電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日読んだ雑誌で玉ねぎを酢に入れたものが
とてつもなく健康によいと紹介されてました。

「血液サラサラ」系に弱い私は、早速実践!と
思ったんですが、立ち読みだったので、詳しく覚えてません・・。
とりあえず、お酢に塩少々、はちみつちょっとを入れて
熱したものに切ってから1時間くらいおいた玉ねぎを
浸して食べてみましたが、まずくないけど毎日続く自身があまりありません。

おすすめレシピ&玉ねぎ酢経験者の方、どんなふうによかったとか情報あれば、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



「お酢に塩少々、はちみつ・・・」
これで毎日では、さすがに飽きてしまいますね。

そこで、合わせ酢を変えたらどうでしょうか。
下記は私が実際に仕事で使ってる合わせ酢の割合です。

○ 土佐酢  出し 3・ 酢 2・ 薄口 1・ 味醂 1。

○ 甘酢   水 0.6合 (108cc)・ 酢 0.4 (72cc)・ 味醂 0.1合 (18cc)・
         砂糖 25g・ 並塩 5g。

○ 玄米酢  出し 6・ 玄米酢 4・ 薄口 1・ 味醂 1。

○ 生子酢  出し 6・ 酢 2・ 薄口 1・ 味醂 1。

○ もずく酢 出し 5・ 酢 1・ 薄口 1・ 味醂 1。

○ 南蛮酢  出し 5・ 酢 3・ 薄口 1・ 味醂 1。

以上を基本として、黒酢やりんご酢で変化を持たせたり、
お好みで蜂蜜、レモン、鷹の爪、バジル、黒ペッパーでアクセントを
つけたら如何でしょうか。

また、玉葱だけで物足りなければ、
焼いた白葱、しし唐、鶏の唐揚げ等も一緒に漬けたら、
より美味しく食べられますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨と少しずれているかもしれませんが。



たまねぎに酢がいいんですね。そしたら,野菜サラダに
スライスたまねぎを添えて,ドレッシングをかけてもおいしくいただけます。
また,たまねぎはそれ自体でも,体にいい食品ですので,酢たまねぎにこだわらず,毎日食べるといいと思います。

ウチでは,みそ汁にも入っていますし,炒め物にも。

「血液サラサラ」系を頑張って食べていても,
その一方で「血液ドロドロ」系の食事を食べたら
プラスマイナスゼロになってしまいます。
体によくてもそれだけにこだわらなくてもいいのでは,と
思ってしまいました。(大きなお世話でしたね)
    • good
    • 0

>健康によいと紹


かどうかはさて置いて

タマネギの酢漬けは.
1.適当に薄切り
2.適当に水でさらす
3.酢+砂糖+塩(1%を超えないこと。塩辛くなります)(私はいつも目分量なので.正確な分量は不明)+趣味で醤油等

ですか。ただ.楽なのは.切ってそのまま.か.野菜炒めです。

>毎日続く自身があまりありません。
偏食になります。せいぜい1週間に1回程度.それ以上は.偏食となり.危険です。
    • good
    • 0

私のタマネギ利用法です。

刻んでから15分位置き 30秒から一分程度電子レンジにかけます。
しんなりして甘みも増す気がします。これを 鮪とあえたり、ポテトサラダに加えたり、めかぶ、もずくに混ぜたり、いろいろな物と合わせて食べています。
タマネギだけ鰹節を振りかけて ポン酢でいただくのも
おいしいですよ。

15分置くのは以前NHKの「ためしてガッテン」でその方が血液さらさらに必要な成分がたくさん出てくる、
というのを見た様な、、、?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は試したことがありませんので自信なしですが
このサイトで「タマネギ 酢 ハチミツ」と検索して下記のようなレシピが出てきました。
http://cookpad.com/

http://cookpad.com/yuuchin/index.cfm?Page=recipe …

参考URL:http://cookpad.com/,http://cookpad.com/yuuchin/index.cfm?Page=recipe …
    • good
    • 0

 個人的好みで言えば,新たまねぎを細く切って,水にしばらくさらして,鰹節と醤油で食べるのが好きです。


歯ごたえと微妙な甘さがなんとも言えない。(何より簡単だし)まあ,旬の味ですな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!