ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年はじめて浴衣を着てみようと思っています。
帯留めってちょっとかわいいと思っていて、トライしたいのですが、
なんせはじめての和服でわからないことだらけ…。
着物だと、帯留めの紐の背中の部分は帯の飾りの部分
(名称はわからないのですが)で隠れますが、
でも浴衣で文庫結びだと背中部分の紐が丸出しですよね?
それでOKなんですか?
それとも帯留めは着物のためのものなんですか?
素人質問で恥ずかしいですが、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

浴衣に帯留めアリですよ。



>でも浴衣で文庫結びだと背中部分の紐が丸出しですよね?
>それでOKなんですか?

OKですよ。
文庫なら中央の手の部分に通せばOKですし、変わり結びで大きく羽根をとって隠れてしまうなら通ってなくたってOKです。
用は見た目が勝負ですから。

別に着物のための物なんて決まりはないですよ。
帯留めが登場したのは明治時代以降です。
この時代の女性は実に自由に着物を楽しんでいました。
うるさく決まり事を言うようになったのはむしろ戦後からです。
今は二十一世紀ですよ。
その時代の決まり事さえ陳腐になっている物が多々あります。
フォーマルならともかく浴衣を着るのに決まり事なんて気にしなくていいですよ。
すっきり恰好よく着られればいいのです。

私は浴衣を様々に着ています。
長襦袢を着て半襟をつけてお太鼓を結んで足袋を履く。
こうなると木綿の着物扱いですから帯留めもよく使います。
トンボ玉やべっこう、オパールなど涼しげな物を使います。
半幅帯の時はもう少し遊びを入れてビーズの帯留めなんかもします。
ガラス玉のかんざしを髪に挿さずに帯に挟んで帯飾りにしたり。

季節感、素材感がマッチしていて品よく、不自然に見えなければ何だってアリですよ。
若いうちは多少の失敗もご愛嬌です。
怖がらずにどんどん楽しんでください。
白い目で見るオバサマなんかあまり気にしなくていいです。
(私ももれなくオバサンですが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。案外なんでもアリなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:44

浴衣とは着物の仲間で、欧米で言うところの「バスローブ」みたいなものです。



ですから本来はそんなにお洒落して着飾るような物ではありません。
あくまでも、本来のルーツは・・・です。

でも今時そんな事は気にしなくてもいいでしょう!

若いうちは自由にお洒落できるのがいいところです。
清潔感があればおばさん達もそんなにとやかく言わないのでは?

あと、着物ルールについてはNo.5の方がご指摘のように、戦後のもので「着物を1人で着れなくなった日本人」がもう一度習う為に呉服業界が作り上げた、業界にとって非常に都合の良いものですので、そんなに気にしなくても大丈夫です。

大正乙女だった我が家ののひいおばあちゃんは、とても自由にお洒落をしていましたよ。

それでも知っていてあえて外すのと、知らずに恥をかくのとは違いますよね(^_^;
ですから一応、ご自分で納得がいくまで調べる事をお勧めします。

下にお薦めのサイトを記しておきます。
ここにいけば結構目から鱗、日本服(和服)の今時事情がわかると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/endohkun_22/menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと色々調べてみて、粋に乙に着こなしてみたいと思います。
着物を美しく着れる、ってすてきですよね。
ありがとうございました。
サイト、あとでゆっくり見てみます。

お礼日時:2005/06/21 11:46

こんにちは。



基本的には『帯留め』というものは、お着物で使用されますね。ほかの回答者様がおっしゃるように、帯を押さえる物です。

ですが、今年は、浴衣用の帯留めがあります!!
なんと、お着物の時襟部分にあてる重ね衿も浴衣用が出るそうです!!

今年の浴衣はより、和服に近い物を流行させたいらしく、お店の方に聞けばきっと流行に敏感な店員さんであればご存じだと思いますよ♪

浴衣の帯留めは基本的に今まで無かったのですから、帯を止めると言うよりは、ただのアクセサリーとして考えてよいのでは?と個人的には考えておりますが・・・。

購入時に、お店の方に、アドバイスを求めるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
お店で詳しく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:42

帯留めは、帯締めに通して使うアクセサリーです。


帯締めは字のごとく、結んだ帯が崩れないように締める紐のことです。
帯締めの後ろ側は、お太鼓が落ちないように中で活躍しています。前側はぎゅっと締めて結びはじの房が挟み込みます。

帯留めを使うときは、細めの帯締めに帯留めを通して使います。この場合前後が反対になって、普通お太鼓にもぐる側を前に持ってきて帯留めを生かします。

半幅で帯締めを締めるやり方もあります。
URLの形だと帯締めが使えるので、帯留めも生かせます。

でも初心者向きではないですね。
若いうちは文庫結びで楽しんだ方が可愛いです。
アクセサリーが欲しかったら、帯に造花を挟んだり帯留め風のブローチを着けたりして楽しんではいかが?

