日本と外国のカルチャーギャップを描いた映画でお勧めのものはありますか?

A 回答 (4件)

ちょっと古い映画ですが、「ガン・ホー」を思い出しました。

日本企業を誘致したアメリカの自動車工場で巻き起こる騒動を描いた社会派コメディーです。

参考URL:http://www.natural-life.net/aroma/movie/j020329. …
    • good
    • 0

ブラック・レイン


日本が舞台のアメリカ映画ですが、どこかズレてます。
    • good
    • 0

高倉健主演の「ザ・ヤクザ」はいかがでしょう?


ちょっと任侠道に偏っているかもしれませんが…
    • good
    • 0

やっぱり「ロスト・イン・トランスレーション」でしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスのチョコレート店のオンラインショップに、梱包についてお願いするメール英文の添削をして下さい。

 度々の添削で恐縮です。

 今回が最後かもです。

 イギリスのチョコレート店のオンラインショップでチョコレートを買いました。
 少し前に、イギリスの老舗デパートでチョコレートを買ったのですが、梱包が雑で、チョコレートの箱に汚れがあったり、チョコレートにヒビ割れがある物がありました。
 人手に渡る物なので、今回の注文では、このようなことが無い様にしたいと思っています。
 今回注文したお店は、送料の金額のところに、packaging and shippingと書かれているので、パッケージ代も含まれていると思うので、大丈夫だとは思うのですが、一応、お店に梱包の仕方について指示したいと思っています。

 めずらしく、JCBも使えるということで、日本に対応しているという感じがしますので、大丈夫だとは思うのですが。
関係ないかもしれませんが。

 そこで、その英文を作成したいのですが、自分ではそんな英文は書けません。
なので英訳サイトを使って作成しました。
でも、英訳サイトの物なので少し不安です。
 
 どなたか、わかる方がいたら添削して頂きたいのですが。

 よろしくお願いします。

 
 英訳

きちんとした梱包をして頂けると思いますが、改めて梱包についてお願いがあります。
I think that I have you do proper packing, but there is a request about packing some other time.


注文の商品は、ギフトに使うので、箱に傷や汚れのない、きれいな物にして下さい。
Because use an article of an order for a gift; in a box without a wound and a dirt is beautiful; please get it.

商品は、1つ、1つ、エアキャップに包んで下さい。
Please give 1, 1, an air chief an article.

商品全部を入れた箱に、商品全部を入れた後に隙間があると、商品が壊れる恐れがあるので、隙間には、クッション材を入れて下さい。
When there is a gap after having put all the articles in the box which hired all the articles, an article please enter a gap with cushioning because I might be broken.

賞味期限に余裕のある物にして下さい。
In the expiration date with room please get it.

 度々の添削で恐縮です。

 今回が最後かもです。

 イギリスのチョコレート店のオンラインショップでチョコレートを買いました。
 少し前に、イギリスの老舗デパートでチョコレートを買ったのですが、梱包が雑で、チョコレートの箱に汚れがあったり、チョコレートにヒビ割れがある物がありました。
 人手に渡る物なので、今回の注文では、このようなことが無い様にしたいと思っています。
 今回注文したお店は、送料の金額のところに、packaging and shippingと書かれているので、パッケージ代も含...続きを読む

Aベストアンサー

少し修正しました。前回の投稿は忘れてください。

I think you always take care of your products nicely and I have some favors to ask of you.

I would like the packages to have no stain, damage and the like, for the items I purchased are presents. I would like you to wrap up each item (piece by piece) in aircap. Please fill any gap in the outermost shipping box with cushioning material to prevent damage to the items. There should be enough time before the expiration date.

最後に以下をお好みでつけても良いと思います。
I am looking forward to your fine chocolates.
Thank you very much.
(素晴らしいチョコを楽しみにしています。ありがとう。)

少し修正しました。前回の投稿は忘れてください。

I think you always take care of your products nicely and I have some favors to ask of you.

