アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator8.0をWinXPで使っています。
最初は気にならなかったのですが、
光学式マウスのクルクルを動かす所
(名前がわからないんです。すみません)
がまったく反応しないんです。
画面を動かす時は手のひらツールを使って
動かすことしかできないのです・・・。
普通は、このマウスのクルクルで上下、
shift押しながらで左右に動きますよね・・・??
環境設定で変える事ができるのでしょうか?
それともインストール時の問題なのでしょうか?

同様の症状がIllustrator9.0 MacOS10.3のマシンでも
おきています・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

右クリックと左クリックの間にあるコロコロですよね?


アプリケーションによって対応しているものとしていないものがあります。
Macのことはわからないのですが、Windowsの場合、おそらくIllustratorがホイールによるスクロールに対応していないのではと思います。
便利なフリーソフトがありますので、参考URLに載せておきます。
これを常駐させると、ホイールスクロールができるようになるかもしれません。ただし、万能ではないので、このソフトを常駐させても動かないアプリケーションもあります。
(現在IllustratorをインストールしたPCが不調のため、実際に試してみていないので、実際にこれで動くかどうかの確証はありません、ごめんなさい)

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm

この回答への補足

ありがとうございます!
ただ、残念ながらIllustrator8 WinXPのマシンでは
かわりませんでした・・・。
ですが他のアプリケーションにはすごく便利そうです。ありがとうございます。

Illustrator9 MAC OS9のマシン使いの友人も
同じ状態との話です・・・。
私は普段Illustrator CSを使っているので、
もしかするとCS(とか10)からの
機能だったのでしょうか?

補足日時:2005/06/21 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!