アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者で、初めて購入を考えています。
キャノンのIXY DIGITAL 50が安くなってるみたいなのでコレにしようと思うのですが...

電池が『専用充電式リチウムイオン電池』
となってるんですが、コレは何回も繰り返し使える
充電電池が付属されてくるんでしょうか。
大体満タンになるのは
時間どの位かかるんでしょうか?

あとメモリーカードがいっぱいになったら
何かに保存してメモリーカードの内容を
消去してまた繰り返し使うんですよね...
みなさんは何に保存されてるのでしょうか?

IXY DIGITAL 50を実際に使われてる方
感想を聞かせて頂けたら嬉しいです

本当に初心者でなにも分からず
文章もわかりずらくてごめんなさい

A 回答 (6件)

電池は付いてきますが、充電するための電源アダプターは別売だそうです。

ずっるいよなー(^_^;
 満タンになるまでの時間はだいたい3~4時間ってところじゃないでしょうか。俺の経験論ですが。

メモリーカードがいっぱいになった場合、パソコンをお持ちであればお店の人に頼んで「CD-ROM」に焼いてもらう方法がいいと思います。
 かさばりませんしね。
 でも普通のカメラと同じように写真にすることもできますから、財布と相談のうえ決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。遅くなりました。

私もパソコンがあるのでCD-ROMを考えてました。
でもアルバムも作りたいので
その中から厳選してプリントもしようかな~

色々考えてみますね♪

バッテリーは、残りの電気が少なくなってきたら、再び充電して使用することが出来ます。

何回も繰り返して充電できますが、最終的にはダメになってしまう事も有ります。
ただしダメになるまでには、頻繁に使って充電を繰り返しても、2~3年とかそういうレベルになると思います。
充電するためには、付属のバッテリーチャージャー(CB-2LV)を使うことになります。
旅行などに持って出かけると途中で電池切れになる事があります。
そういう様な時の為には、予備としてもう一つ同じ充電池を予め用意しておく必要があります。
また長旅の時などは充電器も、一緒に持ち歩く事になるでしょう。

撮影データの保存は、PCのハードディスクに保存したり、CD-Rなどに記録しておきます。
写真屋さんに記録メディアを持っていくと、プリントだけでなくCD-Rに書き込みしてくれるので、自宅にPCがない場合でもデータを保存して置けます。
勿論そのCD-Rを写真屋さんに持っていけば、そこからプリントしてもらう事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
遅くなりました

CD-Rに記憶しようかなと思います。
パソコンの容量を重く?したくないんですが
それにはCD-Rがいいのかなと思って...

買うのがとても楽しみになってきました!!

ありがとうございました

No1のご回答は、勘違いをされているようですね。

No2のご回答にありますようにバッテリーチャージャーは付属します。(http://www.canon.co.jp/Imaging/ixy50/pac-j.html

充電時間は約90分、1回の充電で約140枚とれますが、これは液晶画面の使用頻度やストロボの発光回数で大きく左右されます。

No2のご回答にありますように、予備バッテリーが合ったほうが安心ですが、それほど使用頻度が高くないようなら、使う前に充電するくせをつければ大丈夫でしょう。ただ、泊りがけの旅行の時は、充電器は必要ですね。海外旅行に持っていくことを考えるなら、カメラ本体は大きくなりますが、単3電池に対応したモデルの方が安心です。実は、私のうちでは、これを考慮して、Canon PowerShot A400の方を買いました。せいぜい2L版程度にしかプリントしないなら、これで十分です。

メモリーカードがいっぱいになれば、自分でパソコンのハードディスクにコピーする事も出来ますし、パソコンがCD-R対応なら、自分でCD-Rに記録(焼く)事もできます。パソコンを買い換えることもあるでしょうから、CD-Rでの保存の方が良いかもしれません。

これが面倒なら、写真屋でCDを作ってもらう事も出来ます。もちろん合わせてプリントも依頼出来ます。プリンタで印刷するのも写真屋に頼むのもコストは同じようなものですから、電気屋の口車に乗せられてプリンタを新たに買う必要はないですよ。

あと注意したいのは、付属のメモリーカード。標準でついてくるのは16MBしかありませんから、ラージ・ファインモードで12枚前後しか記録できません。本体に合わせて128MBか256MBのメモリーカードを買う事をお勧めしておきます。メモリーカードの予算として2~4千円くらいを見ておかれた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

充電出来ると聞いてよかったです!!
旅行に持って行く予定があるのですが
日本国内ですので寝る前に充電しようと思ってます
それとも予備電池があった方がいいのでしょうか

メモリーカードはどこのメーカーのでも変わらないのでしょうか?
それなら安いのがいいんですが、安いのは駄目とかはあるんですかね

買うのが楽しみになってきました

ありがとうございます

起動時間は確認してみましたか?

もちろん値段が違いますが新しい600は
かなり早くなっていると聞きました。
用途にもよりますのでじっくり考えてくださいね。
あーでもない、こーでもないと、選んでいる
時が1番楽しいと思うのは私だけ?。。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます

確認してないんですがそんなに違うのですか!?
確かに選んでる時がとても楽しいです♪
それは正に今ですよね(笑)

No3です。

1日に100枚以上を撮るようなら、予備電池があったほうが良いですが、それほどでもないなら、必須ではないです。電池の寿命は、充電回数で決まりますので、2個あって交互に使えば、充電回数が抑えられ、結果的に長持ちする事になりますが、それほど多く使うのでなければ気にされなくてもよろしいのではないかと思います。

メモリーカードは、基本的にはどのメーカーでも大丈夫ですが、カードメーカーのサイトを見ると、動作確認を取れた機種が書かれている場合もありますので、これで確認できるほうが安心と言えば安心ですね。高速タイプとか大容量ではトラブルが出ることがあるようですが、128/256MB程度なら、まず問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました

メモリーカードは256Mか512Mにしようと思ってます。
きっと1日100枚もとらないですね~
こまめに充電しようと思います

実は今日注文しました!!
最初に買おうとしてたIXY DIGITAL 50にしました。
とても楽しみです♪

ありがとうございました

メモリーについては、512MBのものが良いでしょう。

高画質で記録すると、512MBだと200枚以上撮影可能になり、一回の充電での撮影可能枚数と同じくらいになります。
MB当りの単価でも、一番安く済みます。

同じ様なSDでも、読み書きの速度に違いがあり、10MB/Sの高速タイプだと、撮影間隔やPCの読み込み速度も速くなります。
安くても、2MB/Sの低速のものは避けた方が良いですね。
メーカーとしては、レキサーやトランセント等も使っていますが、Panasonicが一番無難です。

記録には、外付けのハードディスクを使っています。
読み書きが高速で、ディスクを置く場所さえあれば良いので、保管も楽です。
最近は、250GBでも2万円を切っている場合もあります。
CD-Rでも、品質が安定しているものだと1枚30円~50円になるので、2倍~3倍程度のコストアップにはなりますが、保管性・高速性を考慮すれば十分引き合う金額です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません

512Mですか...
5千円前後のものを探してるんですがありますかね?
低速なんかもあるんですね、気をつけてみます

ハードディスクは考えてませんでした..
メモリーカードと一緒に見てみますね

ありがとうございました