I would like the packages to have no stain, damage and the like, for the items I purchased are presents. I would like you to wrap up each item (piece by piece) in aircap. Please fill any gap in the outermost shipping box with cushioning material to prevent damage to the items. There should be enough time before the expiration date....続きを読む

Q60年代フランスカルチャーが描かれている映画を教えてください。

こんにちは。

60年代のフランスのカルチャーが
描かれている作品を探しています。
ストーリーはどのようなものでも構いません。

漠然とした質問内容だとは思いますが、
何かお勧めのものがありましたら
是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「THE DREAMERS」という映画は2003年の制作ですが、1968年のパリが舞台です。
主人公のアメリカ人留学生とフランス人の双子が映画のタイトルを当てっこするシーンがあったり、60年代の音楽がBGMに使われていたり、60年代のカルチャーのエッセンスがふんだんに使われています。
「大人は判ってくれない」や「気狂いピエロ」などの音楽も登場しますよ。

私はあまり他の回答者様の挙げられている映画には詳しくないのですが、「ドリーマーズ」を見たときには、それらの映画を知っていればもっと楽しめたのに!と思いました。

双子の家がなんともお洒落で素敵です。
主演はマイケル・ピット(最近「ラストデイズ」でカート・コバーンを演じました)、またヒロインにはエヴァ・グリーン(今度の007のボンドガール)、と旬な俳優たち揃ってます。
ただしわりと濃密にエロス(しかも近親相姦風味)なので、苦手なら避けた方がよろしいかもしれません。
DVDはR-18です。

Q機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。 現

機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。

現在未成年なので、親の承諾なしに契約は出来ないので悩んでいることなのですが、

私はオンラインショップでの購入を考えています。
しかし、親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

私がオンラインショップで購入したい理由は、
頭金なし、待ち時間なし、予約が確実、余計なオプションをつけなくて済む などです。
特にオプションについては本当に悩まされていて、親も被害にあっているのにも関わらず、親がキャリア店だけに執着している理由がわかりません。

オンラインショップのメリットを親には伝えているつもりです。ですが、一向に理解してくれません。
購入代金を払うのは親なのでどうにかして安くて安全な選択をしてもらいたいのですが…

結局、キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。

Aベストアンサー

>親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

キャリア店とは代理店の事かな?
代理店が安心とは親はなにか勘違いしているとおもう。
看板はキャリアのマークだけど、代理店であって直営じゃないから
機種変更するとオンラインショップで申し込むより高くつく(頭金)
または、オプション加入を求められる可能性はあります。

キャリアの直営店ならわかりますよ。
オンラインショップも直営だって事説明してあげたら?

なんか株をするのに証券がないと信用できないと言っていたおじいちゃんみたい(笑)

どうしても店舗に行かなくてはダメというなら
待ち時間は事前予約されてください。

>キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。
自分がちゃんとしていれば安全じゃないとか、騙されるとかはない。
安い(頭金)がないのは直営店かオンライン

電話で頭金含めた料金全部聞いて
親に比べさせればいいと思う。
あと、代理店だよって教える。

Q12月頃に映画館で映画が見たいです~!お勧めの映画を教えて下さい!

只今、妊娠7ヶ月です~
3月に結婚記念日があるのですが、出産予定日が
3/15なので、今の内に主人と映画など見て、デートっぽいのをしたいな~と思っています♪
12月の中旬くらいまでに行きたいと思っているのですが、何かお勧めの映画あったら教えて下さい!!
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/noel/

「大停電の夜に」(公開中)
http://www.daiteiden-themovie.com/

ハリウッドの話題作の
「SAYURI」
http://www.movies.co.jp/sayuri/

「Mr.&Mrs.スミス」
http://www.mr-and-mrs-smith.com/index.html
なんていうのもいいかもしれません。

楽しんできてくださいね。

おめでとうございます!!