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hiro-/kyou/kainokuchi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帯留めがしてみたいがために、着物が欲しくなってきました(^_^;)
帯飾りみたいなものもありましたよね。
今年はそれで納得しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 15:41

浴衣に帯留め・・無理だと思います。


帯留め(帯〆)にはちゃんと役割があるのです。
詳しく書くと長くなっちゃいますし、必要もないと思いますので説明は割愛しますが、
浴衣の帯に帯留めすることは出来ません。
浴衣に名古屋帯を締めるというのなら別ですが。

確かに帯留めステキですよね。
でしたらいっそのこと、浴衣ではなく夏の着物にしてみてはいかがでしょうか。
浴衣より少しかしこまった感じになりますが、
上品で大人っぽくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むー、残念。
夏の着物もいいですね。来年は考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 15:38

帯留めというのは帯を締めるときに「お太鼓」といわれる結び方をするときに使う紐です。

ですので基本的には浴衣には必要ないと思います。
ですがアクセントとしては面白いかもしれません。私はやったこと有りませんが^^;
基本的に帯留めは着物のための道具です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
しないほうが無難、ですかね?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣の帯に帯締めを着けるのはOK?

浴衣のに帯締めを着けたいのですが、後姿について質問です。
文庫リボン型の作り帯(背中にポンと差し込むだけの帯)(付け帯ともいいますね)の場合、背中側に一直線に帯締めが丸見えになります。
また通常の半幅帯を、貝の口やお太鼓に着付ける際は問題無いのですが、文庫に着付けた際も、同様です。

着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK?
みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
帯締めの見え方ですが、
>>横から見ると後ろに斜めに上がる感じ・・・・。
真後ろから見るとやわらかい傾斜のある”八”の字の形。
多分おっしゃっている形だと思います。

帯締めはお太鼓の時もそうですが、
お太鼓の中に入っている部分は、
前側よりも多少上に締めた方が良いです。

スカートのベルト部分が、
前より後ろが下がっている時の脇線は、おかしいでしょ?
それと同じです。

Q浴衣の帯をお太鼓にしたい

今年は浴衣を少し大人っぽく着たいと思い、ネットで見つけたとても涼しげなお太鼓の作り帯をあまり深く考えずに購入しました。和服のことは素人で、浴衣は涼しげに着ればあまりルールはないと聞いていたのですが、調べてみると「お太鼓なら衿と足袋をプラスしましょう」というのが結構書かれていて…。合わせる浴衣はいわゆる着物風浴衣ではなく普通の浴衣ですし、衿と足袋をつけると暑苦しいイメージがします。しかしある程度常識のある人から見たときに、裾が膝丈とかガングロで浴衣なのにミュール!などの若者と同じカテゴリにはされたくない(汗)
そこで和装の心得がある方にお聞きしたいのですが、

・紺地に朝顔柄の地味目の浴衣
・涼しげな柔らかい生地で作った白地に大人っぽい金魚柄の帯でお太鼓
・衿・足袋なし
・夕方からの花火見物

これってアリでしょうか?ナシでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。着物歴20数年の40代です。
夏には夏の着物も着ますが、普段着に活躍する浴衣もいろいろなタイプを持っています。
そして場に応じていろいろな着方も楽しんでおります。
まずアリかナシか、お答えから申し上げるとアリです!

