アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床屋や美容院で髪を切ってもらっている最中に店員さんと世間話とかしますか?
私は馴染みの床屋のおやじさんとはちょっとした会話を交わすくらいですが、たまに行く美容院では店員さんがいろいろ話しかけてくるのでいろいろ話をします。
(疲れてるときは少々うざいときもありますが・・・)

友達や同僚などに聞いてみるとほとんど話さない派(目をつぶってリラックスなど)とカット中ずっと話をしている派(顔すり中はさすがにだまる)がいることが判明しました。

みなさんは話さない派?話す派?どちらでしょうか。
単なる興味本位の質問なのでお暇なときにご回答ください。

A 回答 (3件)

私は話さない派です。

20年近く同じ理髪店に通っていますが、今では黙って座るだけでいつも通りの髪型にしてくれます。
唯一リラックスできる場所なので会話をせず静かに時間が流れるのを楽しんでいます。

余談ですが女性は新しい美容室が出店するとそちらに流れるそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も10年以上同じ床屋さんですが確かにリラックスできますね。たまに美容院へ行くときは少しテンションを上げる必要があります。

私は美容院には、かなりのこだわりがあります。

ですから、技術だけではなく、店の雰囲気、清潔感と、すべての項目において、理想を追い求めてきました。今はやっと出会えて、そこに通っています。そこは、一人で営業しているサロンですが、ちゃんと空気をよんでくれます。眠いときや、雑誌を読んでいる時などは、話をそこそこで切り上げてくれます。理容室はわかりませんが、美容院はそれくらい気を使えて当然の空間だと思います。ですので、質問の件、私は必要以上に話かけられると、めんどうになる方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと空気をよんでくれると助かりますね。確かに私の行きつけの理容室のおやじさんもちゃんと空気を読んでくれています。あ、うんの呼吸という感じです。だからこそリラックスできるのですね。

わたしは、働いていた側(美容院側)だったのですが、お客様によって違いますけど、結構話しかけてくださる方が多かったです。

髪のこととか色々聞かれたりして、(あとは、世間話とか・・・)色々会話させてもらって楽しかったです。

もちろん、会話をさせるのが嫌なかたがいらっしゃったり、すごくリラックスされて、睡眠に入られるかたもいましたが・・・あとは、美容の仕事に興味があるみたいで、施術のことを色々質問されたりとか・・・

でも、美容院としては、来ていただけることが嬉しいので、話しても話さなくてもお客様大歓迎ですという感じでした!

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

働いていた側のご意見、ありがとうございます。なるほど。美容院は女性客が多い分、髪のこととか美容のことなど話題も豊富なことから話す派の人の方が多いかもしれませんね。参考になりました。