そぅですね、
お子様が産まれるということですので、
ベストラー絵本の映画化の
「あらしのよるに」
http://arayoru.com/pc/

子供と一緒に見て楽しめる「ジュマンジ」の原作者による映画
「ザスーラ」
http://www.sonypictures.jp/movies/zathura/index.html
などが、こんな映画をお子さんと一緒に将来見るのかなぁと思えていいかもしれません。

でも、
せっかくのご主人との二人きりのデートなんで、
クリスマスのお話として、
「NOEL」
http://c.gyao.jp/movie/...続きを読む

Q花苗・草木のオンラインショップについて、、

花苗・草木のオンラインショップについて、、
花苗・草木をオンラインショップで購入しようと思いますが、実物を見れない分、当たり外れが
あるのでしょうか?
良いオンラインショップをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。店頭が買う事が殆どなんですが、変わった苗などは通販しています。大和農園のカタログでクリスマスローズを何回か購入した事がありますが、ハズレとは特に思いませんでしたし数年経った今もスクスクと成長しています。カタログは取り寄せも出来ますし、本屋さんにも置いています。オンラインでも買い物が出来るようですが、今サイトリニューアル中のようです(>_<)。
http://www.nara-cci.or.jp/yamatovs/index.html

Q映画で外国映画に字幕を採用しているのは、日本だけですか?

映画で外国映画に字幕を採用しているのは、日本だけですか?

Aベストアンサー

そうですね。だけ、ではないです。

ただ国によって違います
ほぼ全部吹き替え版という国と、子供向け以外は字幕という国…

まあ字幕も吹き替えも一長一短ありますよね
昔は字幕派でしたが、最近は欠点のほうが気になっています
気に入った映画はDVDで両方見ます。

移民が多いとか多言語の国とかだと、日常会話はできても
すらすらハイスピードで読めない、って人もいるんじゃないかなー?
日本にいる外国人でも、会話はできるけど、読み書きは得意じゃないって人もいるし

Qauオンラインショップについて

貯めたポイントでauオンラインショップを初めて利用しました。
電池など計3点会計を済ましたので、
"au オンラインショップお申し込み内容確認メール"という控えのメールが届きました。
他に再度確認・発送完了メールなどは届くのでしょうか。

Aベストアンサー

"au オンラインショップお申し込み内容確認メール"だけのようです。

現在、お申込が大変多く、商品のお届けに2週間程度かかっております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[2007/2/5]

au オンラインショップサイト  http://au-shop.kddi.com/

Q日本で公開される外国映画は、なぜアメリカ映画が圧倒的に多いのですか

日本で公開される外国映画は、なぜアメリカ映画が圧倒的に多いのですか。

Aベストアンサー

1.映画産業の中心がアメリカだから。
2.日本はアメリカ文化の影響が最も強い国だから。
3.いわゆるハリウッド映画があるから。
4.アメリカ映画は分かりやすいし、日本人も慣れてるから。
5.配給会社同士が密接に繋がってるから。
6.日本で外国語と言えば英語だから。

とはいえ、規模の大小はありますが、日本(特に大都市部)は世界各国の作品をかなり多く輸入している方だと思いますけどね。
翻訳するのも大変だろうに、と感心します。

Qドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップでスマホを買っても、月々サポートは受けることが出来ますか…?


あと、未成年者の場合、オンラインショップではスマホが買えないようです…。
お母さんとかお姉ちゃんのIDで買っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>ドコモオンラインショップでスマホを買っても、月々サポートは受けることが出来ますか…?
→その機種が月々サポート対象機種であれば出来ますよ。
  参考:https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/discount_services.html#monthly

>お母さんとかお姉ちゃんのIDで買っても大丈夫ですか?
→それは出来ません。
 本人確認をどうする気でしょうか?
 御母堂様やお姉さまには説明して、代理で購入してもらうので
 あれば良いかもしれませんが、何かあった場合、購入者の確認
 が頻繁に発生するので、話が面倒になるだけですが。
 ※元々、未成年は御両親の元での契約が義務付けられている
  ので、お近くのショップでも、御質問者様一人では携帯購入は
  不可能なはずですが。