理由は・涼しげな柔らかい生地で作った白地に大人っぽい金魚柄の帯
という事ですから、ごくラフな普段着用の帯と察するからです。
これが絽や紗のしっかりしたお出かけ用の帯なら違ってきますが、たぶんとても遊びのあるラフな帯だと想像するからです。
朝顔に金魚という組み合わせもピッタリなら夕方からの花火見物というシチュエーションもピッタリ。
ただ、わざわざ帯枕をしょってしまうとラフな雰囲気が壊れますから、枕を使わずに角だし(銀座結び)にすればGOODです。
作り帯と言っても枕までくっついているわけではないですよね?
角だしにしなくたって、枕を抜いて厚みを出さないだけで着ていても涼しいですし、見た目も涼しげになります。
何もナシで心許ない(帯が安定しない)ようでしたら、ハンドタオル程度のものをガーゼに包んで枕とします。
このスタイルなら半襟や足袋などなくてOKです。だいいち、花火見物に足袋はおかしいですよね。

ドラマ「おせん」は見ましたか?
おせんちゃんの自由奔放なアンティーク着物が光っていましたね。
ドラマの中でよく登場したあの帯結びをイメージしてください。
帯山にはボリュームがなくて下ぶくれになった角だしの形。

私も浴衣でお出かけする時に、ただの半幅帯では物足りなくて角だしや枕ナシお太鼓をよくやります。
半襟、足袋をつけてよそ行きにする時もありますが、夜の居酒屋なんかには浴衣をサラリと一枚で着てラフに名古屋帯を結んで下駄をつっかけて出かけます。
浴衣なんですからルールなんかないも同じ。フォーマルな帯を合わせる等よほどちぐはぐな事をしなければ、なんでも「アリ」ですよ。

こんばんは。着物歴20数年の40代です。
夏には夏の着物も着ますが、普段着に活躍する浴衣もいろいろなタイプを持っています。
そして場に応じていろいろな着方も楽しんでおります。
まずアリかナシか、お答えから申し上げるとアリです!

理由は・涼しげな柔らかい生地で作った白地に大人っぽい金魚柄の帯
という事ですから、ごくラフな普段着用の帯と察するからです。
これが絽や紗のしっかりしたお出かけ用の帯なら違ってきますが、たぶんとても遊びのあるラフな帯だと想像するからです。
朝顔に金...続きを読む

Q今日着る予定ですが…大人の女性の兵児帯についていくつか質問があります

こんにちは。
今日浴衣を着る予定で、昨日兵児帯を購入したのですが幾つか疑問点が生じたのでご存知の方、教えてください。

兵児帯の結び方は蝶々結びでOKですよね?腰に帯を巻きつけるとき、兵児帯は半分の幅に折って巻くやり方でOKでしょうか?(幅が大体40センチくらいあります)

また、帯板は入れたほうがいいのでしょうか?
くにゃくにゃさせたままのほうが兵児帯らしいかと思うのですが、だらしなくは見えないかな?と不安にも思います。

兵児帯はかなりテロテロした素材でできており、偏光のようなかんじです。
ちなみにイーストボーイのものです。

22歳の女性ですが、今年は大人の兵児帯が流行っているとのことで購入しました。
結び目が下がるとだらしなく見えるとのことですので、隠しピンで留めるなりして対策をとろうと思っていますが、他に何か気をつける点があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。お急ぎなんですね。

結び方は蝶結びでOKですよ。
半分に折ってもいいし、いい具合にクシャクシャとシワを寄せてもいいです。

帯板、使った方が良いです。
動くうちによれてしまいがちですから、帯板に巻き付けるような感じで締めると落ちにくくなります。

結び目が下がらない対策としては帯の背中部分にハンドタオル程度のものを入れて背中のくぼみを補正すると良いです。
そのタオルの上にしっかり結び目がのっかるように結びます。
私はおしゃれをかねて帯揚げをよく使います。
結び目の下に通すと下がるのが防げます。

実は兵児帯は結び方は簡単でも格好良く締めるのは難しいものなんです。
半幅の方が形が決まりやすいぶん楽だったりします。
時間の余裕を持って着付けてくださいね。

最後に、何だか決まらないな、と思ったら蝶々結びの2枚の手先部分を結び目の下から通して2枚の羽の中央部分にかぶせてしまう方法があります。
小町結びと言うんですが結び目が隠れるのでごまかしがきき、ちょっと大人っぽい印象になります。

Q半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?

浴衣用に半幅帯の購入を考えている者です。

同時に、初心者ながら着物にも興味があり何着か持っているのですが、お太鼓一辺倒(これしか結べません)では着る機会が限られる・・・そこで夏が過ぎたら今度は着物にも半幅帯を取り入れてもっと身近に着物を着ていきたいと思っているところです。

そこで、今回出来れば着物用にもなる半幅帯を買いたいと思うのですが、浴衣用の半幅帯と着物用のものとではそもそも素材や柄などに違いがあるのでしょうか?
留意すべき点などあるでしょうか?

