1,2ヶ月前からギターをはじめたのですが
左で弦を直角におさえようとするとつめが邪魔で
しっかりおさえることができません。毎日、爪を
切って深爪にしようとしているのですが
なかなかなりません。なにか、いい方法をご存知の方が
いらっしゃったら教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も、練習あるのみという意見に賛成です。
深爪を思い切ってしたところで、柔らかな指先では、たいした量弾けません。
じょじょに、ギタリストの手にしてください。
2ヶ月弾いているということは、指先の肉がひりひりすることがありませんか?
それを我慢して、さらに練習をすれば、結構あっという間に角質がつきますよ。

痛みは、勲章です。そして、角質の盛り上がった指はギタリストの証です。
そのうち、「角質が厚く堅くなりすぎて、どうしましょう」という質問をされるくらいになられることでしょう。
そのときは、角質をヤスリで削って調整してください。
    • good
    • 1

深爪にする方法ですか。

。。

これはまた変わった質問ですね。
要するに痛いのを我慢して、深爪にすることです。

爪の白い部分より少し上に爪切りの歯が当たるようにすると、間違いなく深爪になりますが、しばらく肉の部分が”すーすー”して耐え難いものが有ります。
(私は子供の頃に、母親にやられたので選択肢が有りませんでした : 真似しないで下さい。傷害罪で訴えられたくないので。)
失敗すると、肉の部分ももぎ取って血が出ます。
危険ですのであまりお勧めしません。
普通に白い部分がほとんど無い程度にしておくのがよいでしょう。(爪を痛めないためにもこの程度には管理知った方が良いでしょう)

先の方々がおっしゃるように、練習を日々重ねていると指先が堅く(ナイフで削れるほどに)盛り上がって爪が気にならなくなります。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

今ギターを弾きながら自分の左手を眺めてきました(^^;


直角というほど立っていませんでした。

更に重音やらコードを弾くと直角もあれば、
おもいっきりねている指もあります。
セーハすると0度ですよね(^^;;

ですので、特に爪を伸ばしているというのでなければ、
結局弦の押さえ方の問題だろうと思います。

あんまり直角にこだわりすぎず,どうやったら
弦をしっかりおさえられるか考えて練習すると
いいかも知れません。
あ、和音なんかの場合は他の弦に触れないというのも
あります。

できれば、誰かにちゃんと教わるといいと思います。
    • good
    • 3

最初は悩みますよね。


 私の場合、一番指先が硬くなった時には、画鋲を刺して立てられるくらい
(じっさいに刺して見せて得意になってた。良い子はマネをしない・・・)
でした。やはりコツは「毎日かかさず」です。しばらく弾かないでいると、
モトどおりの「やさしいゆび」に戻ってしまいます。
 それと、余談ですが、私の場合指が太くてうまくコードが押さえられなか
ったのですが、これも根気良くやってるとゴツい指なのになんとかなっちゃ
います。手がネックに適応してしまうんですね。
 ちなみに毎日なので爪はそれ用の「ヤスリ」でいけますよ。私は今でも
「切る」よりも「削る」ことの方が多いです。
    • good
    • 0

毎日弾いていれば、イヤでもなりますよ。


無理に深爪にしないほうがいいんじゃないですか。
指の先は固くなってきましたか?
爪が邪魔なら、無理して直角にしないで、少し寝かせても大丈夫ですよ。そのうち、指先が硬くなって、右手の指の爪より短くなってきますから、毎日30分でもいいですからギターを弾いてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりあせるのはいけないですよね。
気長にやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q死んだ弦ってどんな弦?国産の弦ってある?エレキ

昨日楽天の弦のレビューで、「最初から死んでる弦がある」とかいうのを見たんですけど、どういう状態の弦ですか?
大体クルクル巻いてビニールの中に入ってますよね?
物理的に中で折れ曲がってるとか?
それとも貼った時に「音が伸びない」とかそういうことを言うのですか?

