アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のマンションは電気自動車用の充電設備を備えているのでしょうか。その場合、使用料はどうなるのでしょうか。また、既設のマンションは今後電気自動車の普及により、充電設備を設置する動きになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

最近のマンションはまだ電気自動車用の充電設備を備えていません。



EVは、新たな環境ビジネスとしても非常に有効です。例えば国内でEVのシェアが広がれば、充電設備等の新ビジネスの動きが活発化するでしょう。国内大手の石油会社コスモ石油マーケティングは、系列のガソリンスタンドに充電スタンドを設置し、運営する予定です。また、伊藤忠エネクスでは、自社のレンタカーサービスにEVを加え、EVカーシェアリングサービスを開始。さまざまな企業が、EVに関する新事業を立ち上げています。

それでは、日本のEV普及率はどうでしょうか。日本の2020年の新車の販売台数におけるEVの割合は約0.6%と、他国に比べてかなり低いのが現状です。経産省は、2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略のなかで、「2030 年までに新車販売で電動車 20~30%、2040年までには、新車の販売で電動車と合成燃料等の脱炭素燃料の利用に適した車種で、合計100%を目指す」等の枠組みを決めました。

日本でもEVの普及に向けて、本格的な取り組みが始まっています。

日本での普及率はまだまだ低い状況ですが、国内の自動車メーカーは、次々とEV開発に向けての取り組みを進めています。日産自動車は、「ゼロエミッションリーダーシップ」を掲げ、EVを中心とした自動車の開発に力を入れています。本田技研では、EVやプラグインハイブリッド車(PHEV)や燃料電池車(FCV)の販売比率を、2030年くらいまでに3分の2にまで高めることを目標としています。

このように、国内のメーカーがEV開発や販売に注力することは、消費者のEVに対するハードルを低くするでしょう。日本ではまだ課題の多いEVではありますが、着実に普及への道を歩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/04/25 19:57

最近は賃貸の低層マンションは駐車場に充電用コンセントが設置されてますね。


各室に充電コンセントの給電スイッチが設けられてます。
既設のマンションは今後電気自動車の普及で設置はされないでしょう。
EV車を持ってる人が80%を超えれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/25 19:57

スマホを利用して充電時間を予約する、また、スマホで料金は決済するという方法が多くなるでしょう。



既存マンションに充電設備を無料で設置するというビジネスモデルもあります。
https://terramotors.co.jp/terra-charge/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/25 19:58

お金が掛かるのは難しいでしょう


電気自動車を買うのは構わないが、バッテリーを使い切る前にディーラーに行って充電するしかないと思う
EVは戸建て住宅じゃなければ難しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/04/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!