Q宗教色の強い戦争映画でお勧めのものを教えてください

宗教色の強い戦争映画でおすすめのものを教えてください。
戦争でなくても宗教抗争が描かれているものでも構いません。

戦争映画を自分で探しても、 恋愛、家族愛の感動やレスキュー等のアクション物など戦争に巻き込まれた一個人の話が多くうまく見つけられません。

戦争の起こるまでの話や、トップ同士のやりとり、謎の解明、兵士の葛藤など宗教ありきの内容が描かれているものを希望します。
戦争がおこった原因の検証など 実録ドキュメンタリーでも構いません。

○○戦争のやつがいい、といった希望はありません。
恥ずかしながらまだ詳しく知りませんので、いくつか見てそこから絞っていこうと思っています。

タイトルと簡単な内容を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中東シリア出身の監督ムスタファ・アッカドが宗教色のある戦争物を撮っています。

「ザ・メッセージ」
600年代、イスラム教の開祖であるムハンマド(マホメット)がアラーの神の教えに従い信徒とともにアラビア半島を制圧しメッカを聖地とする戦争物です。
モロッコ、リビア、サウジアラビア、クェートなど中東諸国のオイルマネーの援助を受けて作られた作品で、イスラムのシーア派、歴史学者などからも”史実に忠実”というお墨付きをもらっている映画としても知られています。でも主要製作国は英米だったりしますが...

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9083#1

「砂漠のライオン」
ムッソリーニ政権下のイタリアで植民地だったシリアで、徹底抗戦した”砂漠のライオン”ことイスラム指導者オマル・ムフタールを描いた戦争物です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8931




キリスト教だと
「エルシド」
11世紀、レコンキスタ(イベリア半島に於けるイスラム支配からキリスト教国支配への再制服活動)で活躍したカスティーリャ王国(のちのスペイン)の貴族エル・シドを描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3105


「ブラザー・サン シスター・ムーン」
戦争物というジャンルには当て嵌まりませんが、十字軍の遠征で傷ついた青年が、改めて信仰に目覚め、裕福だった生活を捨てて伝道者となる青春映画です。
主人公はのちに聖フランチェスコと呼ばれるキリスト教史上でも、もっとも尊敬される人物となります。純粋な青年の苦悩や目覚めが描かれています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20241



「アラビアのロレンス」
映画史上屈指の傑作として知られる超大作の一本です。
第一次大戦下のアラビア半島を舞台にした英国&アラビア軍VSトルコ軍といった図式の戦争物です。
ここでは砂漠の国が好きで仕方がない英国青年であるロレンスの自己や性癖、苦悩などが細かく描かれると共に、英国・フランスなど当時の大国の犠牲となっていく中東諸国にもスポットが充てられています。この映画を見ると、現在の欧米と中東との関係がよくわかります。ロレンスの手によって”アラブ国民会議”がしっかり根を張ったものになったら歴史はまったく違ったものになったと痛感すると思います。
史実なので登場する人物たちのその後を探っていくとまた興味深いですよ。砂漠の盗賊だった男の孫娘が今では●●国の国会議員だったりします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1375


「ジョニーは戦場に行った」
第一次大戦に参戦し、手足、顔、声、耳など体のほとんど失い、脳と肉片だけになった青年の生き様を描いた反戦映画です。
当然、寝たきりですが、脳と心臓はあるので考えることだけは出来、生き続けなくてはならない状態を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077


「橋」
村に爆弾が落ちたことから、自分たちの故郷を守らねばと、母や恋人の反対を振り切って、従軍を決意すし参戦した高校生たちが描かれています。
戦後、初めて作られた”敗戦国ドイツ製作の戦争映画”としても知られていますが、実話にして、かなり悲惨な内容です。ただレンタルは無いかもしれません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17962

中東シリア出身の監督ムスタファ・アッカドが宗教色のある戦争物を撮っています。

「ザ・メッセージ」
600年代、イスラム教の開祖であるムハンマド(マホメット)がアラーの神の教えに従い信徒とともにアラビア半島を制圧しメッカを聖地とする戦争物です。
モロッコ、リビア、サウジアラビア、クェートなど中東諸国のオイルマネーの援助を受けて作られた作品で、イスラムのシーア派、歴史学者などからも”史実に忠実”というお墨付きをもらっている映画としても知られています。でも主要製作国は英米だったりします...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報