アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
先日、授業でVisual Studio(C#)を使い、
電卓を製作したのですが、
実行して0が表示されている状態で
(普通の電卓の場合電源を入れた直後の状態)
小数点のキー"."を押すと、
最初に0のキーを押さなくても
"0.~"(例 "0.2"など)と表示されますよね?
この動作は一体どういった仕組みになっているんでしょうか?
ご存知の方居られましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ライブラリがそう組まれているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実際にそう組まれていれば、
そういう動作をするのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 17:29

『1.2』と入力する場合、


”1”、”.”、”2”と入力しますよね。
『0.2』と入力する場合、
”0”、”.”、”2”と入力しますよね。
つまり、”.”を押した時、整数部はすでに画面
に入力されていますよね。
ということは、いきなり”.”を押した場合、
すでに、初期状態の”0”が表示されているの
で、引き続き、”.”を表示すればいいのです。

つまり”.”を押した時、
表示エリア=表示エリア+”.”でよいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表示エリア=表示エリア+”.”ですか。
初期状態の”0”は入力したのと
同じ扱いという事なんですね。
ご丁寧にご指導頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 17:22

普通に考えると、"."が入力された時に入力バッファが空であれば頭に0を補填する、で良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補填するというのは思いつきませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています