにLLCが入っちゃった。って流れだと思うっすよ。

こうなると1回エンジンをバラして。。。おそらくマウントの問題とかあるから1回エンジンから降ろして。。。って事で50万円からのコースだろうなぁ。。。国産車っすよね?国産車前提でこんなモンだと思うっすよ?国産車のセンサーってアウトになってようやく点灯する意味ナシの使えねえ奴だから。

で、国産車っつー初期設定で考えると#5さんの指摘してる可能性が十分考えられるっすね。そうなると中古のBMW3シリーズ買えちゃうね。ところで15万円で上がります???一応15万円~、ってなってるけど、100万用意しといたほうが良さそじゃね?国産車だと遠慮なくオーバーヒートするから周辺のインマニエキマニのガスケットや配線の類にダメージ与えてんの丸見えだし、1回エンジンオイルが流れたラジエーターなんか交換したほうが手っ取り早いし確実でしょ。100万用意しといてからの数千円のお釣りを期待したほうがイイんじゃね?

逆に質問者様の場合BMWやワーゲンみたいな欧州車に乗って荒療治したほうがイイかもよ?何しろ欧州車はちょっとでも交換部品のサイクルやオイルやLLCの補充サボったら警告灯点いたりガッタガタ言ったり最悪動かなくなるっつーセーフティ・モードでお知らせするからね?欧州車の警告灯は、ただのお知らせだからね?
逆に余裕があるうちにセーフティ・モードが起動するから今回みたいな最悪なケースは回避できるんっすよ。
質問者様の場合、わがまま言ってすぐお知らせするようなクルマと5年~10年くらい付き合って、クルマで交換すべき所とかを修行のつもりで覚えていったほうがイイんじゃね?今回はたまたまクーラント系だったけど、コレがブレーキ系だったら取り返しのつかないことになるからね?警察そばにいたらこれだけで充分切符切られる事象だからね?

一見するとステキな感じの買い替えっすけど、逆に言えばBMWやワーゲン維持できないなら後はない、って感じだからね?


でも大丈夫。今回みたいな最悪な事態になる前に車停まっちゃうし、ワーゲンやBMWだと質問立ち上げると大体答えてくれる人がいるから。世界的にどメジャーなクルマだからね。

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてく...続きを読む

Qラジエーターが破損したらしく

ボンネットから白煙が出で、水温計も上がりだしましたが、夜遅く、家まであと10キロ程だったので、
40キロくらいで走行して帰りました。

翌朝、自動車保険付帯の無料サービスのキャリアーカーに載せて、修理工場へ運び、
原因を調べてもらいましたら、ラジエーターの横が、裂けていて、交換が必要との事、
中古部品を使って、工賃もろもろで3-4万円ということで今修理してもらっているところです。

タダ、その時言われたのは、ラジエーターを取り替えても、オーバーヒートで走っているので、
エンジンにも、ダメージ、修理などが必要になるかもしれませんとの事・・・

キャリアカーに載せる時とかは、普通のエンジン音で特に違和感はなかったのですが、
オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

また、修理とが必要なら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

車は、1998年式、スバル フォレスターターボです。(SF-5)

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

 修理すれば特段問題ないですよ。いつものとうりです。

 私は軽自動車で暑い日中、山道で異音とともに水蒸気の白煙、チャージ警告灯が点灯しました。ボンネットを開けると不凍液の異臭と水蒸気そして異常なほど光り輝いているボールベアリングの球が目に入りました。ウォーターポンプが破壊していました。山中のこととて他に通る車はありません。意を決っして知り合いで一番近い修理屋まで行きました。冷却水無し、発電機停止にもかかわらず十数km走りきりました。

 修理内容はウォーターポンプの交換だけでした。スバルの水平対向エンジンはシリンダーヘッドが下方にあるので40km/hほどの低回転なら冷却水は確保されています。

 実体験や経験が無い伝聞や想像で質問者の不安あおる『他人の不幸は我が身の喜び』の回答にはご注意。

>2年前に13万で買った車なので、不具合が出たら、乗り換えますね。

 車検の残りはどうですか。ラジエターは5万円します。私は修理しません、他の車を探します。

>オーバーヒートで走った場合の後遺症とかはどういうものがあり、今後どういうことに注意が必要でしょうか?