所持している中で半幅に合わせられるのかなと思っている着物は
・ウール
・絹の小紋(袷)
・ポリエステルの小紋(袷)
です。
浴衣とは着る季節から違いますが、その点もどうなのでしょうか。

初心者の質問で失礼いたしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。着物大好きな半生を送っている者です。
<半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?
出来る物と出来ない物があります。
ほとんどの物は兼用できます(年中使えます)が、特に夏用に織られた帯というのがあります。
ちょっと代表的なものを挙げてご紹介してみます。
半幅帯の昔ながらの代表選手が博多献上です。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81495N00449.html
これですと一年中、着物に合いさえすれば使えます。浴衣にももちろんOKです。
次に綿の半幅です。たとえばこんなもの。
http://kodaken.hp.infoseek.co.jp/page128.html
http://item.rakuten.co.jp/marutomo/980ha015
このような物も一年中使ってOKです。

そして夏限定の半幅帯というのがあります。代表はやはり博多帯で紗献上というものです。
http://sa.item.rakuten.co.jp/kimono5298/a/10000877/
よく見ると透けているのがわかるでしょうか。同じ博多織りでも特に夏用に織られた涼しげな帯です。
この他に夏の帯としては麻素材や綿麻があります。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/hanhaba/hanhaba44.htm
麻も年中用いて良い素材ではあるのですが、見た目の涼しげな感じから単衣の時期くらいまでがベストです。
これは半幅でなく名古屋帯でも同じことです。

この他に西陣織りや各地の紬等の正絹、あるいはポリの半幅帯がありますが、基本的に浴衣に合わせてNGというわけではないものの、
どちらかというと冬(袷)向きの色柄の物は袷の着物に締めた方がしっくり合うと思います。
見た目の問題がすべてですので秋冬向きだなあ、と感じるものであればそう作られているわけで、浴衣には不似合いと思ってください。
ウールの着物は袷の時期に準じます。

最後に、できればポリの半幅帯は避けた方がいいです。
せっかくキレイに結んでも動くたびに滑ってゆるんでほどけてきます!
正絹がもちろん一番ですが、綿や麻等自然素材ならほどけてくる事はありません。

こんばんは。着物大好きな半生を送っている者です。
<半幅帯。 浴衣と着物兼用に出来る?
出来る物と出来ない物があります。
ほとんどの物は兼用できます(年中使えます)が、特に夏用に織られた帯というのがあります。
ちょっと代表的なものを挙げてご紹介してみます。
半幅帯の昔ながらの代表選手が博多献上です。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81495N00449.html
これですと一年中、着物に合いさえすれば使えます。浴衣にももちろんOKです。
次に綿の半幅です。たとえばこんなもの。
http://ko...続きを読む

Q浴衣で出かけていい場所はどこだと思いますか

今年、浴衣を購入して
せっかくなので沢山浴衣を着たいと思っています
ですが、マナーを見てみると、5月はまだ早い、昼間に来てはだめ
などなど
色々と書いてあり、少々落ち込んでおります
例えば、古民家風のカフェにランチ
などに着ていくのは、やはりおかしいのでしょうか

花火大会やお祭り以外で
どんな場所でどんな時間帯で着るのはOKか
色々な意見を聞きたいです

また、ご存じの方に伺いたいのですが、6月か7月に伊勢のおかげ横丁に行きます
その時、浴衣をレンタルするか迷っています
あまり浴衣姿の人がいないと、ちょっと恥ずかしいので
どんな感じか、ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

No.3の私の回答への質問への回答です。(書くとややこし~(笑))

「お昼間のお祭りなどは、だめ」って、、、
そうなんですか???!!!!
すみません。実は、海外在住なので、こういうルール、無法地帯です。。。^^;

でも、日本人として一応常識は知っておきたいので、
私も何かあるたび、初心者ですから、ネットや本でで調べたり、
一緒にでかける人に探りを入れたりします。

その結果、ドレスコードがあるような場じゃない
普段のおしゃれ着、カジュアル着は個人の自由という結論に辿り着きました。


着物の世界は格をとかくいいますけど、
それは第一礼装には留め袖、振り袖とか、そいういう着物の種類、
柄の種類(古典柄、吉祥文様は格が高いとか)によるもので、
色による区別っていうのは聞いたことがありません。

