dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと興味があって、質問したいと思います。
日本の曲(邦楽)で方言が歌詞に出てくる歌というのは何かありますか?
沖縄の方言で歌われているものは多くあったのですが、他の土地でのものがなかなか見つかりませんでした。
歌詞全てが方言というのだけではなく、一部でもいいのですが…。
昔の曲でもいいのですが、なるべくなら最近の曲(ここ4~5年ぐらい)で教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、著作権の関係上、歌詞を掲載するのは禁止されていますので、曲名とアーティスト名、どこの方言なのか、だけでお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

大塚愛さんのアルバム『LOVE PUNCH』に入っている、


『石川大阪友好条約』
石川弁と大阪弁?が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お~、ずいぶん最近の曲ですね。大塚愛さんは普段も大阪弁で話されていますが、なぜ石川弁なのでしょう?小さい頃住んでいた。とか、何か意味があるのでしょうか?ちょっとその辺も気になりますね!
石川弁も聞いた事がないので、聞いて見たいと思います♪

タイトルに都道府県名や地名などが入っているものは、方言が入っている可能性も高いのかもしれませんね!調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 03:23

倖田來未のアルバム「secret」の中の「LOVE HOLIC」とゆう曲に、大阪弁が入ってます。

かわいい大阪弁ですよ♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

倖田來未は京都出身だそうですね!とてもSexyでかわいい方ですよね。いつもギリギリの衣装に驚いてしまいます。ダンスも上手いですし…☆
「LOVE HOLIC」というタイトルだけでかわいい印象です。聞いてみたいと思います!
やはり大阪弁は多いですね~。誇りなんでしょうね♪

お礼日時:2005/06/22 04:13

餓鬼レンジャーという熊本出身のラップグループがいるのですが、ほとんどの曲に熊本弁が入ってます。


「UPPER JAM」というアルバムに入っている「ばってんlingo」という曲はすべて熊本弁です。ちゃんと標準語訳もついてます。

参考URL:http://www.posi-pro.com/artist/gakiranger/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

餓鬼レンジャーは名前だけ知っているアーティストでしたが、ほとんどの曲に熊本弁が入っているとの事。
偏見かもしれませんが、ラップグループなのに地元を愛しているんだな~と思いました!
熊本弁で歌われるラップって一体どんなのでしょう??早速、「ばってんlingo」を聞いてみたいと思います!

お礼日時:2005/06/22 04:06

#4です。


思い出したものを
山口百恵 「愛染橋」
関ジャ二∞「大阪レイニィブルース」

先に書いた「悲しい色やねん」は「ん」が余計でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

再び、ありがとうございます!とても嬉しいです!
山口百恵さんの曲は聞いた事ないのですが、どこの方言なんでしょう?歌詞を探してみたのですが、大阪弁のように感じました。
関ジャ二∞は、ホントに最近の曲ですね!テレビで見たことがあります。

思ってた以上に方言で歌われた歌ってあるんですね!

お礼日時:2005/06/22 04:02

長渕剛の気張いやんせ 鹿児島弁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長渕剛さんは、鹿児島出身でしたよね?
やはり地元の方言を使うということは、愛着など特別な想いがあるのでしょうね!
探して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 03:56

吉幾三の「おら東京さいくだ」がありますね…。


東北弁です。最近の曲じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ~、聞いたことあります!!格好なども田舎から出てきました!っていう感じだったような気がしますが…違いましたっけ??

>最近の曲じゃなくてすみません。
そんな事ないですよ!教えてくださってありがとうございます。
多くの方が昔の曲をあげていただいていますが、やはり最近は地方でも方言を使う人が少なく、方言を知らないのでしょうか?
私自身も地元の方言をあまり知りません…。だから、祖父母と話していても、「・・・?」という事がたまにあります(苦笑)。

お礼日時:2005/06/22 03:54

 伊藤秀志さんで「東北にプロ野球が来た日」


 ラップ調の曲で、もちろんあの楽天イーグルスの事を歌ったものです。

 ちなみに、#1さんが云われている方がこの人です。「大きな古時計」のサンプルも下記サイトにあります。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~gemstone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

楽天イーグルスが出来た際、こんな歌もあったんですね!知りませんでしたぁ~。この方はとても郷土を愛しているんだな~と感じました。
「大きな古時計」を聞かせていただきましたが、、、何と歌っているのか分かりませんでした…。こんなにも違うのですね~。正直、驚いてしまいました!
他にもいろいろな曲を方言で出されているようなので、聞いて見たいと思います!

お礼日時:2005/06/22 03:47

こんばんは。



EAST END×YURIの「DA.YO.NE」の各地バージョンが出ていますよね.
それぞれの歌詞が見られます。
(リンク先のうたまっぷというサイトは、著作権を得ているサイトなので大丈夫です。ただしコピペや印刷はできません)

NORTH END X AYUMI の 『DA・BE・SA』(札幌)  

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56129&ti …

NORTH EAST X MAI の『DA・CHA・NE』(仙台)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56125&ti …

CHUBU END X SATOMI の『DA・GA・NE』(名古屋)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56126&ti …

WEST END x YUKI の『SO・YA・NA』(大阪)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55610&ti …


OYSTER END X YUKA の『HO・JA・NE』(広島)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56127&ti …

SOUTH END X YUKA の『SO・TA・I』(福岡)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56128&ti …

参考URL:http://www.utamap.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オ~、スゴイ!歌詞までわざわざ教えていただきまして感謝、感激です☆
そういえば、ありましたねぇ~。確か「DA.YO.NE」が流行ったのが小学生の頃だったかなぁ…。「DA.YO.NE」のCDなら持ってますもん!
「SO・YA・NA」は、今田さんと東野さんがやっていて、結構売れていたイメージがあるんですが…。

これら各地の曲は、方言で「だよね」という事なんですよね??そう考えると、北海道の「だべさ」は北関東から東北などで使われるのと似てますね。逆に、「だちゃね」「ほじゃね」は初めて聞き、すごく新鮮です(笑)。

お礼日時:2005/06/22 03:40

「キンキのオマケ」…「一発逆転」 ん~、どっちが曲名でどっちがアーティストなんでしょうねぇ? わからん! ↓をどうぞ!(テレビCMで多分聴いた事のあるメロディーが流れますので、スピーカーをONにしておいてね。

)和歌山弁バリバリの1曲です。

当地、和歌山では有名なバンドなんですが、まだ全国区になり切れていないようです。現在は「ウィンズ」と言うグループ名になっています。(4人の若者のW-insだったかな?とは別人です。念のため。)

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/hb-shin/winds/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「キンキのオマケ」…「一発逆転」 ん~、どっちが曲名でどっちがアーティストなんでしょうねぇ?

HPを見る限りでは、「一発逆転」がアーティスト名で、「キンキのオマケ」がデビュー曲のタイトルのようですね!その後、「Winds」にアーティスト名を変更したようです。

私は関東の生まれ・育ちなので知りませんでしたが、吉野家などのCMソングを手がけているそうなので、知らず知らずのうちに聞いてる可能性が高いかも…。そういう意味では全国区ですよ!

お礼日時:2005/06/22 03:32

何度もすみません「ミス花子」でした



参考URL:http://homepage3.nifty.com/poptrip/single/ippatu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A