電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANで繋がっているパソコンのどれかがウィルスに感染している可能性があります。
その場合gooメールも感染しますか?ちなみにgooメールの迷惑メールフォルダにおかしなメールが数件届き、受信箱にVirusAlertという件名のメールが数件届きました。
全くの初心者ですのでわかりやすい言葉で教えてください。

A 回答 (3件)

>なぜgooメール(フリーメールまで)にまでウィルス付きのメールが送られてくるのですか?

>今使っているパソコンは会社のパソコンで会社のメールにウィルス付きのメールが送られてきました。(自分は開きませんでした)
>ちなみにgoo迷惑メールに届いていたウィルスメールの送信者は会社のメールのアドレス帳に登録されていた人でした。

可能性としては、あなたのアドレスを知っている人が感染していると言うことでしょう。
それで感染している本人は、全然気が付かないと言うことだと思います。

今日も「原発の関係機関のパソコンがWinny系のウィルスに感染して情報漏れ」したというお粗末な問題が発生しています。
これは通称「苺キンタマウィルス」に感染していて、その情報がどこかに掲示されていたのでしょう。

ですから、どこでウィルスに感染しているのかわからないです。
送信者となっている人が感染しているわけではなくて、その送信者の名前もアドレスも知っている別の人が感染している可能性もあるのです。

会社のシステム管理者に相談して、ウィルス対策してもらうようにした方がよいです。
もしかすると、情報漏れしていた場合には、どうにも出来なくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ウイルス対策ソフトは正しく運用出来ているのでしょうか。

ともかく、すべてスキャンをかける必要があると思いますけど。

Gooの方は、Goo側のサーバーで「迷惑メールフォルダ」にはじかれたんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
体験版のウィルススキャンと駆除をしてみました。

なぜgooメール(フリーメールまで)にまでウィルス付きのメールが送られてくるのですか?
今使っているパソコンは会社のパソコンで会社のメールにウィルス付きのメールが送られてきました。(自分は開きませんでした)
ちなみにgoo迷惑メールに届いていたウィルスメールの送信者は会社のメールのアドレス帳に登録されていた人でした。
読みにくい文ですみません。教えてください。

• 0

LANで繋がっているパソコンがウィルスの掛かっているのであれば、

他のパソコンにもウィルス対策ソフト等で防護しないと感染します。
メールを介在とするタイプでは確率が低いですが、ネットワーク(LANやインターネット)を介在とするウィルスでは他のパソコンも感染しています。
簡単に言えば、あなたの家庭や社内で使っているパソコンがウィルス感染していると考えているのですね。

僕の考えでは、LANではなく、あなたのパソコンのメールアドレスを知っている人物が感染していて、
インターネットを経由して、ウィルスつきメールを知らない間に送っていると考えます。

ちなみに、LANとは意味がわかって使っていますか?
LANは、主に家庭内や社内で、インターネット接続会社・電話回線等を経由しての端末から、ユーザー側のネットワークのことです。
必ずしも「LAN=インターネット」というわけではないです。

もしも、LANで感染していると考えるのであれば、
今その家庭や会社で使っているパソコンのウィルス検索をすぐに実施してください。
そうしないと、あなたの使っているパソコンもウィルスに感染することになります。

心配でしょうから一度、自分で使っているパソコンもウィルス検索をしてみてください。

もしも、ウィルス対策ソフトを使っているのであれば、ウィルス対策ソフトのウィルスパターンを最新版に更新して、全ドライブのウィルス検索をしてください。

ウィルス対策ソフトを使っていないのであれば、ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンサイトで、
オンラインでのウィルス検索をしてください。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速スキャンしてみます。