浴衣も旅館の寝間着みたいなのから、
いろいろグレードの違いがあるのは確かでしょうけど、
浴衣は浴衣というカテゴリで、色によって格が変わる(着ていける場が変わる)
という理屈はよくわかりません。
白いと下着っぽいから?でも、浴衣って大胆に柄入りなのが多いし、、、
色だけで決めれませんよね。


お読みになったマナー本にかなり翻弄されておられるように思うのですが、
冠婚葬祭とか茶道の世界のように確立したルールなんてものはなく、
人を立てるためのものでもないし、
浴衣はかなりカジュアルな場のためのものという位置づけの中での
おしゃれのTPOセンス、個々のファッションの趣味レベルの問題だと思うので、
現代の着物雑誌とか本も参考になさってはいかがでしょうか。

確かに昔はパジャマ扱いだったんでしょうけど、
昨今の傾向としては、浴衣オッケー範囲って広がってきてるように見受けます。

七緒(VOL3) 着物からはじまる暮らし プレジデントムック 特集:大人のゆかた・麻の着物 [ムック]、

大人のおでかけゆかたコーディネート帖/小学館・秋月洋子

とか、そもそも質問されていた、どこへ着ていくのかという点でも
すごく参考になりそうです。
両方とも、読んだことないんですが(笑)、他の号、他の本を持っていて
現代的、だけど品よくきちんと着たい人向けで
大好きな雑誌、著者なので、無責任にお薦めしておきます^^;

アマゾンのユーザーレビューによると
「ゆかた以上夏着物未満」の大人のお出かけゆかた&帯を解説 だそうですし、
今、お持ちの大好きな浴衣が、この夏大活躍できるヒント満載なのでは。


すごく好きな浴衣がおありとのこと、羨まし~い!
私はとにかく今年は子供時代以来初めてとにかく浴衣着よう、浴衣必要って感じで
まぁ、これでとりあえずいっかで無難なのを買ってしまいました。
で、下駄がまだありません、、、
夏までになんとかしなくっちゃです。

No.3の私の回答への質問への回答です。(書くとややこし~(笑))

「お昼間のお祭りなどは、だめ」って、、、
そうなんですか???!!!!
すみません。実は、海外在住なので、こういうルール、無法地帯です。。。^^;

でも、日本人として一応常識は知っておきたいので、
私も何かあるたび、初心者ですから、ネットや本でで調べたり、
一緒にでかける人に探りを入れたりします。

その結果、ドレスコードがあるような場じゃない
普段のおしゃれ着、カジュアル着は個人の自由という結論に辿り着きました。

...続きを読む

Q浴衣のおはしょりが長すぎる場合…?

浴衣のおはしょりについて教えて下さい。
浴衣は普通に着たり、着付けたり できます。帯も結べます。
ですが、今度 身長の低い子(お子さんではありません。多分身長が150センチくらいと思います。)に着付けをすることになりました。
一度、浴衣をはおらせてみたらすごく長くて…『おはしょり』が沢山出そうです。(帯下10センチくらいがちょうど良いのでしょうが、その子は きっとおはしょりが20センチ以上は出ると思います…)(汗)
色々サイトを見たのですが、おはしょりが長すぎる場合の着方については、見つけることができませんでした。


この場合、どうやってかっこよく着せたらよいでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お祭りで20人に浴衣を着付けた経験があります。
自分サイズの浴衣を持ってる人が非常に少ないことに驚かされます。
そのように大きすぎる浴衣の人も何人もいましたよ。
まず普通に腰ひもを締め、おはしょりを作り伊達締めを締めます。
この段階で20cm以上もおはしょりが長い場合、まず後ろのおはしょりをぐっと引き上げ、ほどよい長さのところまで折り上げたら、余ったぶんを伊達締めの上側からはさみこみます。
前側のおはしょりもそれに合わせた長さに引き上げて、こちらは伊達締めの下側からはさみこみます。
あんまり余るようなら前も上側からはさんでもいいですよ。
もう一度おはしょりをキレイに整えたら、ずれないように上からもう一本腰ひもを結んで押さえます。
着崩れした時に直すのが難しいですから最初によく引っ張って、しっかり伊達締めに余ったぶんをはさんでおきます。
こうしておいて帯を結んでしまえば程良い長さのおはしょりに着付けられます。
おはしょり10cmはちょっと長すぎます。浴衣ですから短めに5cm前後がいいでしょう。
ただ、それだけ着丈が長いとなると気になるのは裄も長すぎるのではないか?という事です。
袖が手の甲までかぶってしまうくらいだと、いかにも子供が大人の浴衣を着ているような感じで格好悪いですね。
その場合には前もって肩山のところでダーツをとるようにして長い分を内側に縫い込んでおけばパッと見にはわからないと思いますよ。
子供の浴衣や着物は肩揚げをして外側に出しますが、大人なので目立たないように内側に揚げるのです。
縫い方は粗めのぐし縫いで大丈夫です。表にひびかないよう浴衣と同じ色の糸で縫ってください。
それと、着付けに戻りますが、たぶん身幅も余るのではないでしょうか?
その場合は背中や前身頃の脇にタックをとって着付けてください。
タック+おはしょりの調節、で慣れないと難しいかも知れませんが、頑張ってくださいね。
浴衣や着物にはサイズがないと思ってる人が多いけど、自分に合ったサイズの物を着ることが一番美しく着る秘訣なのだと、実感すると思いますよ。

