プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に車内に置いておく場合、キャンプなどで使用した後の充電等の普段の運用方法について質問があります。
使った後は、都度自宅に運んでコンセントで充電してからまた車内に運ぶのか、
ずっと車内に置いたまま車から充電するのか、
どちらでしょうか?

また、ハイブリッド車だったら車内のAC電源か、そうでなかったらシガーソケットを使用して、
普段ドライブ中にポータブル電源を充電しておくのが良いのか、
都度自宅コンセントで満充電にしておいてから車内に持ち込むのが良いのか、
ご意見ください。
将来の災害への備えも兼ね、普段も楽しみたいと思ってます。
屋根のない駐車場なので、フロントガラスにソーラーパネルを置いて少しずつでも充電しておくのがお得に思えるのですが現実ではどうなんでしょう?
拘り持ってる方のご意見歓迎です!

A 回答 (3件)

キャンプなどえ使った後は、シガーソケットからの充電では

不十分なので、それに加えて帰宅した後に家庭内で充電します。

>車載バッテリーが満充電になった以降は垂れ流している状態ですから

何処から得た情報ですか?
誤解です。垂れ流さないので勿体なくありません。
シガーソケットが電力を取り出しと、燃費が悪くなります。
電力は、ガソリンを消費して作られます。
取り出さなければ、余分に発電しないので勿体なく無いです。
    • 0

その目的は何の為?

家庭用?
それとも避難用?
それとも車用?
或いは非常用?
…主たる目的に合わせなきゃ。

その主たる目的に合わせて置き場所を定め、
その場所でバッテリー負荷と充電時間の少ない方法を選択するべき。

置き場所が車の中に常時というのは、充電にもバッテリー負荷にも非効率な選択。
目的が不明確なら持ってる意味も殆んど無い。
結局、その時々の目的に合わせて充電方法を選択するしかない。
…よって、この質問に適切な答は出せない。

当方の目的は非常用。
他の目的はついででしかない。
…住居内の充電用電源が有り、
いつでも持ち出せる場所に常置、
機会ある度に残量チェック、
適切な残量でバッテリー負荷の少ない充電。

もしキャンプが目的なら住居内では不便と思うだろうから、
その場合は他の回答を参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに目的は必要ですが、
非常用の為の電源としてしまうと
「機会ある度に残量チェック」だけだとつい面倒になり怠ってしまう人が多いと思うのですよね。
日常生活に組み込んでおけば、いざという時使えない事を防げると考えました。普段している携帯が、つい充電が空だったって事ないですから。
これ人それぞれだから議論する気ないですが、
車内常時設置は駄目って事は分かりました。
自宅で充電して使う時持ち出す。長旅の中で、減った分の補充にシガーソケットから取るって運用を考えました。
旅行から帰ってきて大分減った電力はベランダなどでソーラー充電しても良いかもしれません。
ネットを見ると色んな事を試している方が多いんですね。
まだ誰もが試行錯誤の時期なのかもと思いました。

アクセサリーソケットからの充電って、バッテリーの容量により異なるが、8時間以上かかる場合がありますよ。

ドライブ中に充電でも、車のバッテリーに負荷をかけることになりますので・・・
また、ガソリン代にも影響する可能性も・・・・

ソーラーパネルへの充電としても、広いソーラーパネルが必用になりますよ・・・
そして、充電時間も非常にかかる・・・

そもそも、締めきった車内の真夏の温度って50度以上に上昇します。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …
リチウムイオンバッテリーって真夏の車内に放置すると大変危険です。
発火・爆発する危険性があります。
https://www.asahi.com/articles/ASR7B4K0FR76UTFL0 …
※モバイルバッテリーでダッシュボードって危険な状態の話ですが・・・

ソーラーパネルがサンシェード代わりになり温度上昇を抑えられるかもしれませんが、やはりメーカーの動作温度外での利用となる可能性がありますので危険と言えるでしょう・・・・

一部ドラレコに搭載されているバッテリーについては、真夏の車内に放置される前提の設計になっていますから・・・・

ポータブル電源って必用なときに使うものであり、ずっと車内に放置する前提ではないってことになる・・・

すると、家での充電になりますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
一点気になったのは、
ドライブ中の充電についてですが、
シガーソケットから取る電源は、走行充電といって車の発電から直接供給されるそうで、車載バッテリーを劣化させないと聞きました。
シガーソケットはエンジンを切ると供給されませんよね。
エンジンをかけて発電するとシガーソケットに接続された機器へ電気を回し、余った分が車載バッテリーの充電に使われるそうです。

つまり走行中は、車載バッテリーが満充電になった以降は垂れ流している状態ですから何かに使わないともったいないと思いました。
シガーソケットでの適度な機器利用は燃費に影響なしという事になります。
ご意見いただければ幸いです。