電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くてウェーブがかかった髪に憧れていて、つけると腰ぐらいまでの長さがあるウィッグを購入しました。
そこで、男性に質問ですが、ウィッグをつけている女の子に対してどう思いますか?
見た目は不自然ではないけど、短かった髪がいきなり長くなると、やっぱり変だと思いますか?

A 回答 (4件)

髪の毛は1ヶ月に1cm伸びると言われています。

人というのは,面白いもので,1cmだった髪の毛が1ヶ月後2cmになるのと,10cmだった髪の毛が1ヶ月後11cmになるのでは,伸びたのは同じ1cmでも,何故か,1cmだった髪の毛が1ヶ月後2cmになる方が伸びたと感じてしまいます。
これを今回の場合に合わせますと,例えばですが,5cmだった髪の毛がいきなり20cmになるのと,15cmだった髪の毛がいきなり20cmになるのとでは,どちらが違和感がないのかと言うことになります。
これは,15cmだった髪の毛がいきなり20cmになる方が違和感を覚えにくいです。

何故,そのようなことが起きてしまうか,「人は,ものを比べるときには,数値で比較するのではなく,比率で比較してしまうからだ」と米国の作家アイザック アシモフが「自然科学理論」という本で書いています。
つまり,もし,bluerose7777さんの自毛の長さとウィッグの長さが,何倍もの比率になってしまうようでしたら,違和感は,他人の場合,男性女性の区別なく否めないものとなってしまいます。

ところが,「人間は忘れる葦である」と誰が言ったかは忘れました(苦笑)が,ウィッグを着けた状態をしばらく続けますと,bluerose7777さんの自毛の状態を忘れてしまいます。
つまり,「慣れてしまった」と言うことになるのです。
「違和感がなくなった」と言い換えられますし,「<ウィッグを着けた状態=bluerose7777さん>というイメージが出来上がった」とも言えます。
これも,男女の差はありません。
あるとしたら,そうなるまでの時間だけです。(もちろん,女性の方が短いですよ)

もし,bluerose7777さんが,自毛だけの状態とウィッグを着けた状態とを楽しみたいのであれば,最初は,彼(たぶん,きっと単数形で良いと思いますが,一応,彼等)が見慣れてくれるまでの間,ウィッグを着け続けるようにしてください。
そして,見慣れたと感じましたら,一度,自毛の状態を見せておくことを忘れないようにね。
<自毛の状態=bluerose7777さん>と言うイメージは,すぐに戻ってきますので,初めのうちは,自毛の状態でいるのは短い時間にして,徐々に自毛の状態でいる時間とウィッグを着けた状態でいる時間の差を縮めていきますと,さらに違和感を払拭しやすいと思います。

ちなみに,「見慣れる」までの時間は,同じ男性でも,年配者の方が長く,若い人の方がそれよりも短いです。(それでも,女性ほど短くないですよ)
また,職業によってもその時間は違ってくると思います。
理容師・美容師・ファッションデザイナーなど,ファッションに関係する職業(でも,アパレルメーカーの営業などに従事する人は,違ってくるかもしれません)の人でしたら,他の男性よりは早く見慣れてくれると思います。
と言うか,もし,ウィッグを買ったなんて言った日には,「俺が(おまえに)つけてやる」なんて言って,おもしろがってbluerose7777さんにウィッグをつけてくれるかもしれません。(上手下手はありますが・・・)
まぁ,どうかすると,ファッションに関係しない職業の人でも,そう言ってくる人もいるようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございました。
物知りですね(^^)
やはり男性のほうが少し違和感を感じるのですね。

こんにちわ。

ウィッグいいですね~。ヤロウですけど着けてみたいです!?
ってゆーか茶髪にロンゲに憧れもってるだけですけど。

それは置いといて。良い悪いの感覚は別として、違和感は感じるでしょうねー。
でも他人がどう思おーが勝手じゃないかと。
趣味志向は人それぞれなので、自分がいいと思ったらそれを着けて出かければいいと。

見る側だってそーゆーウィッグ着けたりおしゃれな人がいいって思う人もいれば、
ノンメイクでナチュラル志向の人がいいって人もいます。

とりあえず一度着けてフラフラしてみたらどうでしょう。
世界が変わるとまでは言わなくても、「どう見えるんだろう?」みたいな不安って吹っ飛ぶ気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行くときだけつけようと思っています。
一度つけてみたのですが、印象がかなりかわって別人になったみたいで楽しかったです。
髪の毛の途中から装着するタイプなので(色も同じ色です)見た目は違和感がないのですが、私を知っている人からはビックリされます。

イメチェンしたいときにお勧めです☆

ハンドルネームは女みたいですが、男です。

腰ぐらいまでのウィッグいいですね。あなた自信が照れや違和感なしに、自信をもってそのウィッグをつけられるなら、とても魅力的に映ると思いますよ。

たぶん自分で違和感があると、他の人にもそれがつたわるのではないでしょうか。
私は髪の長い女性か、短い女性(肩につかない程度。ベリーショートではない)しかつきあったことがないので、ウィッグを使う女性は身近では出会ったことはないですが、おしゃれとしてはウィッグはとてもいい演出をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在の髪の長さはセミロングでストレートなので、ウェーブのかかっ髪になると、かなり印象が変わります。今までそこまで長く伸ばしたことないし、鏡をみるとちょっと照れてしまうんですよね…
ありがとうございました。

あなたが、ご自分の「おしゃれ」に自信があるなら、それを気に入ってくれない相手は、あなたと感性がずれているのだと思います。

確かに、極端な変化にはとまどう事もありますけど、それにあなたと同じだけ「きれいだ」と思えるなら、とても良い相手だし、でなければ、どこかで(あなたが)さみしい思いをすることを覚悟した方がよいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~回答有難うございます。