お祭りで20人に浴衣を着付けた経験があります。
自分サイズの浴衣を持ってる人が非常に少ないことに驚かされます。
そのように大きすぎる浴衣の人も何人もいましたよ。
まず普通に腰ひもを締め、おはしょりを作り伊達締めを締めます。
この段階で20cm以上もおはしょりが長い場合、まず後ろのおはしょりをぐっと引き上げ、ほどよい長さのところまで折り上げたら、余ったぶんを伊達締めの上側からはさみこみます。
前側のおはしょりもそれに合わせた長さに引き上げて、こちらは伊達締めの下側からはさみこ...続きを読む

Q浴衣の着付け おはしょりがキノコのかさのように広がってしまいます

浴衣を買ったのですが、おはしょりがキノコのかさのように広がって、スッキリしません。
着付けの本をじっくりみても上手くいかず、困っています。
何か良い方法がありましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

補正をきちんとされていると仮定して、
浴衣をはおり、裾を引き上げ、前を合わせて腰ひもを結ぶ。ここまではいいですね?

このあと、身八つ口(両脇の下にスリットのような穴があいています)に手を入れて、まず後ろ(背中側)のたるみをとります。
次に前のおはしょり部分のたるみをとります。
前は上前、下前が重なっていますのでそれぞれのシワをとる気持ちで。
この時点でたるみのないまっすぐなおはしょりに整えます。

このあと、下前のおはしょりを三角に上に引き上げながらたたみ、前のおはしょりが二重になっているのを一重の状態にします。
三角にたたまれた部分は帯の下になります。

この状態で伊達締めをして押さえ、帯を締めます。

これでキノコは防げる筈ですが、ダメなら他に原因があるかも知れません。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q浴衣に伊達締めは?

季節はずれの質問ですが・・・
浴衣の時に伊達締めは必要でしょうか?
それとも腰紐、胸紐のみでも構わないでしょうか?

Aベストアンサー

伊達締めは必要です。
着付ける時に腰紐をギュ★としめると、紐がかかっているところは締められるので少しくぼみますよね。そのくぼみを消して平面にしキレイに着付ける為に、伊達締めを締めるのです。
ですから、浴衣であっても伊達締めは締めます。

Q帯締めが使える半幅帯の結び方

当方初心者です。

先日半幅帯を買ったのですが、帯=帯締めも必要と思い、帯締めも購入しました。・・・が、よくよく調べてみると、半幅帯で帯締めを使う締め方ってあまりない??
せっかく買った帯締めなので、できればこれを使った半幅帯の結び方を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はどんな結び方でも帯揚げ帯締めを加えたい時は使ってますよ。
半幅帯の結び方は蝶結びや文庫の変形が殆どです。
羽の真ん中に手をかぶせますよね。
その手に帯締め帯揚げを通してしまいます。
帯揚げは羽の下になる結び目を支えるようにして通せばさらに安定感が出て実用的にもGoodです。
言葉では説明しづらいですが適当な画像も見つかりません。
半幅帯の結び方は無限大にアレンジできますので、まずは基本の文庫や一文字から始めて研究なさってみてください。
ほんの一例を言いますと、私は帯の長さの中程で蝶結びをして両方のタレを結び目の下からくぐらせて羽の上からかぶせてそのまま垂らした形の小町結びが手軽で気に入っています。
この結び方に帯締め帯揚げを使うと効果的です。
若い方は羽を張らせて、年輩の方は羽を寝かせて背中につけます。


人気Q&Aランキング