「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は、この四年間、虫歯治療や歯根治療で歯医者につい最近まで通っていたのですが、数え切れないほどのレントゲン撮影をして来ました。
これから赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、数日前にレントゲン撮影をしたところです。
何かの本でレントゲンを受けた場合、何ヶ月か間を置かないといけない様な事を
書いていた記憶があり、それは、男性の方だけの話だったのかはっきり覚えていないのですが、これから赤ちゃんを作ることに何も影響が無いのか気になります。
歯のレントゲンで口元だけだったので妊娠する事には、関係無いと思っているのですが、全くの無知な事なので心配です。
妊娠する事に全く問題が無いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに他の方もお答えですが、妊娠20-40日は臨界期と呼ばれ奇形の発生を誘発しやすい時期。

この時期はレントゲン、薬物(催奇因子)投与や、歯科治療は避けなければなりません。
歯科に限って言えば、それ以外の時期でしたらあまり心配される必要はありませんよ。
歯科のレントゲンで被爆量は他のレントゲンと比較しますと少量です。
例えば、デンタル(3本ぐらいの歯を撮影する小さなレントゲン)では、CTスキャ
ンの被爆量を6.5とすると0.05でしかありません。(ブラジルには年間の自
然放射線からの被爆量がこの比率で考えて10を超える町もあります)
ですから、歯科のレントゲンでは撮影後何ヶ月も間を置かないといけないという事
もありません。ご安心ください。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答して頂いた事を今後気を付けたいと思います。
不安になっていた気持ちがスッキリしました。
どうもありがとうございました。

こんにちは~。

心配になりますよね!
私も先日歯医者に行ったんですが、最初に問診表を書かされて、妊娠の可能性があるって書いたのに、先生がレントゲン撮らせて下さいって言うから「ダメです」って言ったら先生は「え?何で?」って聞いてきて(笑)
妊娠の可能性があるかもって言ったら「大丈夫ですよエプロンしますから」って言って笑われました・・・
恥ずかしかったの覚えてます。子供は出来てなかったのですが。

妊婦さんだとしても大丈夫ならまだ出来ていないのなら大丈夫じゃないでしょうか?でも男の人のレントゲンいけないんですか?私はそれが心配になってきました・・・
    • 0
この回答へのお礼

男の人のレントゲンについては、
二、三年前に本屋さんで妊娠について色々書かれた本を
パラパラと見ていた時の事で記憶がハッキリしたものではないのです。
心配してしまうような事を載せてごめんなさい。
本屋さんに行って来ましたが当時読んだらしき本が見当たらず、
また探してみようと思います。

女性で、受精後1ヶ月とかの早い時期には、放射線被曝を避けることが奇形を減らすためには必要です。

まだ妊娠していないのであれば(わかっていない場合もあるかもしれませんが)
大きく問題ありません。
口元だけといっても、放射線(レントゲン)が本当に口元にしかいってないのかは別問題です。
用心しすぎることはないでしょう。

10daysルールというのがあって、放射線、つまりレントゲン撮影などは、
妊娠の可能性がある女性の場合は、月経開始後10日以内にすべき、との
考え方があります。この期間ならば妊娠してないはずとの理論からです。
そのことを歯科医師に伝えることも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり勉強になりました。
今後の参考になります。
どうもありがとうございました。

まだ、妊娠されていないんでしたら、

そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私の友達で、上の子が怪我をしたときに、
子供の付き添いで、一緒にレントゲン室へ入った方がいましたが、
実はそのとき妊娠していたんです。
おまけに、本当ならつきそいのお母さんには、
重たい放射線を避ける服のようなものを着けなければならないのに、
うっかりしないままだったそうです。
けれど、その時の赤ちゃんは何事なく元気で育っています。
心配されることはないと思いますし、
また、歯医者でもこの頃はちゃんとその服を着せる所も多いですよ。
専門家でないので、あまり説得力にかけますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

最初に通っていた病院では、放射線を避けるエプロンを使わずにしていました。
別の病院に(約一年半)変わってからは、毎回きちんとしていたのですが、
今振り返ってみるとかなりのレントゲンを撮っていたので、
心配になってきたのですが、回答を頂き安心しました。
ありがとうございました。