dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

栄養ドリンクとかって何回も飲んでると耐性みたいなのができて始めの頃に比べると効きにくくなると聞いたことがあるんですけど本当なのでしょうか?
実際薬局の店員さんに聞いてみた所「そんなことはないですよ」との回答だったんですが・・・
やはり専門家が意見が正しいのではないかと思うのですが(もしかしたら販売戦略とかかもしれませんが)、周りの友人たちが口を揃えて「効きにくくなる」と言いますし、実際ネットで検索してみたら「耐性が付く」と言う情報がありましたので・・・

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

わたしは、薬局で働いている者ですが、ご参考に。

 

簡単に言えば栄養ドリンクは甘いジュースの中に少量のビタミンが入っているものです。
よく疲れた時には甘いものを摂ると疲れが取れますが、栄養ドリンクを飲むことで栄養ドリンクが効いたという感じを受けます。
高額の栄養ドリンクなどには滋養強壮に効く生薬などが入っていますが、ほんと少量です。

質問の耐性が付くという話ですが、耐性というよりは、毎日砂糖水を摂るほど疲れている日は少ないと思います。一時的な疲れは取れた感じを受けても根本的な疲れはドリンクでは効かないので耐性が付くような気になるのではないでしょうか。むしろ、耐性よりも、糖尿病の方が心配です。
本当にビタミン不足を解消したいのなら、薬局でうっている総合ビタミン剤がオススメですよ。 医薬品と表示してあるビタミン剤は、コンビニで売ってる医薬部外品のビタミンよりも、ビタミンの量が多いですよ。 それでは失礼します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすいません)。

>よく疲れた時には甘いものを摂ると疲れが取れますが、栄養ドリンクを飲むことで栄養ドリンクが効いたという感じを受けます。
>毎日砂糖水を摂るほど疲れている日は少ないと思います。一時的な疲れは取れた感じを受けても根本的な疲れはドリンクでは効かないので

そういうことだったんですか、糖分による疲労回復という効果もあったのですね、全く頭に無かったです。
実際ビタミン自体はあまり入ってなくて糖分の方が多いのですね。

お礼日時:2005/07/07 13:32

薬局で働いている方からの回答があるみたいなので、補足までに参考にされてください。


栄養ドリンクはムリヤリ神経を過敏にするチカラがあるので、飲みまくると胃にくるみたいです。
知り合いが栄養ドリンク飲みまくって胃を悪くしていました^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすいません)。

確かに飲んだ後胃がもたれる時がありますね。そんなわけでドリンク飲んだ時は食欲が減退します・・・

お礼日時:2005/07/07 11:53

どう言った栄養ドリンクを指すのかにもよりますが、


いわゆるリポビタンなどのアルコール+カフェインの
滋養強壮ドリンクでしょうか?

後天的な耐性に関してですが、
カフェインの耐性はほとんど気にしなくても大丈夫です。

アルコールに関しても、ドリンク剤に含まれる程度の量ならば
ほとんど気にする必要はないでしょう。


「飲みまくる」と言う表現が毎日飲むと言う意味なのか、
一度に大量に飲むと言う意味なのかわかりませんが、
アルコールもカフェインも一度に大量摂取すると
逆に疲労感を覚える事がありますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすいません)。

>いわゆるリポビタンなどのアルコール+カフェインの
滋養強壮ドリンクでしょうか?
そうですね、自分はエスカップやアップユー等をよく服用してましたが。

ちなみに飲みまくるというのは毎日習慣のように飲むという意味です。

>カフェインの耐性はほとんど気にしなくても大丈夫です。
そうだったんですか、コーヒーを毎日飲むとカフェインの耐性がつくと聞きますね。

お礼日時:2005/07/07 11:50

専門家ではありませんが、さすがに毎日飲むとあまり効かなくなりますね・・・


でも、1週間に1本程度でしたらそこそこ効きますよ(私の経験上ですが・・・)
因みに某栄養ドリンクの注意書きに効きにくいと思ったら服用を中止してくださいと書かれているので、効かなくなったなと思ったら飲まないか、他の栄養ドリンクを飲んでみてはいかがですか?因みに以前薬局に勤めていた知人に効いたのですが1本5000円の栄養ドリンクはかなり効くらしいですよ・・・
でも、栄養ドリンク1本に5000円も出す気にはなれませんよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすいません)。

さすがに毎日は飲んでませんでしたが、一時期一日置きくらいに飲んでた時期があったもので・・・

>でも、1週間に1本程度でしたらそこそこ効きますよ
そうなんですか、それくらいだったら大丈夫かもしれないのですね。

ちなみに一本5000円のドリンクってすごいですね・・・さすがにこれだとかなり効能期待できそうですが。

お礼日時:2005/07/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!