 修理すれば特段問題ないですよ。いつものとうりです。

 私は軽自動車で暑い日中、山道で異音とともに水蒸気の白煙、チャージ警告灯が点灯しました。ボンネットを開けると不凍液の異臭と水蒸気そして異常なほど光り輝いているボールベアリングの球が目に入りました。ウォーターポンプが破壊していました。山中のこととて他に通る車はありません。意を決っして知り合いで一番近い修理屋まで行きまし...続きを読む

Qエンジンを切った途端にボンネット隙間からいきなり水蒸気が立ち込め、車体から水漏れが。

高速道路を約6時間ほど走行後給油し約1時間ほど走った後、
昼食をとろうとサービスエリアで車を停車すると
上記の事態になってしまいました。
車は1995年式クラウンで走行距離は約8万キロ。
JAFさんのお世話になり、現在廃車か修理かの選択を迫られております。
JAFさんが仰るには、圧力が掛かり過ぎて冷却水が泡になって出始めるので…、
ガスケットが…で、エンジンに歪が…、と言われましたが
言われてる事もよく分からず、そのままレッカー車で運び込まれ、
レンタカーをお借りして、帰宅しました。
給油の際は、点検しますのでボンネットを開けて下さい、と言われ、
その際は、エンジンオイルが汚れているので10分程で交換できるがどうするか、
と言われただけで、その場はお断りし、給油のみで走行開始しました。
その時までは何ともなかったのですが…。途中何度もSAで休憩のため
車を停車しエンジンもその都度切ったのですが全く異常はなかったのですが…。
JAFさんによると、ガスケットの交換だけなら約15万円、
その他諸々の交換が必要なら4~50万円位になってしまうので、
廃車の方が良いと、言われました。
修理をする場合の見積りは連休明けに連絡を頂く予定になっておりますが、
何方様か良きアドバイスを頂ければ幸いに存じます。
ちなみに、当方車の事は運転できるというだけで詳しくありません。

高速道路を約6時間ほど走行後給油し約1時間ほど走った後、
昼食をとろうとサービスエリアで車を停車すると
上記の事態になってしまいました。
車は1995年式クラウンで走行距離は約8万キロ。
JAFさんのお世話になり、現在廃車か修理かの選択を迫られております。
JAFさんが仰るには、圧力が掛かり過ぎて冷却水が泡になって出始めるので…、
ガスケットが…で、エンジンに歪が…、と言われましたが
言われてる事もよく分からず、そのままレッカー車で運び込まれ、
レンタカーをお借りして、帰宅しました。
給...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンを切ったときにどのようになっていたかで有る程度変わりますが、走行途中にサーモスタットが締まりっぱなしに成って冷却水の循環が正常に行えなくなってエンジン内部で冷却水が沸騰することも有りますし(すごいですよ見たら笑えてしまいます)普通は開きっぱなしに成ります。

所が開いているはずのサーもが途中で締まったとしか思えないトラブルを知っています(乗っていたのは整備士)ですがこちらが指摘するまで(冷却水の沸騰音で気がついた)知らなかった。

又冷却水が残っていたから停止したときに吹き出したのですから、仮にガスケットが切れていてもヘッドのひずみまでは可能性が低いと思いますが、是ばかりは見ないことには判断できません。

何か私の知っている自体と似通っていますが同じとは限りません、上記の場合は検査に往復する間に起きていますがサーモスタットが閉じきるほど途中でエンジン停止はしていません(同じトヨタ車ですが)

後はダイハツの軽でも一台見ています、そのすべてが蒸気までは噴出していないのでサーモスタットの交換、冷却水の交換で直っています(ダイハツの軽は今会社で現役です)

噴出した蒸気がどこから出たか気に成りますが、運が良いと上記の現象かも知れません、なお、サーモスタットとはエンジン内部で冷却水の温度が82度前後で開い足り締まったりして冷却水の流れをコントロールして、水温を一定に保つ役目の1つをしているパーツです。

私は消耗品と考えていますから有る程度の年数立つと安い物なので交換しています、その最ラジエターキャップも合わせて交換しています。

このようなトラブルで、他に異常がなければ修理自体は安いものです。
又ガスケットが切れていてもヘッドにひずみがなければ使えますし、一概に判断できません実際に見ている工場の人の意見を聞いてください。

もしヘッドを開けると成ればタイミングベルトなども同時に交換します(外さないと出来ませんから)ただガスケットが切れてオーバーヒートを経験していれば程度にも寄りますが、ヘッドにひずみが有ることも考えれますからかなりの高額に成るでしょう(そのままだと持ちません)

従ってトラブル被害次第でしょう(修理か買い換えは)程度が軽いと思えば私なら修理、ヘッドまで変えないと行けないと思えば買い換えを考えます(私ならです)と、こんなことを書いている私は以前クランクが駄目に成ってエンジン載せ替えをしたことも有ります(10万キロオーバーの車で)