それとですね。
国産の弦ってありますか?
日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?
案外、東大阪とかで作ってたりしないですかね?(笑)

Aベストアンサー

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾力のある線材を使っていますが(単なる鉄に近い性質の線材は、『番線』『ハリガネ』などと呼ばれています)、ヘタると言うのは、この材の弾力が失われると言うことです。

 ここからは想像の話になってしまいますが・・・・材の弾力が失われると、同時に材内部のヒステリシス(或いは内部損失)が大きくなるはずで、モッサリと振動する様になると想像されます。
 ある太さの弦を一定の張力と弦長でピッキングすると、基調となる振幅で振動しますが、これが弦の『主たる音程』になるワケです。
 で、高周波成分とは、ピッキングで大きく振動している弦の上で更に細かく(小さく)振動している成分のことで、材そのもののヒステリシスが大きくなるということは、この小さい振動(振動工学的に言うと、『パワーが小さい振動』と言います)が弦の内部抵抗に食われて減衰してしまうと想像されます。
 よって、死んだ弦では周波数成分が単純な、キラキラした成分が少ない『こもった』『詰まった』感じのトーンになるのではないか?と考えられます。

>日本人は良いギター作ってるのにいい弦も作れると思うんですが、ないものですか?

 御意。と言いつつ、よいギターを作る技術とよい弦を作る技術は全く違う種類の技術ですが・・・日本のばね材は非常に高品質なので(一般的な機械設計に従事してらっしゃる方々なら、身を持って体験されていることでしょう)、きっとよい弦も作れるのでしょうが・・・製造国が公開されている弦って、実はあまりないのでは?
 アリアの弦が日本製だった様な記憶はありますが、コイツは比較的低価格帯の普及モデルだと言うこともあり、ソコソコの性能だったという程度の印象しかありません。きっと良い弦を作るよりも、コストダウンを考えて企画されたモノなのでしょう。
 そういえば飛び抜けた品質/コストバランスも、日本の製造業に於ける強み技術ですね。

>どういう状態の弦ですか?

 全ての弦がそう、は必ずしも言えませんが・・・一般にスチール弦は、新しいほど『ギラギラした』『きらびやかな』『繊細で美しい』トーンになる傾向があります。周波数特性的に言うと、倍音が多いというかオクターブバンドが豊富というか高周波成分が明確というか、そんな感じです。

 で、弦が『死ぬ』というのは、金属材料的には『ヘタる』ということです。
 スチール弦は引っ張りに対する塑性変形を防止する為に、単なる鉄ではなく『ばね鋼』と性質がよく似たピアノ線という弾...続きを読む

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q2弦の開放を鳴らすと6弦がビビります。

最近ギターを始めた初心者です。バイト先の知り合いからからギターを譲ってもらって弾いてるのですが、2弦の開放を鳴らすと6弦だけビリビリっと勝手にな鳴ってしまいます。知り合いはもうやめていませんし、楽器屋さんは遥かかなた・・・・何が原因か、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2弦のBの音は6弦のEの倍音ですから、ちゃんとチューニングされているギターなら、2弦を弾くと6弦が共振して震えるというのは普通のことだと思います。
ただ、キーンなんて音はしませんから、その音の出所を特定すべきです。
ペグのところの余った弦が触れ合って鳴っているとか。
ブリッジのパーツが共振しているとか。
ピックアップだったり。
ストラトだとトレモロのスプリングが鳴っていたり。

とにかく、ギターを立てた状態で2弦を弾いて、そのキーン音が出たら耳の位置をいろいろと変えて出所を突き止める、これが先決でしょう。

ギブソンのギターといえども、デッドポイント(ボディが共振しにくい音)はあるらしいので、その逆で共振し過ぎる音(ボディの固有周波数?)があって、それがBなのかもしれません。そんな話はきいたことがありませんけれど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報