車のボンネットの部分から、煙か蒸気かが出てきました。
多分雨の降っていた日で、ちょっと肌寒い日だったので、蒸気かなぁと思ったんですが
そんなことあるのかなと思い、ちょっと怖いです。

結構古い車で、軽自動車です。
終止煙が出ているわけでなく、エンジンを切ると止まりました。
これはどういうことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車によりますが、雨の寒い日にはよくあることです。


おそらくエンジンに近い部分を中心として、ボンネット全体から湯気が出ているのだと思います。
ただ、蒸気または煙のようなものが、「ボンネットの脇」から出ていたとしたら要注意です。
ラジエータトラブルの可能性が大ですね。
脇から出ている場合はモウモウと出るので「これはヤバイ!」というのが、すぐわかると思います。
    • good
    • 2

 これだけですとちょっと判断できないですね。


 少なくとも煙の色、においがわかれば「水」なのか「オイル」なのかがわかるのですが。水ならばラジエーター・ホース、ヒーター・ホースの亀裂、ウォーターポンプ劣化、あと、もちろんオーバーヒート。。。考えられる症状はいくらでもあります。「オイル」ならば「エンジンオイル」なのか「ミッションorATフルード」なのか「パワステオイル」「ブレーキフルード」。。。
 ボンネットを開けて「どこから」「どんな臭いの」「どんな色の」「どれくらいの量の」煙が出ているのかが判断ポイントになります。
    • good
    • 0

雨の日に同じような症状が出た事があります。


車検時にディーラーでチェックしてもらったところ、
「異常は特にないので、天候や気温などの条件が重なって、
ボンネットの放熱効果が目に見えて現れたんだと思います」
と回答されました。
他の方が回答されているように、
一度、ラジエーターなどをチェックして
異常などが見られるのであれば、
整備工場などに持ちこんだらどうでしょうか?
    • good
    • 0

今までの経験では.5つの可能性があります。


1.ラジエーター系ホースからの水漏れ
2.ウィンドウォッシャ系ホースからの水漏れ
3.2サイクルオイルの蒸気で.排気ガス系バッキンが溶けてしまい排気ガスがもれていた場合
4.4サイクル車のエンジンオイル配管からのエンジンエイルがシリンダヘットについて.蒸発した場合
5.ボンネットの隙間または.床下から巻き上がった水がエンジンに付着した場合

3は現在該当車種が販売されていませんので除外しますと.エンジン系に何打かの障害がある場合には.それなりのにおいが伴います。においでどこの油が漏れているのかを感じてください。
    • good
    • 2

もちろん断定はできませんが,最も可能性があるのはラジエターの


過加熱が原因と考えられます。
ボンネットを開けて、(ある程度冷めてから)
吹き出しに注意しながら冷却水の位置を確かめましょう。
厚い布等で手を保護しながら、「冷却水のキャップ」を開け、
「MAX」近くまで水があるかどうか確かめてください。

さて、占ってしんぜよう!
かあ~!

大吉
「MAX」近くまで水がある。
ボンネットから入りこんだ水が、エンジン等の高温度部分に接触し水蒸気となった。問題なし。


「MAX」近くまで水がない。水を足したら1.8リットルほど呑みこんだ。
しばらくは、そのまま問題なく走れると思いますが、
早めに購入店などに行ってください。


水を足すと、足した水が下から出てくる。
ラジエターに穴が開いています。即、修理か交換が必要です。

その他、小吉、中吉、大凶なども考えられますが、詳細不明のため…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のボンネットから煙がでてしまいました・・(ToT)

8年ほど前に購入した軽自動車に乗っています。
1週間くらい前から、車を止めると、ボンネットのわきから、煙のような水蒸気のようなものが、ちょこっとでていたのですが、今日は、車をとめると大量の煙のようなものが出てきました・・・!
駐車場をみると、ボンネットの下あたりに、輪染みができていて、なにかもれていたようです。

どんなことがおこってしまったのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問文だけでの判断は難しいですが、
まず、地面の和染みの色を確認してください。
  (1)赤もしくは緑の場合は、クーラント液(ラジエターが故障)
  (2)こげ茶もしくは黒の場合は、エンジンオイル
だといえます。
また、(1)のクーラントの場合は、水蒸気の匂いが「甘い」ですから、
それでも判別は可能かと思います。

液漏れの原因については、
 (1)ラジエターの場合
   ・ラジエターコアの損傷
   ・ラジエターホースの劣化
  であることが大半でしょう。
 (2)エンジンオイルの場合
   ・エンジンヘッドのガスケットの損傷
   ・オイルポンプの故障
  など、さまざまな原因があり、特定は不可能です。

いずれの場合もすぐに修理が必要です。

Q車についてです。車のボンネットをカーボンシートで青にしようと考えています。車体の色は、白です。

車についてです。
車のボンネットをカーボンシートで青に
しようと考えています。
車体の色は、白です。
ボンネットだけが青って変ですか?

Aベストアンサー

同じフェイクなら、まだ意味のあるラインのほうが良いと思います。ラインはレースでそれぞれの車両を見分けるのに使っていたものです。

カーボンボンネットは軽量化のために使われているものですが、それをマネてカーボンのシートを張るという見た目だけの愚行です。

Q今、走ってる時キャデラックの前から煙が出てて、ボンネット開けたら水蒸気みたいに吹き出してきました。冷

今、走ってる時キャデラックの前から煙が出てて、ボンネット開けたら水蒸気みたいに吹き出してきました。冷却水がないみたいで、水を入れてみたんですけど、下からポタポタ垂れてて、どうすればいいかわかりません。あまり車に詳しくないので私でもわかるように、どうすればいいか解りやすく教えてください。あと家まで10キロくらいなので、とりあえず帰れればいいです。

Aベストアンサー

ラジエーターの水が漏れています。たぶんホースのどこかに穴が開いたのでしょう。
水を足しながら動かせないことはありませんが、10kmですか。レッカーを呼んだ法が無難でしょうね。

このまま走るとシリンダー(エンジン)にひびが入ります。

Qどれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?

文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、
・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら
・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら
・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら
・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら
等々。


回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU
*教えてgooでは動画が反映されないかも・・・
私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、
間欠ワイパーを動かします。

なお、この質問はアンケートですが、
車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU

Aベストアンサー

車に任せています

フロントガラスに水滴が着いたら、それを検知して、自動的にワイパーが動いてくれます

雨量(水滴量)に応じて、ワイパーの間欠間隔も自動的に調整してくれます

実用車なので、色々実用的な機能が設けられています

Qボンネットが異常に短い車

こんにちは。

最近、ボンネットが異常に短い車(何となく豚の蚊取り線香に似ている)を見かけるのですが、あれはどうなっているのでしょうか?

本来、ボンネットの中に入れるべき物が明らかに入っていない様子なのですが・・・。どこか他の所に収納されているのでしょうか?

小回りが効いて非常に扱いやすいとは思いますが、追突したらモロに衝撃がくると思うのですが、安全面はどうなんでしょう?

色々質問してしまいましたが、どれか一つでもお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のような車でしょうか?
その短いボンネットの中に詰め込んであるのだと思います(詰め込むもの自体を非常にコンパクトに作っている)。
安全面ももちろん考慮していると思います。

参考URL:http://www.smart-j.com/lineup/coupe/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報