後は質問者がその車にどの程度の思い入れかで判断でしょう。

エンジンを切ったときにどのようになっていたかで有る程度変わりますが、走行途中にサーモスタットが締まりっぱなしに成って冷却水の循環が正常に行えなくなってエンジン内部で冷却水が沸騰することも有りますし(すごいですよ見たら笑えてしまいます)普通は開きっぱなしに成ります。

所が開いているはずのサーもが途中で締まったとしか思えないトラブルを知っています(乗っていたのは整備士)ですがこちらが指摘するまで(冷却水の沸騰音で気がついた)知らなかった。

又冷却水が残っていたから停止した...続きを読む

Qエンジンルームから煙が出ます。

今年5月中古車を購入しました。
最近、水温計で見ると温度は上がってないのに、エンジンルームをあけてみると、エンジンが異常に熱くなっているようで、煙があがります。
オイルがもれているとか、どこかに穴があいているのでしょうか?
先日バッテリーが、オートマ車であるにもかかわらず、マニュアル車用のものが使われていることがわかり、すぐにオートマ車用に変えましたが、エンジンにだいぶ負担がかかっていたようだと言われました。そういったことが関係してきてるのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 煙は「甘い匂い」ですか?それならば冷却水がどこからか漏れているのでしょう。ラジエーターホースなどに亀裂が生じるとそこから湯気が出ます。あとはウォーターポンプが故障してもその周辺から湯気が上がります。
 茶色い煙ですとそれはエンジンオイルが漏れてエキゾーストにかかり、発煙しているのでしょう。いずれにせよ、しっかりとした修理工場に相談するのが一番だと思います。
 なお、バッテリーがAT車とMT車で異なる、ということは無関係だと思います。大体AT用バッテリーなどというものは無いと思うのですが。。。。

Qクーラントの匂い

走行後、エンジンルームからクーラントの匂いが(焦げ臭い?)がします。
クーラントは純正です。ディーラーで2週間前に保証継承点検は受けてますが異常なしでした。
一通り点検しましたが、漏れは目認出来ませんでした。
特にラジエター付近が以上に匂います。ラジエターコアも漏れは有りませんでした。1週間ほど様子を見ましたが、量も減ってません。
こんなもんでしょうか?焦げてれば白煙等出ると思いますがそれもありません。
車はレガシーBH5D型です。
考えられる点でも結構ですのでアドバイスの程お願いします。

Aベストアンサー

走行後と言うことですので、膨張して調整弁からリザーバータンクにクーラントが戻り、それが匂うのではないですか?
蒸気が通気口や蓋の隙間から漏れているものと思われます。

Qエンジン内部での冷却水漏れ

が起こるとどういう症状がでますか。極端に冷却水が減るというかほとんどわからないほどの漏れの場合について教えてください。

Aベストアンサー

>ほとんどわからないほどの漏れの場合について教えてください。

ほんの微量と言う事でよろしいのでしょうか?

エンジンにもよりますが、シリンダー内だとまったく問題無く動くエンジンもあれば、エンジンの吹けが悪くなったり、振動が多くなったり、ラジエターに吹き替えしたりしてオーバーヒート起したり、最悪エンジンが掛からなくなるエンジンもありますね。
これがオイル通路に漏れると、オイルが白濁して最悪エンジン焼き付きが起こります。

これは車によってケースバイケースなので、何か異常を感じたら早めにディーラー等に持ち込んで点検して貰うのが一番良いですね。

Qラジエーターから煙り

昨日、リザーブタンクの冷却水が減っていて、補充しました。今日、朝通勤の途中に信号待ちをしていると、ボンネットの前からモアモアっと煙が、急いでボンネットを開けると、ラジエータの付近から煙がかすかに出てました。
前にも冷却水をいれた次の日は出ていた様に思いますが、その後は出ず、そのときは気にしていませんでした。
車はCR-Vでもうすぐ10万kmになるところです。
しかし、今回は、この間オイル交換した時に、点検でラジエーターの上の方から漏れが有るみたいですよと、オートバックスの人に言われていました。
急いで、交換した方がいいのですか?6月に車検があるのでその時にとは思っていますが、それまで大丈夫でしょうか?
あと何回かスキーにも行くので、心配です。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おそらく、ラジエター・アッパータンクのクラックから漏れが有ると思います。それならいくら補充してもコアの位置までの量が減るはずです。
漏れ止めなんかで止りません!ひび割れているのですから

実はオデッセィ初期はクレームにてアッパータンクのみ交換してるんですよ。ホンダのアッパータンクのクラックは多いんです。
今は、アッパータンクのみ交換して貰えますから、現物を見て貰い、修理出来るか相談してみれば?

煙と表現するとメカは、勘違いします、それは湯気でしょ!?


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