アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と共同で掲示板の製作を考えています。
HPのデザインに関しては、友人が製作できるのですがCGI等のプログラム(私はわかりません)をくむことは
私達ではできません。

そこで質問なのですが・・・・・
(1)まず、デザイン等を私達で製作し、CGI・セキュリティなどのプログラムのみを法人に依頼することは可能でしょうか?
(2)上記、質問で信用のおける法人さんをご存知であれば教えて頂けないでしょうか?
(3)上記と並行して、ユーザーがログイン後、投稿出来るようにしたいと考えています。そういったプログラムをくんだ時にどの程度の資金が必要なのでしょうか?およそで構いません。

考えているような法人を探し、直接問い合わせる事がベターだと思いますが、よりよいベストの近道を模索しています。どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、そういった依頼を受ける会社にいます。

1)基本的にそういった依頼はいわゆる受託開発という類になります。要件はお客さんと話し合ってつめるので、可能なのは間違いないんですが、ポイントは、デザインをするというレベルが、コンテンツを直接つくるのか、デザインのコンセプトやレイアウト・配色等の指示をするだけなのか、実際にHTMLを作ってそれをベースにするのかで、いろいろ責任範囲が変わってくるでしょう。
いずれにしても、きちんと相手に説明できるくらいに、整理された情報が必要です。また、セキュリティのことをおっしゃっていますが、これも一口にセキュリティといっても、たくさんあります。法人に何を期待するのかによって、会社毎に得意不得意もありますから、かなり微妙な問題です。サーバを含む基盤部分のセキュリティの話なのか、開発するCGIそのものに対するセキュリティの話なのか、管理するデータの話なのか。いろいろありますね。

2)ここのサイトにおいて、金銭の取引に繋がりかねない情報の開示は、まずいので直接記載するのは、避けて起きます。
気持ち的には、うちのお客として引っ張りたいところですが(笑)

3)専門家の立場から言わせてもらえれば、そのような漠然とした要件で金額を提示しろと言われるのが一番困ります。ANo1の方がおっしゃるように、金額的にはかなり幅がでます。
どこにでもありそうな掲示板でも、1から作ってとなると、受託の場合結構な金額を取られる可能性があります。
普通に考えれば、10万以下はちょっと考えられません。法人として受ける仕事は子供のこずかいではありませんし。
基本的に、そのお客さんのためだけに小規模とはいえ設計・開発するわけですから、あまり安くはならないでしょう。
逆に、これこれのCGI(フリーでいっぱいあるやつ)を設置してカスタマイズして欲しいという依頼であれば、なんであれ0から作るよりは安くなる可能性もあります。受けてくれるかどうかは、会社次第ですが。
問題は質問者さんが、その法人に対して、どの部分を依頼して、どこまでを自分達でやろうとしているのかが、明確になっていないことです。
どこかの法人に依頼するのであれば、打ち合わせによって少なくとも以下のような点について、明確にしてから見積もりを出してもらうことになるでしょう。

1.そのサイトで実現したいことの全体像
  具体的なサイトデザインがすでにあるのなら、それも紙の資料として
  用意しておくべきでしょう。これにはページの構成や、画面遷移の構成、
  サイトに必要な機(どこにどのような機能がひつようか)能等も
  記されてるほうがいいです。
2.サーバそのものをどのように手配するか。
  レンタルサーバなのか、別途自宅や事務所などで専用線をひいて
  設置するのか、その法人におまかせなのか。
3.具体的に自分達でどの作業を行うつもりで、何を法人に依頼したいのか?
  あるいは、いっしょに作業しなければならないと考えていることは、
  どこなのか
4.現在考えている予算はいくらくらいなのか。
  それこそ、概算でいいんですが、良心的なところであれば、予算内で
  どこまで可能なのかという検討をしてくれるはずです。
  少なくとも、私はそのような話をよくします。
  そもそも、お客さんが考えることを実現する為には、さまざまに外からでは
  見えないコストがかかることが多いのですが、そういった事まで最初から
  視野に入れているお客さんは非常に稀です。
  お金をかけないなら、かけないなりのやり方があり、そういったノウハウも、
  我々の中にはあります。

ただし、会社のいい悪いは、外からでは非常に分かりづらく、私が言うのもなんですが、技術的に程度の低い会社や、あまり良心的でない会社、仕事がいい加減な会社も非常に多いです。
残念ながら、そういった会社をきちんと見分ける方法はありません。
名前の売れた会社ならいいというわけでもないし、そもそもそういった会社は、見積もり金額が高くなりがちです。
逆に、小さいところは仮に良心的だったとしても、井の中の蛙というか、狭い範囲でしか仕事をしたことのないところも多く、結果広い視野でお客さんの要件を検討することができないケースが多いです。

まあ、何が言いたいのかといえば、少なくとも3社以上に相談してみるべきでしょう。同じ要件に対して、それぞれの会社がどのようにな見積もりを出してくるか、見比べるだけでも勉強になるし、幸いにして、日本では見積もりでお金を取る会社は少数派です。我々としては、見積もりでお金を取りたいところなんですけどね。

そのためにも、上記の4つの項目をきちんと整理した上で、どこかの会社に見積もりをお願いすれば、少なくとも金額的な指針や、相場観がまずわかると思います。
急いては事を仕損じます。
焦らず、じっくりやっていくことをお勧めします。
    • 0

(1)可能ですね

(2)仮に作業するとなれば打ち合わせ等があり場所など不明なのでなんともいえません。
(3)ぴんきりなのでなんともいませんが、掲示板だけならば5000~30万とか本当に機能によってどこまでするとかさまざまです。

掲示板だけなのですか? htmlの部分も必要なのですか?
デザインとは手書きベースのものですか?
それをデジタル加工してHPに掲載する?
公開用サーバは既に用意されている?一緒にご希望されているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>掲示板だけなのですか? 
●掲示板をメインとしたサイトを考えています。

>htmlの部分も必要なのですか?
デザインとは手書きベースのものですか?
それをデジタル加工してHPに掲載する?
●htmlは友人が作成できるので必要ないのですが
その友人が、CGI等のプログラム言語に詳しくないからです。

>公開用サーバは既に用意されている?一緒にご希望されているのですか?
●サーバー自体は、現在検討中です。

公開用サーバは既に用意されている?一緒にご希望されているのですか